プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の女ですが、昔からずっと抱えている問題があり、中々解決することができません。
たまたまこれを見かけた方、ご意見していただけると幸いです。

その問題とは、HSPの気質があり自分のペースで頑張るとは何か、いつも人の目を気にして分からない点です。

高校を卒業して正社員になってから、いつも仕事で人の目を気にして常に気疲れして、長続きしません。
人に相談すると、自分の軸を持ってマイペースに頑張りなさいとどんな方にも言われますが、私からしたらそれが一番難しいのです。

学生の時からよく言えば何でもできる、悪く言えば器用貧乏でどちらかと言えば優等生タイプ。怒られた記憶もあまりありません。

私からすれば、「マイペースに頑張る」とは、協調性が無いんじゃないか、期待を裏切ってしまうのではないか、一人で仕事をする訳では無いのにマイペースってどういう事??と常に悩んでいます。
明日も初出勤なのですが、無理だと思ったらすぐに辞めてしまうところがあるのでもうそんなのは嫌だし、ちゃんと環境に馴染めるのか、頑張れるのか、すごく不安で眠れません。

誰か、ご意見下さい。厳しくても大丈夫です。言葉を選ばなくてもいいので、思ったことをそのまま文章にして頂けたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

私もHSP気質なので、あなたのお気持ちとてもよくわかります。



あくまで私の場合なのですが。完璧を求め過ぎて自分にプレッシャーをかけ過ぎてしまうというか。その上他人の目を気にし過ぎて、苦しくなってしまうんですよね。

年齢を重ね図々しくなり、だいぶ開き直れましたが。

よく言えばなんでもできる、悪く言えば器用貧乏と書かれていますが、あなたは優秀な方なのだと感じます。ご自分の気質とうまく付き合えるようになったら、より能力を発揮されるのではないかと感じますよ。

目の前のことを黙々と、淡々とこなすことを意識されてみてはいかがでしょうか。人のことは気にせず、というのが難しかったら、目の前のことだけにひとまず集中する。これだけでもいいと思います。これが、自分の軸を持ってマイペースに頑張るということに繋がるかと思います。

マイペースとは「協調性がないんじゃないか」と感じている時点で、あなたがそうなる可能性は限りなく低いと思いますよ。実際に協調性がない人は、そんなこと思いもよらないものですから。

期待を裏切るかもしれないことに関しては、ご心配なさらないで大丈夫な気がします。どんなに頑張ってもあれこれいう人は世の中にいますが、その代わり、見ている人はちゃんと見ていますからね。

不安を感じるお気持ちもとてもよくわかりますが、日々少しずつ経験を重ねることで、どんどんご自分の可能性を広げていかれるかと思います。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様多数の回答ありがとうございました。
どれも貴重なご意見、参考にさせて頂き仕事頑張っています。
特にkazetoameさんの回答、HSPで悩まれている方はすごく心が軽くなるものだと思いますので、ベストアンサーにさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 23:01

hzhzさんに共感します。


私は78才になりますが、貴女の気持ちもわかるような気がします。私が似たような人生を送ってきたからです。母がそうでした。選民主義的な考えがあった人でした。私は嫌でしたが気がついたら知らず知らず似た性格だったかもしれないです。貴女はいかがですか?自分は周りより優れた人と無意識にでも思っていませんか?失礼ですが。周りを気にせずボーっとして周りから大した評価がないことも長く仕事を続けるためには「立派な能力」なんです。そんな人でもリスペクトされないといけないし貴方は一層リスペクトしましょう。楽になりますよ。一生は長いです。心から貴女が好きな人を一人でも多くお作り下さい。気がついたらほんとの友人が一人もいない人になりますからね。人にはたまには甘えてね。
    • good
    • 1

ももネコさんの回答みて自分の回答がすごくひどいものに思えてきました笑;


他人に迷惑かけると、人にどう思われるかで仕事をするのは別なので、
前者を大切にするのは大事ですが、後者は良くみせたい見栄だと思います。
だからどうしても気にしてしまうのであれば、極端になってしまうのもひとつかと思います。
良くみせたい気疲れが一番毒だと気づいていらっしゃるので、最初に飛ばしすぎず周りを観察して自分から無理して動かない方がよいと思います。
見当外れだったら大変失礼なアドバイスですが、自分も同じように悩んでいた時期があったので
明日の出勤、幸運を祈ります(>_<)
    • good
    • 0

人の評価を気にし過ぎなのかなと思いました。


結果オーライで、焦らず淡々と仕事をこなしていけばいいと思いますよ。
評価を求めすぎて頑張りすぎないことも大切です。

結果はあとからついてくるくらいの気持で仕事をしてみては?

おっしゃるとおりマイペースで他人に迷惑をかけるようではNGです。
    • good
    • 2

「頑張る」「期待を裏切る」って言葉が出てくるのですが、まず頑張らなくていいんです。

それがマイペースと言うことです。皆がアドバイスしているのはそういう事だと思いますよ。まず長続きする事を第1優先に考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

他人から見てこうしなければならない、こうしていないと悪く思われるという見栄を切る考え方ができたらいいなと思います。


見栄がプレッシャーとなってしまう。
環境には無理して慣れる必要はないし、仲良くしなきゃと下手にでれば使われるだけなので挨拶とわからない時の質問くらいしか自分からはしない
気を遣って愛想ふりまいて世間話とか自分からしない
おだてない
最初から頑張ることに焦らない

協調性のために仕事をしてるんじゃない
仕事は自分の金のためにある
余裕ある奴がやればいい
人のためより自分のため

今までの経験から不安が沢山あるかと思いますが、初日勤務無理に人にニコニコせず影薄く過ごされてみるのもひとつかと思います。
期待なんかされては損だと出世とかない職場なら思うのもひとつです
    • good
    • 0

Hspって気持ちの問題な気がするですよね、みんなそんな感じじゃないですか?人の目を気にするし初出勤なんて緊張して当たり前だし、器用貧乏とかいうけどほとんどの人がおんなじ感じだと思うんですよね、hsp hspって最近聞きますけど病名ついた方が楽ですか?それをステータスだと思ってませんか?hspだからー何何とかTikTokとかで見ますけど自慢してません?そのように見えます。

hspじゃない人もみんな辛い思いしてでも頑張ってるんです。いつも笑ってる人も元気な人も辛い時はありますし見えないとこで頑張ってるんですよ、それをhspだからって怠けてるようにしか聞こえません。だけど気持ちはわかります。親は鬱になりました、自分も鬱寸前まで行ったことがあります。本当に辛かったです。死のうと思ったし、人の足音でさえ怖かった時がありました。周りの人は大丈夫や。頑張れと言ってくれますが頑張るのは自分です。やるしかないと思ってやってください、僕が鬱が抜け出したのは夢ができたのと考えないを身につけました。考えようとしたらやめてを繰り返します。それを何度も何度もやります。何度も何度もです。考え始めたら好きなことを思い出す。歩く外出るとかを繰り返してくださいそうすると徐々に勝手に身に付きます。頑張りましょう、僕も頑張ります
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!