プレデター2でラストにプレデターが主人公に、古い銃を渡しますがあれはどういう意味でしょう?

A 回答 (4件)

あの銃が使われていた時代からすでにプレデターは地球に狩りにやって来ていたというのを表したかったのではないでしょうか。


石器時代の武器なんかだったら笑っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりかもしれないですね(*^^)v

お礼日時:2005/04/11 15:16

♯1、2さんの明快な回答の通り、敵ながら見事な戦いぶりをした相手を称えるのがプレデターのキャラの様です。

去年秋に公開された3作目の『エイリアンvsプレデター』ではその描写がさらに深く描かれており、このシリーズは回を重ねる毎に面白くなってますのでオススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー 2も楽しみだ(^.^)

お礼日時:2005/04/11 15:15

惨忍ですが戦士としての誇り高い種族ですら、主人公の戦いブリを認め、敬意を表したということでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ昔の銃なのでしょうか?
古いマスケット銃の意味は? そこが気になりまして・・・

お礼日時:2005/04/10 07:31

プレデターが主人公を戦士(勇者)と認めた印に過去に戦利品として得た1715年製(確か)の銃を渡したものと思われますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なぜ昔の銃なのでしょうか?
古いマスケット銃の意味は?

お礼日時:2005/04/10 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエイリアンVSプレデター2

エイリアンVSプレデター2って18禁なんですか?

Aベストアンサー

PG-12です。

Q「プレデター2」の初期火打銃を手渡すシーンについて

「プレデター2」のラストで
ダニー・グローバー演じるマイク・ハリガンに
プレデターの一人が
初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を
手渡すシーンがあるのですが

 この意味は「1715年当時から地球に
生息したいた事を誇示したい」趣旨と
捉えるべきか「仲間の一人を倒したという事で
勝者の証」と捉えるべきか等 是非見解を
お聞かせください。

 なお、初期火打銃に刻印された
ラファエル・アドリーニ
ですが、モロッコ系イタリア人で
当時最も野蛮な海賊として恐れられたいた人
らしいです。
 一般の海賊は「ジョリーロジャー」という
一般の海賊旗を掲げていたそうですが、
ラファエル・アドリーニの海賊船は
(捕虜にせずに乗組員全員を血祭りにするという
趣旨の)赤旗を掲げ、それを実行していたため
一般の海賊よりも特に恐れられていたらしいです。
 そのラファエル・アドリーニが1715年
4月に別の海賊船を攻撃し略奪した略奪品の中に
かつての伝説の海賊アイヴァー・ラグナーソン
(794~872年)から受け継いだとされる伝説の銃(***火打銃の始まりが1650年代だから
あくまで風説)があってそれを大変気に入り
家宝とする趣旨で自己の名を略奪(入手)した
年代とともに刻んだそうです。
 その後ラファエル・アドリーニの船は
1718年にバミューダ海域で謎の失踪を
したらしいのですが、この失踪の裏には
プレデターが絡んでいて彼らが最強の
海賊(人間)を倒したという趣旨で
家宝としていたと捉えるべきなのでしょうか?

もしそうならば、
この彼等の家宝ともいうべき
初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を
マイク・ハリガンに
渡したということは、「勝者」として人間に
敬意を評した事になるともいえそうですが。

「征服の歴史の自慢」なのか「勝者の証としての
敬意」なのか、どうもしっくりきません。

「プレデター2」のラストで
ダニー・グローバー演じるマイク・ハリガンに
プレデターの一人が
初期火打銃【ラファエル・アドリーニ1715】を
手渡すシーンがあるのですが

 この意味は「1715年当時から地球に
生息したいた事を誇示したい」趣旨と
捉えるべきか「仲間の一人を倒したという事で
勝者の証」と捉えるべきか等 是非見解を
お聞かせください。

 なお、初期火打銃に刻印された
ラファエル・アドリーニ
ですが、モロッコ系イタリア人で
当時最も野蛮な海賊として恐れられたい...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで詳細に調べた割に、結論がわからないなんて?
後者だと思うけど。普通に考えたら。
プレデター族が主人公を勇者と認めた証であることは確かでしょ?
だから、自分のとっておきの宝物を与えたとしか思えないな。

で、それが古い銃だったのを演出的に見せたのは、それはプレデターの意図ではなくて、監督の演出上の意図よ。
プレデターは古くから地球でつわものと決戦することを習慣としていたという歴史的背景を匂わせるためにね。

Q映画好きの人に質問です。「エイリアン」と「プレデター」どっちがいいです

映画好きの人に質問です。「エイリアン」と「プレデター」どっちがいいですか?私はプレデターがいいです。理由はプレデターなら土下座すれば見逃してくれそうだし(笑)装備も格好いいからです。

Aベストアンサー

私もプレデターですかね。
エイリアンはプレデターのハンティングゲームの玩具のようなものみたいですし。
まぁ、遊びのために、地球にエイリアンを隠しておくなよって思いますがw

アメコミにもエイリアンvsプレデターってのがありまして、昔日本語に訳されたのが売ってました。
その話では、プレデターが成人の儀式的な感じでエイリアンを狩ってました。
それに巻き込まれた地球人の女性が、自力でエイリアンを倒したことでプレデターに認められてたりもしてました。

戦闘民族的な感じがかっこいいと思いません?

Q映画のタイトル教えてください、ラストシーン男の主人公は恋人の娘に銃で撃たれます

15年前、夜中テレビで見た洋画です。
ラストシーンだけ覚えているのですが、主人公と恋人がどのように知り合ったかとか前半は全く覚えていません 

 主人公 20代くらいの男(まあまあ男前、体格もいい)
 主人公の恋人 30代くらいの女(金持ち美人)
 主人公の恋人の娘  小学校2,3年くらいの女の子、金髪でかわいらしい。

 その女の子は生まれつき物事の判断とかができにくい頭の持病があるという設定

 男と女が出会い恋愛するといった記憶ですが。。

全体的にいやらしい映画という記憶でしょっちゅうそんなシーンがありました。

 美しい海辺の金持ち風の女の家、バカンス中なのか周辺の海でしょっちゅうという記憶です。(プライベートビーチだったかもしれません)

 女は夫と離婚したのか別居したのかは不明。とにかく今はシングルで子供一人。女は裕福で、まあまあ美人です

 私が覚えているシーンは。。

1 男女がベッドで寝ながら女が娘の事について話す
「昔からああなの」

2 娘が母親の鏡台の前で赤い口紅をいたずらで塗っているが、口ではなく口の周り、頬の部分までベタベタに塗る(少し奇行?)

3 女が娘を学校の校門に車で送るシーン(この時すでに遅刻している) 女は娘に「誰かにいじめられたらすぐに帰ってきなさい」と言う

4 始め性に溺れていたのは男のほうだが、だんだん飽きてきたのか、男のほうが冷めてきたのを、女が鋭く察知し

 私には(または女は)全てお見通しよ!女を甘く見ないで!という意味のセリフで
女の瞳片方の、どアップシーン。

 その目は本当に真実を語っているといった感じで私はこの目のシーンで釘付けになりました。

そしてラストシーン。。

5 何のきっかけで銃がそこら辺にあったかは覚えていませんが、娘が銃を持って浜辺で寝ている男に近つく。

 (娘は銃が危険な物と理解していないし、自分の母親の恋人の事を決して嫌ってない)

 娘は至近距離でニコニコしながら銃を構える。気ついた男は「ちょっと待って」といいながら後ずさりするが。。。娘はニコニコしながら撃ってしまう。男は即死。

 娘は男が死んだ事に気がつき、寄り添って泣く。

 ラストシーンはこんな感じです。

私は始め、娯楽性映画かなと思って見ていたのですが、ラストの瞳のアップに引き込まれた事、もしかしたら娘は男に淡い恋心を抱いていたのかな、もしそうだったら可哀想だなと思い忘れられない映画となりました

 昔の映画で手がかりおは少ないですが、知ってたらタイトルを教えていただけないでしょうか

 よろしくお願いいたします
 

15年前、夜中テレビで見た洋画です。
ラストシーンだけ覚えているのですが、主人公と恋人がどのように知り合ったかとか前半は全く覚えていません 

 主人公 20代くらいの男(まあまあ男前、体格もいい)
 主人公の恋人 30代くらいの女(金持ち美人)
 主人公の恋人の娘  小学校2,3年くらいの女の子、金髪でかわいらしい。

 その女の子は生まれつき物事の判断とかができにくい頭の持病があるという設定

 男と女が出会い恋愛するといった記憶ですが。。

全体的にいやらしい映画とい...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は
「エーゲ海に捧ぐ」ではないでしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=11780

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2784

Qプレデター2のラストについて

プレデター2のラストで、プレデターがたくさん出てきて、主人公に銃を渡して帰って行きますが、はっきりいって全然意味がわかりませんでした。
あれはどういう意味なのですか?

Aベストアンサー

私も詳しくは分かりませんが想像で。。

彼らは「勇者」を尊敬する種族なのではないでしょうか?
なので、単に「狩る対象」だった人間の勇敢さと勇猛さを認め、「勇者よ」ということになったのでは?

銃を渡したのは、戦士としてお前を尊敬する、といった意味あいだったと勝手に解釈しています。

18日から公開される映画も楽しみですね。

Qプレデターみたいな少人数の部隊による銃撃ちまくりな映画

「プレデター」や「エイリアン2」、「ザ・グリード」みたいな少数精鋭の部隊(スターシップでも可)が、未知の生物(人間でもいいんですが)を相手に戦う映画ありますか?
「極北のハンター」を読んで、こういう映画が見たくなったもので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

#1さんのスターシップ・トゥルーパーズ
宇宙の昆虫相手に撃ちまくりでしたね・・・

最近のものでメジャー物だと
バイオハザードは如何でしょう!
定番のゾンビ物ですけど,やはり精鋭の部隊が・・・でしたよ
自分もストーリー性が貧弱でも,この手の映画大好きです!

また思いm出したら来ます!

QエイリアンVS.プレデターのあらすじ

エイリアンVS.プレデターで何故、人間は、
プレデター側についたのでしょうか?
あらすじがイマイチ分かりません。

Aベストアンサー

結局どちらも人類なんかどうでもいいという存在ではありますが…

まずプレデターは自分達の狩と成人の儀式の為にエイリアンを地球に持ち込みました。そしてそのエイリアン(獲物)の繁殖を助ける為に人類に文明を齎し、進化させました。つまり、プレデターにとって人類はどちらかと言えば存在していた方が得といった物でしょう。エイリアンにしてみれば、無理やり捕獲され、連れて来られた異性の生物は単なる餌でしかありません。また、成人の儀式である狩に失敗した場合、エイリアン共々文明を破壊するシステムになっていること、また、過去にその理由で文明が幾度か滅びている事が劇中では歴史として現されています。つまり、プレデターが勝てば、もしかしたら生き延びる事が出来るかも知れませんが、エイリアンが勝てばチャンスhありません。と言う事を主人公は推測したのでしょう。偶然にもエイリアンを倒す事になり、プレデターからは下等な人類にも拘らず、大した奴だってな感じで最後も見逃してもらえたと。結局正義があったり、情があったりでプレデター側についたわけではありません。エイリアンとの戦いの経験から、結果的にちょっと仲間意識みたいなものが芽生えましたが(笑)

結局どちらも人類なんかどうでもいいという存在ではありますが…

まずプレデターは自分達の狩と成人の儀式の為にエイリアンを地球に持ち込みました。そしてそのエイリアン(獲物)の繁殖を助ける為に人類に文明を齎し、進化させました。つまり、プレデターにとって人類はどちらかと言えば存在していた方が得といった物でしょう。エイリアンにしてみれば、無理やり捕獲され、連れて来られた異性の生物は単なる餌でしかありません。また、成人の儀式である狩に失敗した場合、エイリアン共々文明を破壊するシステム...続きを読む

QエイリアンVSプレデターについての謎(多少ネタバレです)

今日見てきました!!
で少し思ったんですが、、、。
1;何故エイリアンシリーズの主演女優を
機用しなかったのか?
2;何故プレデターは対エイリアン装備が
少ないのか?
(酸で解けてしまう刃やあまり人間以外には
効果無いと思われる光学迷彩など)
3;死んだ同胞から子供が産まれたと言う事は
2が出るって事?

Aベストアンサー

1;何故エイリアンシリーズの主演女優を
機用しなかったのか?

断った?かな..

2;何故プレデターは対エイリアン装備が
少ないのか?

肩の銃じゃだめ?

死んだ同胞から子供が産まれたと言う事は
2が出るって事?

あれはマジすごいですね..。
口はプレデター 頭はエイリアン..。
2期待してます。

Q『エイリアンVSプレデター』のプレデターの宇宙船

『エイリアンVSプレデター』に出てくるプレデターの宇宙船について知りたいです。
少ししか写らないのでもっとよく見たいのですが、プロップの資料等をどこかで確認出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

いまいち自信がないですが初回限定版DVDの特典ディスクの資料にあったかもしれません。

Q一丁の銃が主人公の社会派ストーリー

もう20年以上は前にテレビ放送(「日曜洋画劇場」か何か)で見た映画のタイトルと、出来ればビデオレンタル等が可能か、又「解説」などをネットで見れないものかと思っています。

ストーリーは一丁の拳銃(おそらく38口径のリボルバー)を巡る話で、銃社会への反発・警告と言って良いかと思います。
ある拳銃が生産された時に1発試射をし、そして2発目が発射される事による起こる悲劇を描いた話しで、最初は老夫婦が銃砲店で購入、その後又銃砲店に戻り、ノイローゼ気味の男性、ヒスパニック系移民(風)一家~~とその一丁の拳銃は渡り歩きます。

かなり以前より「洋画カタログ」みたいな書籍での確認や、「All Cinema online」などのサイトで探すのですが、なにぶんタイトルがうろ覚えでなかなか見つかりません。
今の記憶ではタイトルは「ザ・ガン」で、とにかくシンプルなタイトルだったと思います。只、単発のテレビドラマだったのかも知れません。

そしてストーリーはもっと、かなり詳細に記憶しているつもりなのですが、もしもビデオレンタルなどが可能な場合、今後ご覧になるかも知れない方々の為にネタバレになってもいけないので(^^;)、『補足要求』等が無い限りは取り敢えず前述程度に控えさせて頂きますのでご了承ください。
全体に地味なのですが、リアリティが有り、良く出来た脚本だと思わせてくれて、又単純なカメラワークなのですが非常に効果的な演出だった記憶があります。

何分古い話なので難しいでしょうが、どなたかご存じの方、情報をお願い致します。

もう20年以上は前にテレビ放送(「日曜洋画劇場」か何か)で見た映画のタイトルと、出来ればビデオレンタル等が可能か、又「解説」などをネットで見れないものかと思っています。

ストーリーは一丁の拳銃(おそらく38口径のリボルバー)を巡る話で、銃社会への反発・警告と言って良いかと思います。
ある拳銃が生産された時に1発試射をし、そして2発目が発射される事による起こる悲劇を描いた話しで、最初は老夫婦が銃砲店で購入、その後又銃砲店に戻り、ノイローゼ気味の男性、ヒスパニック系移民(風...続きを読む

Aベストアンサー

邦題は「ザ・ガン 運命の銃弾」ですね。1974年に制作されたテレビ映画のようです。

本国アメリカでもビデオ・DVD未発売のようですので、レンタルは不可だと思います。

英文ですが、「All Movie Guide」に簡単な解説が載っていました。

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/movie.cgi?movie=704,http://www.allmovie.com/cg/avg.dll?p=avg&sql=A126008


人気Q&Aランキング

おすすめ情報