今年の11月に結婚が決まりましたが、結婚費用のことで悩んでいます。
 私は一人っ子で、実家は会社を経営しています。彼は会社役員の息子で、3人兄弟の真ん中です。兄弟の中では1番に結婚します。
 うちは小さい会社ですが、多少裕福な生活が出来るくらいは波に乗っているので、以前から両親は私がお婿さんをもらって、ゆくゆくは後を継いでもらえれば、と思っていたようですし、私も出来ればそうしたいと思っていました。彼は、いずれはうちの仕事を継いでもいいけど、婿に入るのは嫌だという考えで、彼の親も婿養子には絶対にやらないと言っています。
 結局私が嫁に行くのですが、結納は私達もお互いの両親も、あまり意味がないという考えで割愛しました。結婚後の新居は結婚が決まる前にうちが購入した一戸建て(私も貯金を全額出しました)。家具もだいたい揃っています。披露宴会場も決まりました。が、その披露宴の費用で、両家の考えが食い違って困っています。
 ほとんど貯金のない彼と、マンション購入で貯金を使い果たしてしまった私。結婚までに出来るだけ貯金をして、なるべく出そうとは思っていますが、足りない分を援助してもらうのにあたって、彼の両親は披露宴はあまりお金をかけたくない(あまり出せない)、私の両親は、二人の為にわざわざ来てくださるお客様の為に出来る限りおもてなしをしたいし、親族中心(親族も裕福)の披露宴なので、あまり節約して恥をかいても…という考えで食い違っているのです。私も自分の両親と同じ考えです。うちとしては、そういった方針はこちらのわがままですし、その分費用も多めに負担しようと思っているのですが、それをあちらのご両親の気を悪くしないで提案するにはどうすればいいでしょうか…。
 しかし、新婦側が披露宴費用負担から、住まいまで用意までするなんて、みなさんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2の者です。



>両親や祖父母の「結婚は二人だけの問題ではない」という考えに、意見できなくなっています。

私もそう思います。
結婚後はそこまで周囲がまとわりつかないと思いますが、結婚式はかなり両家のカラーが色濃く出るように感じます。

まだ相手のご両親と質問者さんのご両親が話し合う感じではないと思うので、「彼のご両親はこういった考えだから、それを尊重してあげたいの」という感じで、ご両親に話してみてはどうでしょうか?
だって、結婚は二人だけの問題ではないですもの。

逆に、彼にも彼のご両親に、質問者さんの考えを伝えてもらいましょう。
かわいい娘のためなら、できるだけ思い出に残る披露宴にしてあげたいと思うのは当然のこと。
うちでなにかできないか?ということも提案してもらうとか。

ようは、お互いの考えをぶつけ合うのではなくて、尊重しあうということです。
そして、お互いがいい意味での妥協点をみつけるのが一番いいと思いますよ。

ここは譲れないとか、そういった部分は絞ってみましょう。
私はウエディングドレスだけは譲れなかったので、そこだけはワガママを通しました。
両親は国内挙式やホテルでの披露宴を希望。
彼はこじんまりした披露宴を希望。
みんなの意見をひとつにまとめるのは大変でしたが、「これだけは!」という、譲れない部分が絞れてくると、話がまとまりやすくなりますよ。

もうちょっとです。頑張って!!
そうやってみんな結婚していくんですよ。
お金の話より、まずはどんな披露宴にしたいかを、どこが譲れないかを一緒に話していきましょう。
そして、両親に話し、何度か彼と相談しあいましょう。
この繰り返しを続けていれば、少しずつ理想に近づいていけますから!
    • good
    • 0

こんにちわ~



新婦側がお婿さんに貰うならともかく、婿にも来てくれないのにお金だけはこっちに頼るって何だか嫌です・・・

でも、そうしないと仕方ない状況ですし、takakoyoさんのご両親もそれを納得されているならいいんではないでしょうか?
「出せない」という事だったので、通常のプラン分を折半なりしてもらって、
+α分をご両親に援助して貰ったらどうでしょうか?

通常プランで決めてからこそっとランクUP。

彼のご両親がそのプランUPに気付かなければ大丈夫だと思う私は考えが甘いでしょうか^^;;

何せ、私達夫婦はどちらの両親からも援助して貰えなかったので T^T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も最初は、あちらには内緒でランクアップと思っていましたが、私の両親の希望通りにしたらきっとバレバレになるだろうと思ってあきらめました…
 
でも、援助してもらえるだけでありがたいですよね。

お礼日時:2005/04/10 01:27

困りましたね。


でも、ここできちんとしておかないとこの後出てくる色んな問題で収拾がつかなくなる
恐れがあります。

結婚式及び結婚準備は折半が原則です。
式は6:4や人数費と言うのも有りますが。

まずこのあたりの大原則をお二人が納得しあってください。
そのあと双方の両親にそれぞれ説明しましょう。
出来ればお二人で粗い結婚式プランを作って概算の見積を取って
双方の両親に説明して見るのもいいでしょう。
すると「それなりに」「質素に」の具体的な意見が出てくるでしょう。

とにかく、あなた方2人が積極的に動かないと何も進みません。
まず、たたき台を作って両方からたたいて貰って徐々に歩み寄る方法をお勧めします。

結婚式の費用負担のやり方については過去に答えています。参考URL回答No6。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1314108
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
実を言うと、会場は決めたものの、当の二人は実際に披露宴をどういうふうにしたいのか、何をしたいのかということをあまり煮詰めて考えていなかったので、そこを固めてから概算を再度出しもらい、あとは両親の希望を聞いて費用分担を決めていかないといけませんよね。

確かに今までお互い、両親への説明が不足していました…

お礼日時:2005/04/10 01:50

家同士の考え方の違いって、冠婚葬祭ではよく出てきます。



披露宴にお金をかけたくない彼のご両親。それなら地味婚や、ちょっと控えめな結婚式もいいかな?と思いました。

私の時は新郎新婦の名前で招待状を出したので、両親は「娘達が勝手にやっていまして、失礼があったら申し訳ありません」と親戚に言っていました。

あとは、会場を変更して親戚中心みたいな披露宴にするとか。(会食見たいな感じ)これなら少し金額をセーブできます。その分、親戚におもてなしができますよ。

私の主人のご両親も「おもてなし意識」が強く、親戚にはお車代等を始め、写真の焼き増しなどもしっかりしていました。
私の両親側は、お車代ナシ。(これは親戚一同で決めたルールだとか) お互いこういうところは別々にしていました。

私の実家も裕福で、旦那の実家も裕福です。でも、私と彼は裕福ではありません。二人の単位に見合った生活をすることが大事だと思います。
そうじゃないと、これからも質問者さん側が出してくれると彼は安心してしまうのでは?

私のいとこが結婚する時、親にお金の負担をかけたくなくて、結婚式をしませんでした。本当はしたかったようです。でも、両親が困るのが一番辛かったのでしょうね。
それに旦那様が合わせてくれたようです。旦那様は裕福でした。

質問者さんからしたら、こんなにお金を払っているのにワガママを言われて・・・と思うかもしれませんが、マンションを自分の貯金で買う決意をしたのは質問者さんですよね?そのことは関係ないと思いますよ。一緒にアパートを借りてもよかったのですし。
そこは責めてはいけないと思います。

出せない側にあわせるか、出せる側にあわせるかだと思います。
お金を出したくても出せないわがの立場にたってあげてみてください。
また、貯金がほとんどない彼との結婚を決意したのですよね?そこは理解をしてあげましょう。

彼と結婚までは毎月いくら結婚費用にお金をつぎ込むとか、新生活にお金をつぎ込むとか、約束した方がいいですよ。今まではいいとしても、これからは貯金できると思いますし。(無駄遣いを減らすとか)

結論として、二人の生活レベルに合う結婚式でいいのではないでしょうか?
どうしてもあこがれている結婚式をあげたいなら、その部分の負担はもう仕方がないと思います。
それか、彼の頑張りの見せ所でもありますよ。彼女の夢をかなえてあげるためにも、できるだけ結婚資金にお金をまわす!という意欲をもってもらうとか。

男が3人いるし、こっちは女の子ひとりだから婿養子が当たり前と思ったりするのはNG。「節約して恥をかく」と思うことが、見栄のようにも感じます。
「相手に合わせた」と言えば納得してもらえませんか?人に合わせる姿勢をもつと、相手側もこちらに合わせるよう努力してくれますよ。
こちらの型にはめ込もうとしているうちは、なかなかうまくいきません。

これから一緒に人生を歩んでいく人なのですから、二人でしっかり話し合って、ご両親に相談してみましょう。これも結婚前の共同作業のひとつですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見、ありがとうございます。

私も最初は二人の結婚式なのだから、二人の意見で決めようと思っていましたが、費用を援助してもらうということと、両親や祖父母の「結婚は二人だけの問題ではない」という考えに、意見できなくなっています。もちろん、mayuclubさんの言うように、自分の結婚式を見栄でやられるのは嫌だ!と思っています。でも、私の幸せな門出を思って、出来ることはしてやりたいという親心も解らなくもないし、あちらの経済状況も解らなくもない…という複雑な心境です。

でも、結局は二人の結婚式なので、結論を出すのも二人ですよね。mayuclubさんの提案や体験談、煮詰まっている私にはすごく参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 02:50

こういう話は、本人同士がとことん話し合いながら調整役をした上で、双方の親同士が会って答えを確認しあうというやり方を取らざるを得ないでしょうね。



親同士にはいろんな遠慮や思惑、腹の探りあいがあって当然です。でも、本人と親は本音で話し合うことが出来ます。本人同士が親の本音を聞きだしながら、折り合い点をどう見つけて行けるかということですね。

披露宴の話は、ざっくばらんに、両方の親からそれぞれ、予算枠を確認して検討することをお勧めします。
漠然と「出来る限りのおもてなし」「質素に」といっていても、会話は空回りするだけです。

最悪もめた場合は、披露宴を3部作に分けて、友人や本人の付き合い関係だけで例えば会費制等でやるものと、親戚への披露はそれぞれ別に本人たちだけが参加する形で両家別にやると言うやり方もありますが・・・これは最後の手段でしょう。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、腹の探りあいです…

今の時点では基本的な見積もりは出来ているものの、お互いの具体的な予算が出ていないだけに、困りものです。でも、私からあちらに「予算はいくらですか?」なんて聞くわけにもいかないし、彼に聞いても「そんなには出せないと言っている」と、曖昧な返事だし、難しいです… 
 
でも、会費制の披露宴もありですね。予算も立てやすいし。これも念頭においてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の名義変更

家の名義変更
名義変更した場合料金はいくらほどかかりますか?

Aベストアンサー

俺はオヤジが亡くなった時に自分で名義変更しました。
たしかに面倒でした。ネットで書き方調べたり、
登記所に出向いて書き方聞いたりと。

でも自分でやったら、収入印紙の数千円程度だった
気がします。10年前なので忘れちゃいましたけど。

ただ、俺の場合は亡くなった人からの名義変更なので
相続税も非課税の範囲内だったし、でも生きている人からの
名義変更となると贈与税の対象にもなるでしょうし。

でも名義変更ならやる気さえあればそんなに難しくな
いと思います。

ただやはり登記所の相談窓口で聞くことになると
思います。
なかなか通えないようでしたらやはり有料でも
プロにお願いするしかないのかなぁ。

Q婿養子の結納金は披露宴費用に

息子が婿に行きます。
それで、あちらから結納金がいくばくかくる予定です。
で、婿なので家財用具といってもそんなに揃える必要はなく、
二人のお金ですが、そのお金を披露宴の足しにしてはダメでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います!
私も先日入籍を行いましたが、その前の結納で
夫側から頂いた結納金を結婚式の費用に当てています。

そもそも結納金は家から家へ渡される物なので、
本来はご両親からご両親へ渡される物です。
使い道は、結婚をするご本人ではなく、頂いた
ご両親が決めていいもののはずです。

頂いた結納金を結婚する2人に渡し、その際に
「結婚費用に当てる事」というのは皆さんされている
事だと思います!

あちらのご両親も、娘さんとjirounoske様の息子さんの
新生活の為に使われた方が喜ぶと思います。

Q家の名義について

先日祖父がなくなりました。

土地は私の父の名義なのですが
家の方は、持分「父5分の4」「祖父5分の1」というふうになっていました。

父に家の名義の事をたずねると、手続きがややこしいとか、
名義変更に費用がかかるからという理由で父は動こうとしません。

父には兄弟が5人いますので時間が経つにつれて、
後で変更しようと思った時に、ややこしくなる気がします。
登記には祖父名義の土地はなく、家の持分が5分の1になっているだけです。

家の名義ぐらいだと、このまま放置してても問題ないでしょうか?
名義変更の費用も結構かかるものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家の名義ぐらいだと、このまま放置してても問題ないでしょうか?

先ず、「固定資産税を誰が払うのか」という問い合わせが市町村役場から届いていませんか?
これは、建物の所有権には「一切無関係」です。
税金を払う人と、建物の所有者は別人でも問題ありません。

>名義変更の費用も結構かかるものなのでしょうか?

建物の固定資産税評価額を基準に費用がかかります。
(もよりの市町村役場の税務担当窓口で教えて貰えますし、納税義務者に通知が届きますが、その通知に課税価格の記述があります)
20%が祖父名義との事ですから、課税価格の20%が名義変更対象価格となります。
この価格から、費用計算を行います。

名義変更をしなくても直ぐに問題は起こりません。
が、将来に問題が起きる可能性がありますよ。
父親が生きている間に、父親の兄弟間+祖母(祖父の相続人)で遺産分割協議書を作成した方が無難です。
(祖父の孫が相続人になる頃には、手続きが複雑になります)
個人でも作成可能で、費用は0円ですよ。
図書館で相続の本を借りて、書式をワープロで打って全相続人の署名・押印(実印+印鑑証明書)があればOKです。
相続対象は例えば「○○県○○市○○町○○番地 木造二階建て瓦葺・○○平米の内20%持分」でいいでしよう。
後は、この遺産分割協議書と所有権移転申請書を法務局に提出すれば、家の所有権は変更可能です。

>家の名義ぐらいだと、このまま放置してても問題ないでしょうか?

先ず、「固定資産税を誰が払うのか」という問い合わせが市町村役場から届いていませんか?
これは、建物の所有権には「一切無関係」です。
税金を払う人と、建物の所有者は別人でも問題ありません。

>名義変更の費用も結構かかるものなのでしょうか?

建物の固定資産税評価額を基準に費用がかかります。
(もよりの市町村役場の税務担当窓口で教えて貰えますし、納税義務者に通知が届きますが、その通知に課税価格の記述があります...続きを読む

Q披露宴にあまり興味がないのですが・・・。

30前半、女性です。私は昔から恥しがりやで、どうも披露宴って苦手なのです。友達の披露宴にもいろいろ呼んでいただいたのですが、人事なのに照れちゃうっていうか、恥しくなってしまうぐらいで(ごめん、みんな・・・)。

ただ、母はそういう行事を重んじる人で、なんていうか披露宴で私に花束をもらうとところとか、そういう細かいことを思い描いて育ててきたらしいのです。
他に姉妹もいず、兄はまだ独身ですが、それでは満足しないみたいで。別にいい家系とかではなく、ただ大袈裟なのですね。。。。

私もきれいなドレスや着物は大好きです。
だから海外で式だけとか、写真だけとかにしたいのですが・・・。

今まで育ててくれたこともあるし、母の希望通りにしないと後々まで言われそうで・・・。口では到底勝てません。。。たった3時間位?ガマンすればいいのなら・・・。なんて思っちゃったりして。。。
迷っています。
それに親戚も多いので(私だけで30人ぐらい呼ぶことに)、結婚の報告をするのも大変だし、型どおりに披露宴をしたほうがいろいろ楽に済むのかもしれない。

けれど、自分が乗り気でない披露宴なんて、来てもらう人に失礼だし、したくもない事にたくさんのお金もかかるし・・・。

と、どうどう廻りです。

ここで、皆さんに質問ですが、披露宴のスタイルってどうやって決めたのでしょう?
ご自身の披露宴のよかったところと、悪かった?ところを教えていただけませんか?

30前半、女性です。私は昔から恥しがりやで、どうも披露宴って苦手なのです。友達の披露宴にもいろいろ呼んでいただいたのですが、人事なのに照れちゃうっていうか、恥しくなってしまうぐらいで(ごめん、みんな・・・)。

ただ、母はそういう行事を重んじる人で、なんていうか披露宴で私に花束をもらうとところとか、そういう細かいことを思い描いて育ててきたらしいのです。
他に姉妹もいず、兄はまだ独身ですが、それでは満足しないみたいで。別にいい家系とかではなく、ただ大袈裟なのですね。。。。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、29歳・昨年結婚しました。私も一緒で、恥ずかしがり屋で人の結婚式に出るたびにこんな見世物にされるの絶対やりたくない!とずっと思っていました。

いざ自分が結婚することになり、どうしても披露宴は嫌だったのですが、旦那が長男で、実家が絶対披露宴をしないといけない家だったので、だったら全て自分たちの好きなようにやらせてもらうことにして披露宴をしました。
結局私たちは挙式はハワイで両家の家族のみで行い、披露宴はレストランでパーティをしました。
パーティもよくある花嫁の手紙の朗読はナシ(両親に手紙は渡しましたが)
スピーチもテーブルスピーチ中心で後は二人で各テーブルをお酌して回って、デザートビュッフェしたりと、招待客には大好評でしたよ。
みんなの前に出るのは恥ずかしいと思っていましたが、ドレスを着て、プロのメイクさんにヘアメイクされて、プロのカメラマンさんに写真を撮られたりすると気分はモデルさん!?(笑)
いつもと違う自分になれるものです。
今では本当にやってよかったと思います。今いろいろな披露宴のやり方がありますので、自分らしい披露宴をされるのがよいと思います。
全く何もしないのは、あとで寂しいと思いますよ。

こんばんは、29歳・昨年結婚しました。私も一緒で、恥ずかしがり屋で人の結婚式に出るたびにこんな見世物にされるの絶対やりたくない!とずっと思っていました。

いざ自分が結婚することになり、どうしても披露宴は嫌だったのですが、旦那が長男で、実家が絶対披露宴をしないといけない家だったので、だったら全て自分たちの好きなようにやらせてもらうことにして披露宴をしました。
結局私たちは挙式はハワイで両家の家族のみで行い、披露宴はレストランでパーティをしました。
パーティもよくある花嫁の...続きを読む

Q家の名義変更について教えてください

こんにちは、いつもお世話になっております。

家の名義変更についてかかる費用等教えてください。

25年程住んでいる持ち家です(ローンはありません)。名義は父名義です。

この家を母名義にするには、贈与税などかなり費用がかかりますでしょうか。

ちなみに、築30年前後で家自体は古く、土地価格は20坪程で
相場2000万程とのことです。

宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、住宅が夫婦共有財産と見なされるなどのことはあり得ません。

それで、相場 (時価) がいくらかは関係ありません。
建物の固定資産税評価額、および土地の路線価または固定資産税評価額は、合計いくらほどでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm
20年以上の熟年夫婦とのことですから、合計して 2,110万円を超えることがなければ、贈与税の心配はいりません。
とはいえ、贈与税の確定申告は必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

路線価も固定資産税評価額も時価よりは低いですから、時価 2,000万なら贈与税は考えなくて良いと言うことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q披露宴での両親へのプレゼント

ただ今、5月の結婚式に向けていろいろと段取りを決めている最中です!!
そこで、最後によく両親への感謝のプレゼントで花束やテディベアーをプレゼントする方が多いですが、そこで、どなた様か花束やテディベアー以外に違うプレゼントをした方、または披露宴で見たと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は去年の11月に結婚したのですが、そのときは自分が生まれた年のワインをプレゼントしました。
意外にネットで簡単に見つかり、値段もおてごろ。
両親もよろこんでくれました。3本注文して、そのうち1本は私達の手元に。結婚1周年に二人でワインを空けようかと企んでおります。(´▽`*)

Q土地と家の名義と減税

よく分からないので教えてください!
新築用に土地を買うのですが、妻(無職)の預金でと考えています。土地の名義を妻に、家の名義を夫にした場合でも住宅ローン減税は出来るのでしょうか?
また、新築の諸経費や別途工事費の一部を妻の預金で払ったのに家の名義を全部夫にしたら、贈与税の対象になりますか?
共働きの事例はよくみるのですが、妻が今は無職で夫しか減税の対象にならないので不安なのです。お願いします。

Aベストアンサー

>土地の名義を妻に、家の名義を夫にした場合でも住宅ローン減税は出来るのでしょうか?
ローンは夫が建築する住宅に対して組むわけですから、土地の名義は問題になりません。
大丈夫ですよ。

>また、新築の諸経費や別途工事費の一部を妻の預金で払ったのに家の名義を全部夫にしたら、贈与税の対象になりますか?
金額が大きいようでしたらなりますね。年110万の非課税の枠内であれば大丈夫です。

なお、#1さんが言われている不動産取得税ですが、平成15年4月から改正されており、平成17年12月31日までに土地を取得した場合については、建物の名義人と土地の名義人が異なっていても、土地の名義人は不動産取得税の軽減措置を受けることが可能になっています。

Q披露宴での両親への手紙朗読

10月初旬に挙式を控えています。
披露宴で両親への手紙朗読を考えていますが、絶対に泣いてしまうと思います。
カジュアルなとても楽しいパーティーにしたいので、出来れば泣きたくありません。
色々インターネットで文章を調べてみても、感動ものばかりで、なかなかいいものがありません。

両親への手紙という演出を入れないということも出来ますが、
やはり、今までありがとうという言葉は言いたいです。

いい文脈があったり、ご経験等からアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

友人の式がカジュアルだけど手紙朗読もあって
とってもよかったですよ!
両親との思い出や感謝の気持ちを伝えながらも
おもしろいエピソードも交えていて、笑いもあるけど
気持ちも伝わる、というとても心温まるシーンでした。

その友達はとってもひょうきんで元気いっぱいの子なので
楽しい内容ながらも十分に気持ちが伝わってきましたよ。

質問者様も泣かないけれど、感謝の気持ちが伝わる、
そんな素敵な手紙が書けるといいですね。
まだ時間もあるので、いろいろ考えてみて下さいネ☆

Q家の名義変更について

先日、名義変更の事で質問させてもらった者です。
もう一点お聞きしたい事がありますので宜しくお願い致します。
私は結婚して20年ほど経ちます。子供は2人おります。
2人姉妹で姉は結婚せずに両親と私の実家で3人で暮らしています。(姉には配偶者、子供はおりません)
順番からいけば両親が亡くなり私と姉が持ち家など財産分与しますが、私は嫁いでいますので財産は姉に譲るつもりです。
しかし姉は体が弱いのです。もし家の名義を姉にして私より先に亡くなった場合、持ち家などは私が相続する事になるのでしょうか?それとも国の物になってしまうのでしょうか?
また姉の名義にして、私が先に死にその後に姉が亡くなったら私の子供が相続できず国の物になるのでしょうか?
両親が亡くなった場合その時点で、家はそのまま姉に住んでもらい家の名義は私にしておけばどちらせよ子供が相続できるのでしょうか?
やはり姉に事情を説明して家の名義は私にしておいた方が良いでしょうか?
また私をとばして贈与税がかからず息子の名義にする事もできるのでしょうか?
その辺の事をおしえて下さい。

Aベストアンサー

>家の名義を姉にして私より先に亡くなった場合、持ち家などは私が…

被相続人に配偶者、子や孫以下の直系卑属、親や祖父母以上の直系尊属いずれもいなければ兄弟姉妹が法定相続人です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm

>姉の名義にして、私が先に死にその後に姉が亡くなったら私の子供が…

被相続人より兄弟姉妹が先に亡くなっていれば、甥・姪が法定相続人です。
「代襲相続」といいます。
兄弟姉妹の代襲相続は 1代限りで、甥・姪も先に亡くなっていたとしても、甥・姪の子が法定相続人になることなく、この場合は国庫に入ります。
http://minami-s.jp/page008.html

>家はそのまま姉に住んでもらい家の名義は私にして…

それは家賃相当分が妹から姉への贈与となり、近隣の相場を目安にして年 110万円以上であれば、姉に贈与税の申告納付義務が生じます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

>私をとばして贈与税がかからず息子の名義にする事も…

それは先の御質問に皆さんが答えていたでしょう。
せっかくの回答を読まずに次から次へと質問を立ててはいけませんよ。

「遺贈」であれば贈与税はかからないということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>家の名義を姉にして私より先に亡くなった場合、持ち家などは私が…

被相続人に配偶者、子や孫以下の直系卑属、親や祖父母以上の直系尊属いずれもいなければ兄弟姉妹が法定相続人です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4132.htm

>姉の名義にして、私が先に死にその後に姉が亡くなったら私の子供が…

被相続人より兄弟姉妹が先に亡くなっていれば、甥・姪が法定相続人です。
「代襲相続」といいます。
兄弟姉妹の代襲相続は 1代限りで、甥・姪も先に亡くなっていたとしても、甥・姪の子が法定相続人にな...続きを読む

Q披露宴での両親へのプレゼントについて

披露宴で、最後に両親に花束と何かプレゼントを渡そうと思っています。
それに関して以下の疑問があります

(1)プレゼントには「のし」が必要ですか?
必要な場合、のしの表書きは何と記せば良いですか?
(2)送り主は新郎新婦両名の名前でしょうか?
それとも新郎、新婦別々に表記して、それぞれの親に渡すものでしょうか?

無知ですみません。教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)不要。メッセージカードや手紙ならつけるとよい。
(2)ケースバイケース。贈るものによると思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報