先ほど買い物帰りの路上で知らない人に声を掛けられました。
「電話ボックスに財布を忘れ、取りに戻ったが中身をすられた。交番に行ったがおまわりさんがいつまでも戻らないので困っている。電車賃を貸してください」といわれました。
かなり怪しいと思いましたが、つい貸してしまいました。(そこは交番から結構離れたところで、駅が近くにありました。)
後でお金を郵送するということで、こちらの住所と名前を教え、相手の住所と名前を教えてもらいました。
が、帰ってから調べたところそんな住所はありませんでした。
まあ、最初から帰ってこないものと思って貸したのでそれはいいのですが、
そういう場合ではどういう対応をとればよかったのでしょうか?「持ち合わせがない」とか「駅で借りて欲しい」といった方が良かったですか?
それとも名紙や身分証をコピーさせてもらえばよかったでしょうか?
あんまりこういう経験がないので困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

一度経験がありますが、「持ち合わせが無いので、これでご家族かご友人にお電話なさってください。

」とテレホンカードを差し上げました。
(携帯は持っていますが、念のためいつも一枚は持ち歩いているのです。)
正直なところ、本当に困ってらっしゃるのか寸借詐欺の類なのか分からなかったので、こちらの連絡先などをお教えするのは避けたかったのもあります。
ですので連絡先など聞かれましたが、「頂き物ですし自分には使い道が無いので、返していただなくても結構ですよ。」と言ってその場を離れました。

自分がもし財布やバッグごと無くして困っていたとしても、電車代までは必要ないです。
もし携帯が無くても、電話代さえあれば家族や友人に電話できますから…。
(公衆電話は少なくはなりましたが、皆無と言うわけではありませんよね。)
私なら、何処かのお店に行って事情を話して電話を借りると思います。
もしどうしても自宅に戻りたければ、タクシーに乗れば家の前まで連れて行ってもらえるので、そこでお金を払えば済むことですし、どうとでも対処できると思うので、そういう風に道行く人に…というのは寸借詐欺がほとんどでは?と思います。

なので、「ごめんなさい。お役に立てません。」とか、「持ち合わせが無いので…。」とか言っても構わないと思います。
もしどうしても何かしてあげたいと言うことなら、「差し上げます。」と言って、あげてしまったほうが良いと思います。
皆さんおっしゃっているように、連絡先を教えてしまうのは避けられたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「返ってこないだろうな」と思いながら住所を教えてしまった自分の軽率さに頭を抱える思いで一杯です。
次からのいい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:37

こんにちは。


良くあるお話しですね。

以前、その詐欺にあった方が、また同じ人間に
「財布を忘れた、貸してくれ」といわれ、つかまったことがあがあるとテレビでやっていました(笑)
阿呆すぎるわ・・・・・・

私も500円位なら貸しますね。
ただ「差し上げます」と上げてしまいますね。
こちらの連絡先を教えるのが怖いので。
貸すのなら「他にも交番がありますから、ご案内します」言うかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の連絡先を教えた軽率さを今回皆さんに指摘されて始めて気がつく大ばか者です。
しかも3000円も貸すなんて。
今度からは皆さんのご意見を参考に対応していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:35

自分に置き換えて考えてみます。


サイフの中身を盗られて、買える電車賃がないとしても、
携帯電話くらいは持っています。
他人にお金を借りるくらいなら、家族に電話して迎えにきてもらいます。

私だったら、家族に電話するよう言います。
もし、携帯電話を持っていなかったら、貸してあげると思います。
お金を貸すことよりも、こちらの住所を教えることのほうが、
私はイヤです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
今なら「ああすればよかった」と思うことがたくさんあるのですが、その場で出てこなかったことが残念です。
今回はたくさん学びました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:31

いわゆる「寸借詐欺」の類ですね。



> まあ、最初から帰ってこないものと思って貸したのでそれはいいのですが、
> そういう場合ではどういう対応をとればよかったのでしょうか?

「あなたに貸すお金はない」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く持ってその通りです。
私が貸すより、駅や再度交番へいってお願いしてもらえばよかったと今ならわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:30

債権というものは、必ず履行される確証はないのです。



もちろん債務不履行になりますが、だからといって相手に資力がなければ、取り立てすらできません。

だからこそ保証債務というものがあります。何か金目のものを預かるというのは一種の質権です。もし相手が返済の義務を期日までに果たさなければ、その物品を処分するまでです。

あるいは保証人を立てさせることでしょう。連帯保証人を立てれば本人が支払えなくても、保証人に支払わせることができます。

それをしない限りは、金を貸すべきではないということです。名刺や身分証の写しなど、それ自体は、あまり役立つものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらいの心構えがないといけないということですね。
確かに、今回はいろいろ学ぶことがありました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:29

No.13です。



「あれ、あなたもですか?私も財布を落として困ってるんですよ。一緒に交番に行きましょうよ。」

今なら、それぐらい言えるかな。

でも怖そうな人なら逃げた方がいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今なら「買い物帰りで持ち合わせがありません」といえるかも。
とにかく今回はいろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:28

自分もそういうの声かけられた事がありますが、怖かったので貸して上げれませんでした。

住所とか、電話番号とか教えるのもっと怖いし、もしかして上げるのしても、帰ってこないつもり、もう上げるぐらいの気持ちでかすかもしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも自分には危機感が足りないようです。あと物事を深く考えることも。
今回は勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:27

私も経験ありますよ。


ちょうど1年前の3月31日!忘れもしません。
この季節の変わり目って変な人が多発ですよね。
船橋駅(千葉県)で、白のハンチング帽をかなり深めにかぶり、茶色のサングラスをかけ、白のデニムジャケット、白のスカートに白のハイソックスに白のドライビングシューズを履いた全身白で固めた30歳くらいの女性でした。ノーメイクっぽいのですが、ずっと右手で口を覆いながらしゃべるので聞き取りづらいったらありません。私は何度となく「あ?」とか「え?」とか言っていました。見るからに怪しいのです。こちらが何かしゃべろうとすると「えっとですね・・・」とさえぎり、スキを与えないんです。顔を隠す、一方的に話す、という点で常習者だと思います。
「とにかくここから静岡までの電車賃を貸してください」ってしつこくて。「ちゃんとお金は郵送するので住所を教えてください。」というのです。ますます怪しくなってきましたよ・・・と思い、「あ、電車が来た!!」って言ってすぐ逃げました。
やはり、怪しい人にはかかわらない方がいいですね。
確かに、コピーを貰う、ってのもいいですが
その場で、住所と電話番号を聞きだしてすぐケータイから104にかけて正しいかを確認すればよかったのかもしれないですね。

この回答への補足

言われてみれば、今回の人も最初から最後までずっと話しっぱなしでした。それでやけに「困ってます」を連発してました。
親切のつもりで貸したけれど、あれが常習犯だったらすごくがっかりです。

補足日時:2005/04/10 10:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

104については頭がまわりませんでした。
今後の参考にします(でも今後はお金は断るようにします)

お礼日時:2005/04/10 10:24

私も経験有ります。

今から考えれば、夫婦連れらしき男女2人でしたので、もしかしたら本当に困ってたかもしれませんが。元来疑い深い性格なので、咄嗟に「最近何でもカードで支払ってるので小銭しか持ってない」とか言ったと思います。
やはり知人であれ、見知らぬ人であれ、金を貸すときは返ってこないものと覚悟して貸しましょう。返してくれるかなと不安になるぐらいなら貸さない方がまし。まあ他人に貸す程の金なんて無いしな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸して後悔するなら貸さないで後悔した方が良かったです。
とっさにうまい言い訳ができずに貸してしまったのですが、今後はもう少しよく考えるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:21

自分も経験あります。


高校生の時のことですがJRの高田馬場駅で声を掛けられ、中年男性に対し電車賃として500円程貸しました。
今思えばなんてことはないのですが…、あの当時は騙された自分に腹が立ちましたよ。俺、素直すぎるわって笑。
やはり毅然とした態度で断るべきですね。嫌な気分になる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回結構皆さん声を掛けられているんだなと思いました。が、3000円も貸した大ばか者はきっと私だけなのだろうと思うと情けないです。
私も笑って済ませる金額なら良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を盗む子供への対処

子供の素行についての相談です。
小1の男の弟が、袋分けしておいてある
家計のお金(封筒に入れ封もしてあった)から
今日、1万3千円もとりました。

小4の兄に1万円渡し、上の子は新しいゲームの
ソフトを買い、弟はカードを3千円分買っていました。
はじめ、聞いてもシラをきり、嘘をついていたので、
仕方なく夫から聞いて叱ってもらうと、上記のことが
わかったのです。

兄にはお小遣いを渡し、小遣帳をつけさせていますが
いつもあやふやです。そして、高額な買い物はこれが
初めてではなく、その時もお金の出所も怪しかったので、
随分と言い聞かせていた矢先のことでした。

お金の大切さやお金を得る大変さは、話してきたつもりですが、
これほどまでに、身にしみていなかったのかと呆然としました。
どのような接し方・説明のしかたが良いのでしょうか?
将来、お金で失敗する人間になりそうで怖いんです。
また、こういう心配を相談できる機関はありますか?

Aベストアンサー

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思いました。
そして、親の財布に手をつけたのです。

あっさりバレました(当然です)。

そこで母の言った言葉が
「お母さんはあなたが物事に一生懸命に取り組んだり、人に優しくできる子だって事を知ってる。あなたのいいところをいっぱい知ってる。でも人の物やお金を盗むってことは、そのいいところが全部消えちゃうくらいに悪いことなのよ」
「お父さんは毎日一生懸命に働いてる。お金を稼いでお母さんやあなたがちゃんと暮らせるようにしてくれてる。でも、働いてお金を稼ぐってことは、とても大変なことなの。でもこれは口で言っても理解できないかもしれない。だから、明日から学校を休んでお母さんの仕事を全部しなさい。仕事をしてお金を稼ぐって事がどれだけ大変なことか少しは分かるかもしれないから」
というものでした。

まずその言葉を聞いて、子供だった私は非常にショックを受けました。
なぜなら、母の言葉によって「私は人としてやってはいけないことをしてしまった」「それをしたことによって、母の信頼を失ってしまった」ということがはっきりと判ったからです。
というのも、子供の私は「人を傷つける」などのことは「人としてやってはいけないこと」としてしっかりと認識していましたが、「親のお金を盗む」ことは「やってはいけないことだが、その他のことに比べればまだ許される範囲」だと認識していたからです。

ともあれ母は、翌日から(監督、助言はしましたが)私に全ての家事をやらせました。

初日には「大人はこんなに大変な仕事をしているのか、全く判っていませんでした、ごめんなさい」と思い、翌日は「毎日こんな仕事を続けているのか、本当にごめんなさい」と思い、母と父に本気で涙を流して謝りました。
「自分のしたことがどれだけのことかはっきり判った。もうあんなこと絶対しません。ごめんなさい」

これが情けないことですが、私の体験したことです。

この相談についての一連の書き込みを拝見させていただきましたが、私は、質問者さんのお子さんが人間的に欠点があるとか、質問者さんのお子さんに対する愛情や接し方に不足があるとは思いませんし、質問者さんの文章を読む限り、お子さんは「『お金のこと』『うそをつきはぐらかすこと』に関する認識」を除けば、正義感のある優しい子供なのだろうと思っています。

昔、人として恥ずべき行いをした私も、大人になり人の親になりました。
親として「自分の子供が人として間違った行動をしている」という事象に遭遇するのは、とても辛いことです。
そして、その行動を正しい形に戻してやることは大切な親の勤めだと思います。

しかしどうか、「子供の間違った行い」について悩まれることで、猜疑心の塊にならないで頂きたいのです。

親として100%完璧な行動を取れる人間はいない。
質問者さんは質問者さんの環境の中で精一杯親としての勤めを果たそうとしていらっしゃる。
また、子供も子供として100%完璧な行動を取れるわけではない。
質問者さんのお子さんも苦手なこと、できないことがあり、時には認識不足で間違った行動を起こしてしまうことがあっても、得意とすることがあり、正義感のあるいい子として育っている。

「人(肉親であれ他人であれ)のものやお金に対して正しい認識をもたせること、うそをつき、それをはぐらかすのは恥ずべきことであるという認識をもたせること」
お子さんに対して、現時点で正してあげるべきはこれだけで、それがそのほかの面に対する猜疑心の引き金になって欲しくない、と私は思います。

以上、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありませんでしたが、何かの参考になれば幸いです。

自分の「恥の体験」を公にさらすのは非常にツライ事なのですが、ご参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も小学生の時、親の財布からお金を盗ったことがあります。

その頃、サ○リオのキャラクター商品を揃えることが、女の子の中で流行っていました。
親に連れて行ってもらうデパートのサ○リオコーナーは欲しいものの山。
お母さんに買ってもらえる数は決まっているけど、あれも欲しいのに、これも欲しいのに、と日々思っているうちに、もっとお金があれば、好きなものを好きなだけ買えるのにと思...続きを読む

Q電車賃を貸してくれませんか・・・貸します?

最近関西圏に引っ越してきて、京都駅でみしらぬおばさんに「電車賃を貸してください」と言われました。
確か2220円ぐらいで、行き先は忘れました。
こういうのはお金を貸しても返ってこないと良く聞きますが、初めて聞かれたのでびっくりしました。さすが都会?
絶対返しますからといわれて、かわいそうで貸したくなりましたが、自分もあまりお金に余裕がないし、なんか変
だなと思い冷静に考えて貸しませんでした。

なぜなら、途中から「1000円だけでもいいですから」といってきたからです。なんで1000円?どういう基準でその額?
約半分の道のりしか帰れないじゃないですか、そこには何があるの?何に使うんですか?。とか思いました。
2200円分の距離って結構遠いところだしその金額も怪しいと思いました。
そもそも帰りの電車代がないなんて計画性のない子供じゃないですか。
やはりお金がないふりをしているのですかね。お金も下ろせばいいし。

それで質問ですが、こういった場合お金を貸しますか?貸して帰ってきたことがありますか?
またこれは演技なのですか?
回答お願いします。

最近関西圏に引っ越してきて、京都駅でみしらぬおばさんに「電車賃を貸してください」と言われました。
確か2220円ぐらいで、行き先は忘れました。
こういうのはお金を貸しても返ってこないと良く聞きますが、初めて聞かれたのでびっくりしました。さすが都会?
絶対返しますからといわれて、かわいそうで貸したくなりましたが、自分もあまりお金に余裕がないし、なんか変
だなと思い冷静に考えて貸しませんでした。

なぜなら、途中から「1000円だけでもいいですから」といってきたからです。なんで1000円...続きを読む

Aベストアンサー

 貸したことありますよ。
 こういう場合、返ってくると思ってはいけない。ですから、千円単位のことを言われたら「交番に行ってください」と言った方がいいです。

 ま、ほとんど詐欺でしょうね。

 どうみてもサラリーマンの人が、地下鉄代250円がないとは思えない。けど、面倒だからくれてやる(こっちはさっさと家に帰りたい)。

 60代後半のおばあちゃんに「財布を落として電車代がない。息子には怒られるから連絡したくない。悪いけど、1500円ほど貸してもらえないだろうか」と言われ、面倒だから差し上げたことがあります。
 それから数週間後、全く同じおばあちゃんに、同じことを言われ、とても悲しくなりました。詐欺だったんですね。
 そのときは「あそこに交番があるから、あちらで借りてください」と突っぱねました。
 数週間前のことであり、色々面倒に巻き込まれたくないという思いもあったので、警察に届けることもしませんでしたけどね。

 っていうか、何故私はこういう人に声をかけられてしまうのだろうか…(きっと、一人で歩いているからか?)

 もし、突っぱねる勇気がなければ、自分とは連絡が取りようがないだろうから、近くのお店(コンビニとか、ガソリンスタンドとか)で借りられたらいかがですか?と言うべきですね。返すのも楽だし。
 本当に困っていたら、道端を歩いている人に声をかけないでしょう。

 貸したことありますよ。
 こういう場合、返ってくると思ってはいけない。ですから、千円単位のことを言われたら「交番に行ってください」と言った方がいいです。

 ま、ほとんど詐欺でしょうね。

 どうみてもサラリーマンの人が、地下鉄代250円がないとは思えない。けど、面倒だからくれてやる(こっちはさっさと家に帰りたい)。

 60代後半のおばあちゃんに「財布を落として電車代がない。息子には怒られるから連絡したくない。悪いけど、1500円ほど貸してもらえないだろうか」と言われ、面倒だか...続きを読む

Q何故、以前の僕の、お金を盗む質問と、万引きの仕方についての質問は消されてしまったのですか?

何故、以前の僕の「お金を盗む質問と」「万引きの仕方についての質問」は消されてしまったのですか?

Aベストアンサー

このサイトの「利用規約」を読みましたか。
利用する前に一読する必要があります。
質問者様の質問の具体的内容が不明ですが、文脈から規約の
「第15条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。
(1)公序良俗に反し、または他者の権利を侵害する行為。
(2)犯罪的行為を助長、またはその実行を暗示する行為。」
にひっかかった可能性が推測されます。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/4b0e32855788a6793ae45d0eeb59f1bc

Q運転免許証の住所って、住民票の住所?(変更無し、その住所に住んでいる場合)

パスポート申請で、住民票の住所を記入する欄があります。
住基ネットがあるので、住民票の提出の必要はありません。
だから、発行していなかったのですが、住民票の住所がどうだったか(マンション名や番地の表現方法)がわからなくて困っています。

明日申請に行く予定です。準備不足で申し訳ないですが、
できるだけ早くご回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

去年免許証を作りに行きました。
住民票を提出しました。なので、免許証と住民票の住所は一致しています。
欲しかった答えだといいのですが・・・

ところで、パスポート申請に住所が必要かもしれませんが、パスポート自体には住所は記載されない(自分で記入)ので、万が一違っていても大丈夫な気がします。
実際私は何度も引っ越していますがパスポートに自分で書き直しているだけで、別に問題ありません。

Qコンビニの店長をしてるんですが、内部不正(お店のお金を盗む)をしたバイ

コンビニの店長をしてるんですが、内部不正(お店のお金を盗む)をしたバイトに、一筆書かせるとしたらどのような内容がいいんでしょうか?(最低限必要な項目など)よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もし仮に不正が事実であり、それを認めさせた一筆を書かせていたとしても、一般人が書かせた書面には何ら効力はありません。

後になって「無理やり書かされた」と、シラばっくれるのが関の山です。なので不正を認めた時点で、警察に通報または被害届を出し、取り調べて貰うのが一番良いです。

いくら店長と言えども、行き過ぎた対応は、逆に脅迫・恐喝・傷害罪(精神的な)に問われますから、そこは注意が必要です。

もしそうしないなら、弁護士など公的代理人を挟み、正式な書面を作成しておくことをお勧めします。

ご参考までに。

Q先程、家に帰り自分の部屋に戻りましたがすざましい低周波か超音波か電磁波

先程、家に帰り自分の部屋に戻りましたがすざましい低周波か超音波か電磁波(テクノロジー系)!どれくらい耐えれるかと思いましたが僅か10分位で思考がまともに働かない感じで脳細胞テロ集団ストーカー加害者はやり過ぎではないでしょうか?幾ら体を鍛えようが格闘技の世界チャンピオンになろうが、脳細胞が殺されてしまえばタダの魂の抜け殻、植物人間に毛の映えた程度の人間、まさしく脳細胞テロ、今は祖母の家に避難してますが、あれはやり過ぎではないでしょうか?まともに人間生活が出来る訳がない

Aベストアンサー

釣りでしょうか?

本気でおっしゃっているなら、精神科のある病院へいくことをオススメします。
集団ストーカーをいなくさせるには、精神科の病院が最適です。
そこにいる先生は、ヒーローです。
悪者がいたらそいつらを倒すヒーローが必ず存在するんです。
集団ストーカーに精神科の先生は天敵です。
精神科に行こうと決心し、貴方が精神科に行くよう行動すれば集団ストーカーの方達は怖くて手が出せないです。
精神科の先生に相談すれば大丈夫ですよ。

何故私がそんなことを知っているかと言うと、私の友人が集団ストーカーの被害にあっていたからです。
そんな最低な奴ら、先生に倒してもらいましょう!
ただ先生も人間なので一発では倒せないと思います。
しかし、少しずつ被害が無くなっていきます。
行かないよりは断然マシですよ!

Q親からお金を盗むクセを直すには、どうすれば良いでしょうか??

質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。
この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。
ちょっと無理があります・・・。

そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています!
でも・・・盗んでしまいます(5000円)

友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、
『お金が足りないので無理』と言ってずーっと断ってきました。

そのせいで友達がどんどん私から離れていって、遊びにも誘われなくなりました。

私はもぅこれ以上友達が減るのも嫌だし、遊びに行ったり,ゲームを買ったりしたいのに、
お小遣いが全然足りないという理由でついつい・・・お金を盗んでしまいました。
そこから盗みグセがとまらず、今にいたる訳なんですけど。。

どうすれば やめられるでしょうか?教えてください(><)

★アルバイト以外の回答をお願いします

質問タイトルの通りなんですけど、どうすれば良いでしょうか?

毎月の1000円お小遣いをもらっているんですが、盗んでしまいます。
この1000円で2ヶ月やりくりしないといけないんですけど。
ちょっと無理があります・・・。

そりゃ母や父が一生懸命働いたお金なので、盗むのはとっても悪い事だとは自分でも自覚しています!
でも・・・盗んでしまいます(5000円)

友達に小5の時に『電車に乗ってどっか遊びに行こう』とか、『映画に行こうと』誘われたり等 していたのですが、
『お金...続きを読む

Aベストアンサー

お小遣いが足りないことを親に相談してみたら?

今は中学生でしょうか?
ネットでも友達にでもお小遣いの相場を聞いたり調べたりして、
値上げ交渉してみたらどうですか?
お小遣い帳を付けてみるのもいいかもしれません。
無駄なものは買って無いけど足りないことを判って貰いましょう。
それと、友達との付き合いにお金が必要なことを親に話していますか?
親に相談する前に断っているのなら、そういうお金が必要だと判っていないのでは?

でも、理由は何であれ親のお金を盗むのは良くないですよ。
判ってますよね?

Q住所が書いてある忘れ物って戻ってくる?

私の大切な手帳(といっても住所録があるわけでもなく、お金が挟んである訳でも
なく、日記が書いてあるだけ)がなくなってしまいました。
もしかしたら私の部屋を探し直せば出てくるのかもしれないのですが、、、
色々と探しているうちにふと思ったことがあるので質問してみます。
ご意見、ご回答、お願いいたします。

私の手帳には一番後ろのページに連絡先が書いてありますし、会社の名刺も
挟んであるんですが、、、

1)どこかで誰かが拾ってくれた場合、私の手元に戻ってくる可能性ってあるんでしょうか。

2)タクシーや電車の中で落とした場合、私のところには連絡がくるんでしょうか。
それとも問合せをこちらからしないといけないのでしょうか。
※よく電車の定期券の落とし物、○○○○様、って改札口の掲示板に書いてありますよね?
定期券て買うときに住所を書いているはずだから調べて連絡してあげたっていいのに
って思うんです、、、

Aベストアンサー

>1)どこかで誰かが拾ってくれた場合、私の手元に戻ってくる可能性ってあるんでしょうか。

親切な人が拾ってくれた場合は、直接連絡してくれるか、
もしくは近くの交番所なりに届けてくれるかもしれません。

ただ、お財布や仕事に関係しそうなものなら、届けられる可能性は高い気がしますが、
日記代わりの手帳は、本人にとってはとても大切でも
他人から見れば「重要なものだろうから、すぐに連絡してあげなきゃ」という
気になりにくいかもしれませんので、
もしかするとその分可能性としては低くなってしまうかも・・・。

>2)タクシーや電車の中で落とした場合、私のところには連絡がくるんでしょうか。
それとも問合せをこちらからしないといけないのでしょうか。

ご自分から問い合わせされた方がよいです。
タクシー会社はわかりませんが、通常電車などで落とし物をしても
連絡をしてくれることはないと思います。
自分で連絡をし、落とし物を管理している場所まで取りに行くか、
物によっては最寄り駅に取りに行けるよう持ってきておいてくれるので、
そこまで取りに行きます。

>定期券て買うときに住所を書いているはずだから調べて連絡してあげたっていいのにって思うんです、、、

これは、私も思ったことがあります。
「連絡くれないなら、何のために住所を書かすんだろう」って。
でも、実際には連絡をくれた試しはありませんでした。
もしかすると、何かあったときの確認用として記録しているだけかもしれません。

いずれにしても、大切な物のようなので
思いつくところには連絡をされる方がよいと思います。

早く見つかるといいですね。

>1)どこかで誰かが拾ってくれた場合、私の手元に戻ってくる可能性ってあるんでしょうか。

親切な人が拾ってくれた場合は、直接連絡してくれるか、
もしくは近くの交番所なりに届けてくれるかもしれません。

ただ、お財布や仕事に関係しそうなものなら、届けられる可能性は高い気がしますが、
日記代わりの手帳は、本人にとってはとても大切でも
他人から見れば「重要なものだろうから、すぐに連絡してあげなきゃ」という
気になりにくいかもしれませんので、
もしかするとその分可能性としては低くなっ...続きを読む

Q人の物を盗む子供って 物欲が強すぎるのでしょうか? 何か原因があるので

人の物を盗む子供って 物欲が強すぎるのでしょうか? 何か原因があるのでしょうか?

愛情不足? 生まれつきの物欲? こういうのって素質とかもあるのでしょうか。

善悪のよしあしがまだ分からないからでしょうか?

Aベストアンサー

現役保育士です。子供といっても年齢幅があります。幼児か小学生~高校生、それによって全く違います。又単に物が欲しかった、寂しさから親にかまってほしくて、等その子を取り巻く環境や心情にもよりけりです。

Q住所変更で戻ってきてしまった年賀状は・・・。

住所変更されて有効期間がどうのってハンコついてあって、返送されてきた年賀ハガキはどうなるのでしょうか?
1度使われているので無効なんでしょうか?
消印がないので有効なんでしょうか?
(仮に有効でも、直して使う気はないのですが。)
(5円払って、新品にしてもらおうかなと・・・)
詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。
結論から申し上げますと「無効」です。「5円払って、新品にしてもらう」ことはできません。
なぜかというと、
◎書き損じハガキ
→投函する前なので、配達をしていない(=配達料が発生しない)ため、交換OK
◎住所不明等で返送されたハガキ
→投函した後で、実際に配達しようとしたが、宛先に不備等があり配達できなかった(=配達料が発生した)ため交換NG
ということです。
ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング