【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

パソコンを使用していると、勝手に電源が落ちます。
インターネットで何かスパイウェアでも入ったのか?と思い、検索・修正・削除できるソフトをしようしましたところ、そのソフトでは消えないものがありました。
そこで、システムの復元で電源が勝手に落ちる現象が現れていなかった頃のポイントで復元しているつもりですが、まだ直りません。
どなたか、対策をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

WindowsXP Home Edition Version2002
消せないスパイウェア?
Calling Home.biz(←ちょっと不確かですが…)

ちなみにコレを書いている最中に電源が落ちるという事はありませんでした。
電源が落ちるタイミングはまちまちです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

考えられる原因ですが

1.PCのインタ-フェ-スに周辺機器等 また PCを挿している電源タップのコンセントに電化製品等いろいろ挿さっていないかご確認ください。

2.特に「電源オプション」や「電源の管理」で省電力設定の環境下で (バックグラウンドで)メモリ HDD 光学ドライブ等にアクセスするような作業で瞬間的にCPU稼働率が100%を超えた 或いは 上記を多用するような作業で瞬間的に消費電力が不足(電圧負担)となった。
 ※CPU 電源性能の不足 又は メモリ HDDの容量不足。

3.メモリが「ファイルの断片化」により隙間の部分を読み込んだ 或いは 物理ディスク上の「不良セクタ」 また 論理ドライブ上の「ファイルエラ-」をアクセスしたことによる瞬間的な(電源)不具合⇒デフラグ・エラ-チェック。

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ありません。

1について。
周辺機器はこの問題が起こる前からつけているものとなんら変わりがありません。プリンターとかスキャナだけです。電源はタコ足にしたりせず、シングルでとっています。

2について。
そういわれれば、IE を開くときに特定のショートカットをデスクトップ上のフォルダに置いてるのですが、そこからのアクセスが遅かったりします。

3について。
ですが、うまくドライブのエラーチェックが出来ません。よろしければ、このあたりを詳しく教えてもらえないでしょうか?

• 0

こんにちは~

内部の設定状態がちゃんとなっているなら~
もしかしたら、物理的なものとかってありませんか?

・ファンはは回っていますか?(回転音が聞こえる?)
   ときどき埃や金属疲労などで、止まったり外れたりします~
  もしも、ちゃんと回転していなかったり、そのままにしていたら~CPUとかが焼けちゃうかもしれません~

・テーブルタップ(延長コンセント)から電源を取っていませんか?
   もしたこ足配線なら~ 直接壁付けコンセントにつなげてみることをお勧めします~

この回答への補足

こんにちわ!
返事が遅くなってすいません。
ファンはしっかり回ってます。それと電源もしっかりと直にとってます。
物理的には平穏だった頃から何一つ変わってないと思います。
最近は電源が落ちなくなってきました?
この質問をしてから、ここに補足を書いている現時点でオートに電源が切れる現象は現れていません。
ただ、PC立ち上げ時に警告文みたいなダイアログが出てきて、『Explorer.exe』を終了しますみたいな事をいって、このエラーを報告しますか?みたいなモノだったと思います。(スペル間違ってるかもしれません。)
これって関係あるんでしょうかね?

• 0

WindowsUpdateやOfficeUpdateは実行していますか?

その関係についても、実行してみることを勧めます。

他には、No1の方の説明にあるコントロールパネル内の「電源の管理」について確認してみることを勧めます。

この回答への補足

相談にのっていただきありがとうございます。

>WindowsUpdateやOfficeUpdateは実行していますか?

多分してません。
ときどき画面に出てくる『自動更新~~』という案内のことでしょうか?
すいません、無知なもので解らない作業だったので今まで無視してました。

• 0

デスクトップ上で右クリック→

プロパティ→
スクリーンセーバー→
電源→

ここの設定は「なし」になっていますか?

この回答への補足

相談にのっていただきありがとうございます。
早速チェックしてみたところ、両方とも(モニタの電源を切る/ハードディスクの電源を切る)『なし』になってました。
コレって何に関係してくるのでしょうか?

• 0