私は軽いアトピー持ちなのですが、最近肌荒れがすごいんです。
病院でステロイドが入っている薬をもらっているので、
寝る前につけると一応次の日の朝は収まっているんですが、
それでも赤いし荒れてしまいます。

病院の先生には化粧水などをつけないほうがいいと言われたのですが、
それでも付けないとすごい乾燥してしまうので、
今アトピーの人でも使える化粧水・乳液を探しています。
何かありましたら教えてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。


私も軽いアトピーで悩んだ時期があり、スキンケアや化粧品では本当に悩みました。質問者さんと同じく皮膚科でステロイド(軽めの)をもらったのですが、炎症が治まるのは一時的で完治することはありませんでした・・・。

ある日ドラッグストアで他の物を買っている時に薬剤師さんに「アトピーですか?それでしたらこれおすすめですよ。」と『日本ジョセフィン社』の『アトレージュ』シリーズの試供品を渡されました。既に化粧水と美容液は手作りにしていたのですが、乳液やクリームはいいものが見つからず困っていたので、試しに使ってみたところ刺激がなくてとても浸透が良かったです。日本ジョセフィン社のHPにもお肌が敏感な人のために開発したと書かれていますし、他のHPでもアトピー用として紹介されています。(アトレージュで検索してみて下さい)私は今はアトピー症状がなくなったのでアトレージュは使用していませんが、一時期助けられたので是非いかがでしょうか。ドラッグストアなどでも簡単に手に入ります!

それと私はアトピー症状がなくなったと書きましたが、それはステロイドを使用しないようにしたからです。ステロイドはきちんと使えばとても効果があるのですが使い続けるのは色素沈着などを起こしあまり良くないそうで、私は癖になりそうな感じがしたため自分で勝手にやめてしまいました。(本当は先生の指示に従わなければいけないんですけど・・・)そしてそのかわりにスクワランオイル(サメの油)を塗って乾燥を防ぎました。たまに痒くはなるんですが、次第に治ってきました。今は全く症状は出ていません。ステロイドで思うような効果が出ていない場合はそういった方法もありますよ!

アトピーってなってみないとその辛さってわからないものですもんね。早くいいお肌に戻れるよう、頑張ってください!

以下『日本ジョセフィン社』のURLですので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.josephine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、経験者の方ということで嬉しいです。
アトレージュ、HPで見てみましたがとてもよさそうですね。
アトピー用のスキンケアがあるなんて、、
こんどお店で見てみようと思います。

それと、サメの油って効くんですね!!
実は私もステロイド手放したくて迷ってたんです。
でもただ塗らないだけだったらまた荒れてしまっていたので、私も試してみようと思います!!!
あ、でもそれってステロイドの薬と同じように、化粧水や乳液つけた後に塗ってもいいんですか??
もし見てたらまたお返事くださると嬉しいです。
とにかくありがとうございましたっ!!

お礼日時:2005/04/09 22:06

お肌のお手入れに流行はありません!


いろんなスキンケア商品が新発売されますが、その中に入っている薬品の恐ろしさを思うと怖くて絶対使えません。

私は成人してから、主人は幼いころからアトピーでした。2人してあれこれ試しましたが。。。
CAC化粧品を使ってから完全にアトピーとはおさらばです。
使用感はあまり良いほうではありませんが、これ以外は考えられません。
私はすっぴんでもきれいな素肌になりました。
主人はもう一息です。重度でしたが、もうほとんど良くなりました。
CACは本物だと思います。
よいアドバイスになれば幸いです★

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、HP見てみました。
完全にアトピーとおさらばということで羨ましいですっ!!
すっぴんでもきれいな素肌ってほんとにすごいですね。
CAC化粧品、考えてみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:52

#4です



鮫類の肝油から得られるスクワランは、プリスタンという皮膚刺激性物質が含まれます…

動物性のものにアレルギーがある方の場合、馬油など動物性由来の成分は避けたほうがよいかと思います。食べる分には問題ないのですが、塗るとなぜか悪化してしまうのです…

私としてはお値段よりも材料を見て選んでいただきたいです。もちろん、植物性だから絶対安心ということはありません。アロエのアレルギーなどもありますから、当然ご自分のアレルギーがあるものを避けて選んでいただく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお礼ありがとうございます。
サメの肝油にも色々あるんですね、そりゃ刺激がないのはないのかも。
下にも書いたのですが、サメのオイル買ったんです、値段に惹かれて(笑)
でも馬油は使ったときにアレルギーでなかったので、動物性のでも大丈夫だと思います。
でも植物性のも色々あったので、また様子を見ながら試してみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:49

ゆの里の化粧品をお奨めします。

温泉水で作っています。わたしは、アトピーではないですが、そちらの温泉を利用したり、月のしずくというミネラルウォーターを飲用しています。温泉には、アトピー治療の方がたくさんみえてます。温泉の利用で完全に治癒したというのも聞いたことがあります。温泉利用は困難であると思いますが、お化粧品の利用だけでも効果はあると思います。
わたしは、使用していませんが、アトピーの方に良いと聞きました。
 なるべく、副作用等考えると、少しずつステロイド治療を止めて自然に近いもので治されることをお奨めします。
 又、月のしずくの飲用はいろいろな病気を改善しているようです。

参考URL:http://www.angelkun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、HP見てみました。
温泉水ということですが、ほんとに優しそうな感じですね。
お医者さんからも温泉はいいと聞いたことがあったので、、
そうですよね、出来ればステロイドやめたいんです。
考えてみようと思います、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:44

#3です。

アトレージュ、気にかけて下さって良かったです!

スクワランについてですが、スクワランにも「植物由来スクワラン」「鮫由来スクワラン」と種類があるようで、純度は鮫由来の方が高いそうです。もちろん植物由来が悪いと言うわけではないのですが、植物由来の油でしたら「ホホバオイル」や「オリーブオイル」もありますので、それだったらスクワランは純度の高い鮫由来をお勧めしたと言うわけです。

スクワランは基本的には肌を選ばないので、アトピーなどお肌にトラブルを抱えている人にはもってこいだと思います。使い道はたくさんあって、肌(全身)につけてもいいし、シャンプー後タオルドライして髪に染み込ませてもいいしです。私は冬の乾燥肌に重宝しました。あとステロイドを使っていた頃は、夜の洗顔後にスクワランを塗って、その後にうっすらステロイドを塗ることによってステロイドの濃度を薄くしたりもしました。

ステロイドをやめてからは、夜は化粧水→乳液→美容液→スクワランオイルの順番で使っていました。最後にスクワランで顔の水分に蓋をする、という感じですね。ちょっとべたつくので、オイルの後は軽くティッシュオフするといいと思います。朝はべたべたするので顔には使わず、肘や膝などにつけたりしていました。また仕事から帰ってすぐにクレンジングするのですが、その後TVを見たり夕食を作ったりする間はスクワランオイルを塗って過ごしました。髪にも使っているのですが、最初はちょっと違和感ありますけど今はとってもなじんでいますよ!

私がスクワランを買っているHPを参考にあげておきます。お値段もそんなに高くないので是非小さいビンから試してみてはいかがでしょうか。スクワランに関してはここのHPでも絶賛しており、もしお肌に合わない場合はスクワランに限り返品OKですので、安心してください。
ちなみに余談ですが化粧水や美容液も手作りしていますが、ここで材料を買い揃えています。信頼できるサイトです。

参考URL:http://www.duty-co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もお返事ありがとうございます。
スクワランの使い方お聞きしたかったので嬉しいです♪
実は今日ドラッグストアによったのですが、サメのスクワランがとても安かったので買ってしまったんです(笑)
いろんな使い方があるんですねぇ、髪に使えるなんて驚きです!!
肌には化粧水などを使ってからでもいいということなので、早速今日の夜からやってみます。
ネットでも買えるんですね、早速チェックしてみます!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:38

私もアトピーですが、今まで大丈夫だった物をあげると、


・パパウオッシュのESシリーズ
・ちふれの綾花シリーズ
・シュウウエムラ
人それぞれなので絶対合うとは限りませんが試してみてはいかがでしょう?

ちふれの綾花が特におすすめです。
ちょっと引いちゃうぐらいにおばさんっぽいパッケージですが、いいです。においもなく。
1,200円くらいなので失敗しても後悔もあまりないのも魅力です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、大丈夫だったもの挙げていただいて嬉しいです。
ちふれって聞いたことあります、なんか肌に優しいんですよね。
しかも値段もお手ごろなんですねっ!! 今度お店で見てきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:30

アピットジェルとか…


http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html

あとは手作りコスメのサイトで保湿成分などを単品で使う
・ベタイン
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w00597 …

オリーブスクワラン
http://www.kenko.com/product/item/itm_7221314072 …

他にも探せばいろいろありますよ

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさん探していただいて嬉しいです!!
HPいろいろ見てみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/09 22:08

資生堂のdプログラムはいいですよ。


皮膚科の先生がオススメしている化粧品ですし、
私もアトピーで何年か前に使ったことがありますが、
とてもよかったです。
ただ、dプログラムは、お肌の調子が悪いときに、
一時的なものとして使うための化粧品らしいので、
調子がよくなってきたら、ワンランク(かな?)上の
シリーズを勧められてしまいました。
が、実際今は、決して安くはないキオラのシリーズを使ってます。
まんまとお店側の戦略に
はまってしまった感じですね(笑)。

HPを貼っておきますので見てみてください。
ちなみに私も超乾燥肌なので、ピンクを使っていました。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/html/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
dプログラム、なんか入れ物からして優しそう(笑)
一時的なものなんですかぁ、でも効果ありそうですねっ!!
今度お店に行って見てみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/09 21:56

参考になるかどうかわかりませんがこんなのどうでしょうか?



参考URL:http://www.atopinavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、HPさっそく見てみました。
知らなかったこともたくさん書いてあったし、すごくためになりました!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/09 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング