電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど買い物帰りの路上で知らない人に声を掛けられました。
「電話ボックスに財布を忘れ、取りに戻ったが中身をすられた。交番に行ったがおまわりさんがいつまでも戻らないので困っている。電車賃を貸してください」といわれました。
かなり怪しいと思いましたが、つい貸してしまいました。(そこは交番から結構離れたところで、駅が近くにありました。)
後でお金を郵送するということで、こちらの住所と名前を教え、相手の住所と名前を教えてもらいました。
が、帰ってから調べたところそんな住所はありませんでした。
まあ、最初から帰ってこないものと思って貸したのでそれはいいのですが、
そういう場合ではどういう対応をとればよかったのでしょうか?「持ち合わせがない」とか「駅で借りて欲しい」といった方が良かったですか?
それとも名紙や身分証をコピーさせてもらえばよかったでしょうか?
あんまりこういう経験がないので困ってます。

A 回答 (21件中21~21件)

私は常識のありそうな普通の人だと貸しますが、

それ以外だと持ち合わせがないと言って断ります。
貸した場合にもお金に関しては返ってこなくても問題無いですが、
どうしても返してもらいたかったら携帯の番号を教えてもらえばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

電話番号も聞いておけばよかったです。ありがとうございました。