私は軽いアトピー持ちなのですが、最近肌荒れがすごいんです。
病院でステロイドが入っている薬をもらっているので、
寝る前につけると一応次の日の朝は収まっているんですが、
それでも赤いし荒れてしまいます。

病院の先生には化粧水などをつけないほうがいいと言われたのですが、
それでも付けないとすごい乾燥してしまうので、
今アトピーの人でも使える化粧水・乳液を探しています。
何かありましたら教えてください。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。


私も軽いアトピーで悩んだ時期があり、スキンケアや化粧品では本当に悩みました。質問者さんと同じく皮膚科でステロイド(軽めの)をもらったのですが、炎症が治まるのは一時的で完治することはありませんでした・・・。

ある日ドラッグストアで他の物を買っている時に薬剤師さんに「アトピーですか?それでしたらこれおすすめですよ。」と『日本ジョセフィン社』の『アトレージュ』シリーズの試供品を渡されました。既に化粧水と美容液は手作りにしていたのですが、乳液やクリームはいいものが見つからず困っていたので、試しに使ってみたところ刺激がなくてとても浸透が良かったです。日本ジョセフィン社のHPにもお肌が敏感な人のために開発したと書かれていますし、他のHPでもアトピー用として紹介されています。(アトレージュで検索してみて下さい)私は今はアトピー症状がなくなったのでアトレージュは使用していませんが、一時期助けられたので是非いかがでしょうか。ドラッグストアなどでも簡単に手に入ります!

それと私はアトピー症状がなくなったと書きましたが、それはステロイドを使用しないようにしたからです。ステロイドはきちんと使えばとても効果があるのですが使い続けるのは色素沈着などを起こしあまり良くないそうで、私は癖になりそうな感じがしたため自分で勝手にやめてしまいました。(本当は先生の指示に従わなければいけないんですけど・・・)そしてそのかわりにスクワランオイル(サメの油)を塗って乾燥を防ぎました。たまに痒くはなるんですが、次第に治ってきました。今は全く症状は出ていません。ステロイドで思うような効果が出ていない場合はそういった方法もありますよ!

アトピーってなってみないとその辛さってわからないものですもんね。早くいいお肌に戻れるよう、頑張ってください!

以下『日本ジョセフィン社』のURLですので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.josephine.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、経験者の方ということで嬉しいです。
アトレージュ、HPで見てみましたがとてもよさそうですね。
アトピー用のスキンケアがあるなんて、、
こんどお店で見てみようと思います。

それと、サメの油って効くんですね!!
実は私もステロイド手放したくて迷ってたんです。
でもただ塗らないだけだったらまた荒れてしまっていたので、私も試してみようと思います!!!
あ、でもそれってステロイドの薬と同じように、化粧水や乳液つけた後に塗ってもいいんですか??
もし見てたらまたお返事くださると嬉しいです。
とにかくありがとうございましたっ!!

お礼日時:2005/04/09 22:06

お肌のお手入れに流行はありません!


いろんなスキンケア商品が新発売されますが、その中に入っている薬品の恐ろしさを思うと怖くて絶対使えません。

私は成人してから、主人は幼いころからアトピーでした。2人してあれこれ試しましたが。。。
CAC化粧品を使ってから完全にアトピーとはおさらばです。
使用感はあまり良いほうではありませんが、これ以外は考えられません。
私はすっぴんでもきれいな素肌になりました。
主人はもう一息です。重度でしたが、もうほとんど良くなりました。
CACは本物だと思います。
よいアドバイスになれば幸いです★

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、HP見てみました。
完全にアトピーとおさらばということで羨ましいですっ!!
すっぴんでもきれいな素肌ってほんとにすごいですね。
CAC化粧品、考えてみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:52

#4です



鮫類の肝油から得られるスクワランは、プリスタンという皮膚刺激性物質が含まれます…

動物性のものにアレルギーがある方の場合、馬油など動物性由来の成分は避けたほうがよいかと思います。食べる分には問題ないのですが、塗るとなぜか悪化してしまうのです…

私としてはお値段よりも材料を見て選んでいただきたいです。もちろん、植物性だから絶対安心ということはありません。アロエのアレルギーなどもありますから、当然ご自分のアレルギーがあるものを避けて選んでいただく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお礼ありがとうございます。
サメの肝油にも色々あるんですね、そりゃ刺激がないのはないのかも。
下にも書いたのですが、サメのオイル買ったんです、値段に惹かれて(笑)
でも馬油は使ったときにアレルギーでなかったので、動物性のでも大丈夫だと思います。
でも植物性のも色々あったので、また様子を見ながら試してみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:49

ゆの里の化粧品をお奨めします。

温泉水で作っています。わたしは、アトピーではないですが、そちらの温泉を利用したり、月のしずくというミネラルウォーターを飲用しています。温泉には、アトピー治療の方がたくさんみえてます。温泉の利用で完全に治癒したというのも聞いたことがあります。温泉利用は困難であると思いますが、お化粧品の利用だけでも効果はあると思います。
わたしは、使用していませんが、アトピーの方に良いと聞きました。
 なるべく、副作用等考えると、少しずつステロイド治療を止めて自然に近いもので治されることをお奨めします。
 又、月のしずくの飲用はいろいろな病気を改善しているようです。

参考URL:http://www.angelkun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、HP見てみました。
温泉水ということですが、ほんとに優しそうな感じですね。
お医者さんからも温泉はいいと聞いたことがあったので、、
そうですよね、出来ればステロイドやめたいんです。
考えてみようと思います、ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:44

#3です。

アトレージュ、気にかけて下さって良かったです!

スクワランについてですが、スクワランにも「植物由来スクワラン」「鮫由来スクワラン」と種類があるようで、純度は鮫由来の方が高いそうです。もちろん植物由来が悪いと言うわけではないのですが、植物由来の油でしたら「ホホバオイル」や「オリーブオイル」もありますので、それだったらスクワランは純度の高い鮫由来をお勧めしたと言うわけです。

スクワランは基本的には肌を選ばないので、アトピーなどお肌にトラブルを抱えている人にはもってこいだと思います。使い道はたくさんあって、肌(全身)につけてもいいし、シャンプー後タオルドライして髪に染み込ませてもいいしです。私は冬の乾燥肌に重宝しました。あとステロイドを使っていた頃は、夜の洗顔後にスクワランを塗って、その後にうっすらステロイドを塗ることによってステロイドの濃度を薄くしたりもしました。

ステロイドをやめてからは、夜は化粧水→乳液→美容液→スクワランオイルの順番で使っていました。最後にスクワランで顔の水分に蓋をする、という感じですね。ちょっとべたつくので、オイルの後は軽くティッシュオフするといいと思います。朝はべたべたするので顔には使わず、肘や膝などにつけたりしていました。また仕事から帰ってすぐにクレンジングするのですが、その後TVを見たり夕食を作ったりする間はスクワランオイルを塗って過ごしました。髪にも使っているのですが、最初はちょっと違和感ありますけど今はとってもなじんでいますよ!

私がスクワランを買っているHPを参考にあげておきます。お値段もそんなに高くないので是非小さいビンから試してみてはいかがでしょうか。スクワランに関してはここのHPでも絶賛しており、もしお肌に合わない場合はスクワランに限り返品OKですので、安心してください。
ちなみに余談ですが化粧水や美容液も手作りしていますが、ここで材料を買い揃えています。信頼できるサイトです。

参考URL:http://www.duty-co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もお返事ありがとうございます。
スクワランの使い方お聞きしたかったので嬉しいです♪
実は今日ドラッグストアによったのですが、サメのスクワランがとても安かったので買ってしまったんです(笑)
いろんな使い方があるんですねぇ、髪に使えるなんて驚きです!!
肌には化粧水などを使ってからでもいいということなので、早速今日の夜からやってみます。
ネットでも買えるんですね、早速チェックしてみます!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:38

私もアトピーですが、今まで大丈夫だった物をあげると、


・パパウオッシュのESシリーズ
・ちふれの綾花シリーズ
・シュウウエムラ
人それぞれなので絶対合うとは限りませんが試してみてはいかがでしょう?

ちふれの綾花が特におすすめです。
ちょっと引いちゃうぐらいにおばさんっぽいパッケージですが、いいです。においもなく。
1,200円くらいなので失敗しても後悔もあまりないのも魅力です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、大丈夫だったもの挙げていただいて嬉しいです。
ちふれって聞いたことあります、なんか肌に優しいんですよね。
しかも値段もお手ごろなんですねっ!! 今度お店で見てきます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/10 20:30

アピットジェルとか…


http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html

あとは手作りコスメのサイトで保湿成分などを単品で使う
・ベタイン
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w00597 …

オリーブスクワラン
http://www.kenko.com/product/item/itm_7221314072 …

他にも探せばいろいろありますよ

参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/product/skin/api_jel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たくさん探していただいて嬉しいです!!
HPいろいろ見てみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/09 22:08

資生堂のdプログラムはいいですよ。


皮膚科の先生がオススメしている化粧品ですし、
私もアトピーで何年か前に使ったことがありますが、
とてもよかったです。
ただ、dプログラムは、お肌の調子が悪いときに、
一時的なものとして使うための化粧品らしいので、
調子がよくなってきたら、ワンランク(かな?)上の
シリーズを勧められてしまいました。
が、実際今は、決して安くはないキオラのシリーズを使ってます。
まんまとお店側の戦略に
はまってしまった感じですね(笑)。

HPを貼っておきますので見てみてください。
ちなみに私も超乾燥肌なので、ピンクを使っていました。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/dp/html/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
dプログラム、なんか入れ物からして優しそう(笑)
一時的なものなんですかぁ、でも効果ありそうですねっ!!
今度お店に行って見てみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/09 21:56

参考になるかどうかわかりませんがこんなのどうでしょうか?



参考URL:http://www.atopinavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、HPさっそく見てみました。
知らなかったこともたくさん書いてあったし、すごくためになりました!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/09 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌に合う乳液と美容液の おすすめあれば教えて下さい!!

敏感肌に合う乳液と美容液の
おすすめあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

敏感肌の原因の大部分は乾燥肌から移行したもので、肌乾燥が原因の場合が多い。

肌の保湿成分が失われているから、美容液で補う。
セラミド2又はセラミド3が配合されている美容液がベスト。
他にゴチャゴチャした成分入りの物は止めた方が良い。
乳液も化粧水も要らない。

これ1本で済むけれど、合っているかどうかは試しに色々少し使って見る必要はあると思う。

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Qおすすめの化粧水と乳液を教えてください。

20代後半の男です。

最近スキンケアを気にしだして、美肌目指して色々と手入れをしているのですが、いかんせん女性物の情報に疎く、わからないことだらけです。

今は、化粧水と乳液を探しています。
肌は、水分不足の脂性だと思います。私見ですが。

あまりお金も無いので、ブランド物などは避けたいです。
リーズナブルで良い物があれば、おすすめを教えていただけませんでしょうか?

また、化粧水・乳液以外にも「コレ使ったほうがいいよ」なんていう物もありましたら、教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
化粧水・乳液は基本のスキンケアですよね。

私が使っていてオススメなのは、無印良品の「オーガニック化粧液&乳液」です。
化粧液はとろみがあって、かなりお肌がもちもちっとします(もしかしたら乳液は不要かも?)
お値段はあまり高くなく、たっぷり使えます。

あと、季節的に乾燥が気になるので、ちふれのエッセンシャルクリームもプラスしてますね。

昔はブランド品で基礎化粧品をそろえてましたが、結婚してプチプラに路線変更し、お肌の調子は特段変わりません(^^)

お肌に合った化粧品に出会えるといいですね!

Q鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。 夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。 朝は水洗顔と化粧水

鼻の黒ずみと白いぶつぶつが取れません。
夜は洗顔の後に化粧水と乳液をつけてます。
朝は水洗顔と化粧水です。
でも昼間になると顔が脂っぽくなってきて、
鼻と頬の黒ずみがひどいです。
乾燥のせいでしょうか?元から乾燥肌なので…。
でも乾燥のせいでも保湿の仕方がわからないし、白いぶつぶつの正体もよく分かりません。
肌を綺麗にしたいんです。保湿の仕方と原因を教えてください。

Aベストアンサー

朝も、化粧水とクリーム、はセットでが良いですよね。
水を入れて、脂でフタをするから水が乾燥するのを防げます。

乾燥すると脂を一生懸命出そうとするので、、。
日中、脂をティッシュで時々抑える感じで拭くのも良いと思います。

洗顔で私がオススメなのは
①濡らしたタオルを電子レンジで人肌程度に温め、顔全体を覆う(毛穴を開く)
②洗顔をする
指でゴシゴシはしない、泡で柔らかく包むように
③洗顔料を残さないように流す、最後は冷水で流す
④化粧水パックをする
そのうえから顔全体にサランラップをして、鼻のところだけ呼吸できるようにハサミで切り込み入れ、30分くらいパック
その際に、保冷剤を数秒ずつ顔全体くまなくあてて、毛穴を引き締める
⑤クリームでフタをする

これ、毎日でなくても、やると、乾燥はなくなってきます。
お互い頑張りましょう!

Qおすすめの化粧水や乳液を教えてください。

おすすめの化粧水や乳液を教えてください。

私は今22歳なのですが、
どの化粧水がいいのか悩んでいます。

できたらお手頃なお値段(1000円くらい)で買えるものだと嬉しいです。
けっこう顔がテカリやすいので、
さっぱりつけられるものがいいです。

みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お値段を考えると、「ちふれ」、「オルビス」あたりでしょうか。
ただ今「ちふれ」を使っており、「オルビス」も使ったことあります。
どちらも、しっとりタイプ、さっぱりタイプの化粧水、乳液が
選べます。
使用感としては、可もなく不可もなくですが、
無香料・無着色で、品質も悪くないと思います。

「ちふれ」はドラッグストアで買うのでわかりませんが、
「オルビス」は店頭でもネットでもサンプルもらえますので、
それを試してみるのも良いかもしれません。

Q化粧水をつけてから乳液をつける時間

は、すぐで良いのですか?


それとも少しあけるのですか?

Aベストアンサー

「化粧水をつけて肌になじんだら」すぐ、です。

肌に乗せただけのすぐの段階の、まだ肌がびちゃびちゃなうちだとよくなじみません。

でも化粧水が完全に乾いてしまった後だと化粧水をつけた意味があまりない。
化粧水の目的は保湿ですから。

だから「化粧水をつけて肌になじみ、肌が保湿されている間」に乳液をつけます。

Q乾燥で体がかゆいのですがおすすめの乳液は?

こんにちは!!

乾燥で体がかゆいです。。。
もういたるところかゆいです。

そこでみなさまに質問なのですが、おすすめの乳液とかボディクリームありませんか?
さらさらしてベタベタしなくてきもちよくつけれるの希望です!!!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もこの時期乾燥が酷く無意識にたくさん掻いて傷つけてしまうことがあります。しかも乳液の刺激でかぶれてしまう体質なためベビーオイルとベビーローションを使ってます。
さらさらですが塗った後はしっとりします。
痒みにたいしては市販薬では対処できず、病院で痒み止めの薬をもらってます。軟膏だとベタつくのでクリームをもらってます。安いですし・・・・。

あと乾燥が酷いなら尿素が入ってるものが良いです。
傷があるときはさらさらはしませんがワセリンも保湿、修復効果があるのでおすすめです。

Qアトピーに効く化粧水&乳液

はじめまして。
私は20歳の女なのですが、半年ほど前から顔が赤くかぶれて困っています。
もともと小さい頃からずっとアトピー持ちなのですが、昔はうでや足にアトピーの症状が出るくらいで、顔には出ませんでした。

しかし、10代の後半くらいから、まぶたや目の周りが痒くなってガサガサになってしまい、今では頬まで赤くなってしまいました。
夏になって、また肌が荒れてきたように思えます。
最近は学校のエアコンなどで肌がガサガサしています…。

ファンケルは試したのですが、あんまり私の肌にはしっとりとしませんでした。
CACシリーズを試してみようかと思うのですが、自分の肌に合うかどうか心配です。
何かアトピーの私に合いそうな化粧水や乳液などありましたら教えて下さい。

近々就職活動なども控えてるので、なんとか直したいです!

回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアトピーです、私の肌にはDHCの化粧水とオリーブオイルが効きました!肌がトラぶった時とか助けてもらっています、ただ医薬部外品なので何をつかってるのか表示はしていないのですが、あとアトピコ(乳液)とかアベンヌとかもいいと聞いた事があります!早く良くなるといいですね!

Qおすすめの化粧水&乳液

化粧水と乳液を新しく変えようと思っているのですが、おすすめがあったら教えていただきたいです☆

できたら、だいたいのお値段とかも教えていただけたら嬉しいです。

今、鼻の毛穴や角栓が気になっているので、毛穴が目立たなくなってきた!というものがあったら特に知りたいです!

一応肌は混合肌で、ベトベトしすぎないものが好きです!

おすすめと言っても人それぞれだとは思うので、あくまで自分が使ってよかったもので構いませんので、お時間があったらぜひご回答宜しくお願いします\(^o^)/

Aベストアンサー

「草花木果」の透肌スキンケアセットが良かったです。
「毛穴の悩みに」と謳っているだけありました。

洗顔料+化粧水+美容液のセットで7140円とお高いですが、
1260円のトライアルセットがあるので、こちらを試してからが良いと思います。
うん、高いので。

ベトベトされないものを、とありますが、美容液が最初するかもしれないですが、時間が経てば大丈夫です。サラッとなります。
私は油性肌ですが、大丈夫でしたよ。
黒ずみがなくなり、毛穴も薄くなりました。

ゆずの匂いで爽やかで、おススメです。


草花木果
http://www.sokamocka.com/index.html

Qアトピー/敏感肌の化粧水・乳液

現在、アトピー性皮膚炎の症状は出ていませんが、
以前から敏感肌で、化粧水や乳液をつけると、
刺激を感じたり赤くなったりします。
夜は入浴後に、ワセリンを塗って就寝しています。

そこで基礎化粧品のトライアルキットを試してみようかと思いました。
自分で調べた限り、
アテニア https://pr.attenir.jp/ts3/index_a.pl?999946BN000220=PID
ファンケル http://www.fancl.co.jp/beauty/1st_beauty/top.html
あたりを考えていますが、敏感肌の方で、これらのキットを使用したことがある方がいたら、感想を教えて下さい。
無添加ならファンケルかな…と思いましたが、内容的にはアテニアの方が充実しているので、迷っています。

Aベストアンサー

私も敏感肌です。
以前、軽いアトピーでしたが皮膚科で治療したり、合う化粧品を見つけて、現在症状は出ていません。
季節の変わり目などには、瞼や口の周りはかぶれたりしますが。

アテニアもファンケルもどちらも使った事があります。
どちらも肌にはやさしくて、特に問題はありませんでした。
ファンケルもアテニアも多少のアルコールは入っていると思います。
質問者さんはかなりの敏感肌だと見受けられますので、もしかしたら、お肌に合わないかもしれません。

ファンケルは無添加でもともと肌にやさしい処方ですが、さらに敏感肌の方用の”FDR”というシリーズもあります。
ご心配なら、こちらを先にお試しになられたほうがいいと思います。
http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html

私がアトピーの時に使っていて、ほぼ完治した化粧品はCACです。
成分は多糖類とアミノ酸のみ。ノンオイル、ノンアルコール、防腐剤無添加です。
肌に何かを与えるのではなく、肌本来の美しさを引き出し肌を健康にするというものなので、成分はシンプルです。
お試しセットもあります。良ければご参考にされてみて下さいね。

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/

私も敏感肌です。
以前、軽いアトピーでしたが皮膚科で治療したり、合う化粧品を見つけて、現在症状は出ていません。
季節の変わり目などには、瞼や口の周りはかぶれたりしますが。

アテニアもファンケルもどちらも使った事があります。
どちらも肌にはやさしくて、特に問題はありませんでした。
ファンケルもアテニアも多少のアルコールは入っていると思います。
質問者さんはかなりの敏感肌だと見受けられますので、もしかしたら、お肌に合わないかもしれません。

ファンケルは無添加でもともと肌に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報