dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚を考える年齢というのもありますが僕は家庭的な女性がタイプです。
最近付き合った彼女にも付き合う前から手料理を食べたいと言っていましたが、料理は苦手だから一緒に作りたいと言われています。
記念日とか誕生日とか特別な日なら作るよと言ってくれますが、そうではなくて「お腹すいたな」と言った時に何か作ってほしいんです。
それを言ったら「それはお母さんじゃん」と言われました。
そんなこと思ってないのにと思い、その頃からなんとなく僕の気持ちが盛り下がってしまいました。
作ってもらえれば美味しいって絶対言うし喜ぶのに、何故彼女が頑なに料理を作ってくれないのかが分かりません。
僕の仕事も趣味も理解してくれて、いつも笑顔で毎回感謝してくれる優しい彼女ですが、本当に僕のことが好きなのか分からなくなってしまいました。
デート代は僕が毎回ご馳走してます。彼女も毎回ありがとうと言ってくれます。
そのことに対して不満はありませんが、今までの元カノたちは何か作ってと言ったら、ご馳走してくれたお礼にと作ってくれてたので不思議です。
彼女は僕のことが好きじゃないから作ってくれないんでしょうか。女性の気持ちを教えてください。

A 回答 (29件中21~29件)

私も料理は苦手で、今の彼も、俺は料理だけは本当に出来ないと言われて、苦手と言っても今はクックパッドもあるので、材料と手順を守れば出来ないことはないし、クックパッドで作った事もありますけど、手料理を食べたいと言って作ったら、やれば出来るじゃん!と更に手料理を要求してくるだろうし、料理の期待もしてくるだろうと、勝手な予想をしてしまうと、じゃ料理は提供しない方が何もプレッシャーにかられなくて済む、ってとこで落ち着き料理を作らなかったりします。

結婚すれば料理が出来ない中でも、生きて行くためには料理は避けれないので、クックパッド頼りに作る努力はしますけど、まだ一緒に住んだわけじゃなく、必要に迫られてないし、期待を更に持たれたくない、と言う理由もあります。

気持ちがないから作らない、の1通りの考え方だけではなく、私の様な理由もあるので安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼女も同じような考えかもしれません。
結婚する前から頻繁に作りたくないと言ってました。
1人暮らししてて自炊もしてるから料理は作れると思います。

その彼女は料理が苦手なんですよ。

それだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

料理苦手でも好きな人には作ってあげたいって思うんじゃないですかね?

苦手なんだからしょうがないじゃないですか。

> 「お腹すいたな」と言った時に何か作ってほしいんです。

それって、苦手な人には滅茶苦茶ハードル高いですよ。
今冷蔵庫にある食材で作れるもので、あまり時間がかからず、量や時間帯(夜食なら軽めとか)もちょうど良くて、今まで作ったことのあるもの、というのを、ぱぱっと瞬時に考えられる人は、それなりに料理に慣れている人です。
事前に「○日は誕生日だから、料理を作ります」と宣言してから作るんなら、なんとかなるんですよ。
下調べして、買い物して、必要な料理器具も準備して、なんなら一度作ってみて、と出来るから。
でも、「はい、今すぐ作って!」と言われたら、無理なんです。貴方の彼女は。
それなのに、気持ちを疑うとか、元カノと比べるとか、ずいぶん酷い彼氏ですね。
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らししてるし自炊もしてるって言ってました。
炊飯器もあるし調味料もたくさんあったので料理はする人なんだと思います。
簡単なものでもなんでもいいです。女が作るのが当たり前なんて思ってないです。
ただ好きな彼女の手料理を食べたいんです。
「結婚する前から頻繁に作りたくない」って言ってたので、本音はそっちなのかもしれません。

手料理を作ってくれるというのは、あなたの勝手な価値感です。

既婚者(♂)ですが、自分で弁当作り会社。
土日に妻が休みじゃなければ、子供達に御飯を作ります。
嫁さんは、家政婦ではありませんよ。
    • 4
この回答へのお礼

彼女を家政婦だなんて思ってないです。
ご飯作ってほしいってお願いを頑なに嫌がるから何でだろうって不思議なんです。苦手だとそんなに嫌なんですかね。

嫌なら別れたら良いと思います

まぁ僕は恋愛の時にそんなことを言ったことは一度もありませんね

まさにお母さんじゃん。と思います。

奢ってやってんだから召使いさせるのはモラハラですよ。

腹減ったからというのがね。

家庭的ねぇ、差別はよくないよ。君が作ればいい。

何で作らないの?

女性は奢ってくれないの?本当に好きなら女性だって奢りたいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

奢ってやってるんだからご飯作ってとは思ってないです。
最初は彼女一人で作ったご飯が食べたくて、そのあとは一緒に作ったりとか全然いいです。
彼女は奢ってはくれません。たまにアイスとか飲み物とか出してくれますけど。

苦手だからですよ。

• 2
この回答へのお礼

1人暮らししてるし自炊もしてるって言ってたので、料理くらい作ってくれると思ってました。

苦手だから作らないだけでしょう。

「家庭的」ってなんですか?
そんな明治大正みたいなこと言ってたら、女性に「お母さんの代わり」を求めていると思われてもしかたないですね。
    • 3
この回答へのお礼

1人暮らししてるし自炊もしてるって言ってたので、料理くらい作ってくれると思ってました。
なのに頑なに嫌がるので意味が分かりませんでした。
お母さんの代わりなんて思ってないですけど、自分のために作ってくれるって嬉しいじゃないですか。

俺が彼女の友達なら全力で「やめとき」と言うなぁ。

君は何してくれるんだ?
    • 3
この回答へのお礼

毎回迎えに行きますし、ご飯もご馳走してます。
逆に彼女は何で尽くしてくれないんだろうって思います。

本当に苦手なんだと思いますよ

変なものを作ってあなたに嫌われなくないのかも知れません
ここはあなたが大人になって一緒に作ってあげましょうよ
    • 2
この回答へのお礼

1人暮らししてて自炊もしてるって聞いてたので料理くらい作ってくれると思ってたんですが・・・
そんなに苦手なんですね。
最初は彼女一人が作った料理が食べたいんです。そのあとは一緒に作るでも全然いいんですけど。