電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画に出てくる香水のシーン探しています。古くは「風と共に去りぬ」でスカーレットが飲酒を隠すためにコロンで口をゆすぐシーン等・・・・映画のタイトル・登場人物・シーン・セリフ教えてください。出来るだけたくさんの情報が欲しいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

映画・香水、とくれば一番に思い出すのは・・・

■「セント・オブ・ウーマン~夢の香り」(92年米)
アル・パチーノ扮する主人公の盲目の男の特技が
女性の香水をかぎわけ、その女性の姿形を当てる、というもの。
ストーリーのキーとしてとても印象的に使われていたエピソードです。

あと、「レクター博士」シリーズでも、香水は印象的な使われ方を・・・。レクターが恐ろしい犯罪者であると同時に、知性と品性をもっていることの象徴として使われていました。
■「ハンニバル」(01年米)
博士が、FBI捜査官であるヒロインへ香水をふりかけた手紙を送る。それを元にヒロインは博士の足取りを追うのです。
■「羊たちの沈黙」(91年米)
博士が初対面のヒロインの香水を当てる、というシーン。
(ちなみに香水は「レール・デュタン」)

フランス映画なら・・・
■「恍惚」(03年仏)
二人の女主人公が出会ってすぐのシーンで・・・
「香水は何を使っているの?」
「あなたに似合ってるわ」
みたいなやりとりを。
この二人はファニー・アルダンとエマニュエル・ベアール。(すごいフランス女くさい会話だと思いました。)
■「夜風の匂い」
これはカトリーヌ・ドヌーブ。
映画の冒頭で
彼女が香水をふりかけるシーン。
自分とベッドにふりかけるのが、大人~、って感じでした。
■「シェフと素顔とおいしい時間」(02年仏)
これは上の2つとちがってロマンチック・コメディなので、
のちのち恋に落ちる二人なんだけど
最初はヒロインの香水に男がうんざり、って所から始まります。

あとは、
■「ペーパー・ムーン」(73年米)
主人公の少女が大人ぶって香水をふりかけるシーンは印象的。
■「巴里のアメリカ人」(51年米)
ヒロインのパリ娘が働いている香水店で
主人公はヒロインをナンパ。
(ストーリーとはあんまり関係なくて
「パリ」っぽさを出したいだけかな)
■「菊花の香り」(03年韓)
難病の純愛モノなんですが
彼が彼女に一目惚れするきっかけが
彼女のつけている香水、というエピソードが。

・・・なんか調子にのっちゃって
いっぱい出して失礼しました。
では。
    • 0
この回答へのお礼

本当にたくさんの回答ありがとうございました。
「セント・オブ・ウーマン」と「羊たちの沈黙」はおぼろげに覚えていたんですが、他の映画は全く知りませんでした。レンタルありますかね?また他にもありましたらぜひ教えてください。

No.4です。

ジッキー情報ありがとうございます!

「タンゴ」の俳優は、ティエリー・レルミットです。素敵な中年です。若い女性は分かりませんが、妻役はミュウミュウでした。

香水って映画で良く使われてそうなのに、いざ聞かれると思いつかないですね。
自信なしですが、もう1本思い当たるものがあります。
「アパートメント」。これもフランス映画です。

恋人が突然姿を消し、裏切られた!と思った男性が、部屋に残された洋服なんかを処分するシーンがあります。
洋服などをバスタブに投げ込み、そこに洗面台にあった液体をぶちまける。火をつけると小爆発くらいの勢いで燃え出す。
その液体が、恋人の忘れていったコロンのようなものではないかと思ったのですが‥‥。アルコールを含んでいるのかもしれませんが、そこまで良く燃えるものなのか疑問です。

冒頭に、先刻まで電話ブースにいたのは消えた彼女ではないか?と無人になったブース内の匂いを確かめるように嗅ぐシーンもありました。

男性はヴァンサン・カッセル、恋人はモニカ・ベルッチです。

「タンゴ」も「アパートメント」もマイナーですが、レンタル店を2、3件回れば見つけられると思います。

自信のないわりに長々とすみません。
    • 0

パトリス・ルコント監督「タンゴ」。

フランス映画です。

初めの方に、妻のある男性が、カフェで若い女性を口説いているシーンがあります。
「ゲランのジッキーだね。僕はジッキーをつけている女性に魅力を感じる。妻のときも香りに惹かれた」
「ブスな女性でも?」
「それが不思議なことにジッキーをつけた女性にブスはいないんだ」
フランスっぽいなあ、って感じでした。

この映画を見て以来、ジッキーを探しているのですが、今も販売されているのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。レンタルにありますかね?探してみます。俳優は誰なんでしょう?
ちなみにジッキーは私も大好きです。変に甘くなくていいですよ。たぶん、帝国ホテルのゲランブティックか、日本橋三越のゲランに香水のみ売ってると思います。

『ルームメイト』(原題『Single White Female』)で、

アリソン(ブリジット・フォンダ)がルームメイトのヘドラー(ジェニファー・ジェイソン・リー)の香水をこっそり使ってみる、というシーンがありました。
後で見つかって、アリソンが『ごめんなさい、いい香りだったものだから』と言うセリフがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「ルームメイト」は観てるはずなのに、このシーンは忘れていました。

『アメリ』の中で主人公のアメリがコロンを首筋につけながら、ダイアナ妃の事故のニュースをみて、そのふたを思わず落とす、というシーンがあります。

セリフはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「アメリ」はまだ観ていませんでした。