アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談です。


同棲している年下の彼は免許がないため、私ができる日はほぼ毎回職場に送迎しています。これはおかしいことなのでしょうか。

このことを友人や家族に話した際、なぜ彼は自転車があるのに自転車で行かないのか?と言う話になり、毎回送迎はおかしいし彼女に甘えすぎてるとも言われました。
ちなみに自転車があるのに送迎を頼む理由は、腰や足が痛くなる/疲れるから、だそうです。そして私が送迎できないときはタクシーを使ったりしているようです。

普段は私も仕事があるので送迎できない日もあるのですが、私自身シフト制なので仕事前や仕事終わりによくお迎えに行ったり、1度帰宅してから彼の仕事終わりに家を出てお迎えに行くこともあります。

基本運転が好きで長距離運転も苦ではないため、旅行やお出かけも全て公共機関は使わず私が運転していますが、やはり体調によっては長旅で疲れてしまうこともあり、免許がないことで運転交代できないのは辛いです。
先日は旅行の帰りで横でぐっすり寝ている彼に申し訳ないと思いつつも、首都高分岐のナビを頼みたく起こすと「○○は運転で疲れるかもしれないけど俺だってずっと座っていて疲れている」と言われて少しナビはしてくれましたがすぐ寝てしまい悲しかったです。

日常生活では彼は家事を積極的にやってくれるものの、洗い物や洗濯以外の排水溝やトイレ、洗濯機のクズ取りなどの細かな家事はあまり目につかないようでやってくれません。
収入も彼の方が少ないので、私がお小遣いを渡すこともありますが、私の親はこの話を聞いて大激怒。彼が年下と言えど彼女に甘えたっきりで甲斐性がなくみっともない。アパートから追い出せ。と。

彼の両親は離婚していて彼自身親と不仲、家庭は複雑な環境もあってか、それも私の親からしてみれば不安要素なのだそうです。
免許も取得の為に通ったけれど途中でやめたと話を聞いてそれもよく分からないと家族は言い、もっといい人がいるんだからこれからの人生真剣に考えるように言われました。

免許も取りに行く予定と言いつつ、なかなかお金がたまらないようで行こうとしません。
彼は普段優しいですが、どうにも頼りなくてこの先が不安です。

誕生日や記念日などのイベントの時は大切にしてくれているのでまあ良しとしていますが、朝は起こしてもらうのが当たり前、送迎が当たり前という雰囲気になってきたため、その事を言うと「免許がない彼氏を送ってあげようってならないの?俺なら免許ない彼女いたら送ってあげようって思う。朝だって起きれない彼氏のために起こしてあげようとか思わないの?○○は思いやりとかないんだね」って言われました。

もう少し頑張って欲しくて自立するよう話し合いをすると彼は「○○は思いやりが足りない」などど言われるので相手に響く言い方あったら教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

あなたが送迎も負担じゃないならそれで良いと思います。


側から見たら、将来免許のない旦那は、子供を乗せてどこかに連れて行く事も出来ず、常に助手席に便乗するだけ、役にも立たず良いんですか?

「免許がない彼氏を送ってあげようってならないの?俺なら免許ない彼女いたら送ってあげようって思う。朝だって起きれない彼氏のために起こしてあげようとか思わないの?○○は思いやりとかないんだね」

免許返納するから君が私をこれから送ってくれ!
これからは免許がない彼女だから、しっかりと君が私を送れよ!
朝は私も起きれない、だから君がこれからは起こせ!
君がちゃんと言った言葉なんだから、責任を持てよ!
って事でさっさと免許取りに行ってくれ!

くらい言ってみては?

じゃないとあなたより役に立たない彼に、ずっとあなたは支配されて、そんな生活で満足なんですか?
    • good
    • 0

まあ、たまに送ってあげるって話だけならおかしきとまでは言わないですけど、


読み進めいくうちにどんどんおかしな話になっていきましたね。

まず、
>腰や足が痛くなる/疲れるから、だそうです。そして私が送迎できないときはタクシーを使ったり
↑こんなヤツいないでしょ。どんな高給取りでしょ?大企業の部長さんクラスだって電車やバスで通勤するのに。

>「○○は運転で疲れるかもしれないけど俺だってずっと座っていて疲れている」
↑これを読んで思わず声出ちゃいました「うぇ~!?」つて。
そんな事言うヤツ男でも女でも見たことない。

彼の方が収入少ないとはいえ彼女からお小遣い貰う成人男性??それって世間的にはヒモって言われますよ?

他にもいろいろおかしいね、って思うところがあります。
あなたが心配です。
彼と付き合うまでよっぽどモテない人生だったブスならまだ解りますけど、
そんな事もないですよね??
あなたが挙げた彼がしてくれる良い部分は結構普通に誰でもする最低限の事。

恋は盲目なんでしょうけど、話を聞く限り
DV男、無職で借金などお金関係ダメな男、浮気常習遊び人男、三大ダメ男ほどではないけど、
その次くらいに来るほどの「うわ~」感です。
そういうのは何か言っても響きません。
付き合いを続けていくつもりなら全てを受け入れて下さい。
    • good
    • 2

相手に響く言い方というより、彼の気質なので、変わらないですよ。


まず自分のことはさておき、あなたのこと、思いやりがないなんて、どんでもないことです。
あなたは一生懸命できる限りのことをしていると思います。
お友達の言うように、もしあなたが送り迎えをしなくなると、彼は、あなたとの愛情は冷めてしまうのではないでしょうか?
甘えてると言うより、利用している方が近いのかもです。
彼氏なら、もっと感謝するべきだし、毎日、今日もありがとう。助かったよ。の言葉があってもおかしくありません。
多分彼は、ずつと、このままです。
あなたの親の言うこともよくわかります。
あとは、あなたが、彼とこのままお付き合いするか、どうするかは、よく考えた方が良さそうです。
相手は変わらない。自分を変えるしか方法はありませんが、デートでも疲れていると言って寝るほどなので、緊張感も何もないですよね。あなたのこれからの苦労が目に見えてわかります。
あなたは、彼のことが大好きだから、見えてない部分はあると思いますが。
これが客観的な意見です。
    • good
    • 0

これにおかしいと思わないあなたはかなり依存的だよ。

君が彼を堕落させてると周りは思ってるからね。絶対に彼女にしたくない、紹介さえも恥ずかしいと思うタイプだと。
    • good
    • 1

いや、あなたが彼をダメにしてますね。

。。
何もしないことが望ましいですね。

交通機関もバスとか使わせましょう。
彼に小遣い渡すなら、彼の収入ごと管理するべきであり、そうでないなら小遣いなんて上げるものではありません。

あなたの親が言う通り、お互い自立した関係で
お付き合いをするべきでしょう。
同棲は、解消した方良いかも知れません。
お互いシェアハウスがどこか、別々で住みましょう。

彼が完全な専業主夫なら、まだしもそうではない
半端な人間であるのは、あなたの付き合い方に
問題があるからです。

あなたがサポートするべきは、栄養面とか
体調面、生活習慣の面だと思います。

よは、子供に言うようなことですね。。。
早く寝ろとか、好き嫌いするな、とか。。。

送迎するのは、今後、絶対にやらない方が
良いです。
百歩譲ってやるとするなら、ガソリン代
全額持ちにしてもらうべきです。

ま、とにかく歳とか、関係なくあなたは
男をダメにする人のような気がしますので
そのうち、調子に乗った彼は浮気に走るでしょう。

そんなことばかりやっていると無駄な年月を過ごしてしまい、妊活適齢期なども過ぎていくだけで
籍も入れないまま、無責任な生活が続くだけだと
思います。
    • good
    • 2

質問者様が負担でないのなら送迎はいいとしても、彼氏さんの感覚はおかしいでしょう。


「思いやりがない」とか、「俺だってずっと座っていて疲れている」とか、有り得ません。
>彼は普段優しいですが、
本当に優しい人は上記のようなことは言いませんよ。^^;

彼の母親代わりでこの先もずっと面倒を見ていくつもりならいいですが、将来結婚、出産を考えているのなら、かなりの覚悟が必要ですよ。
根本的な性質は簡単には変わりませんから。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!