会社でA・B・C・Dという4台のPCをルーターで繋いでいます。
Aはプリンタ1のホスト、Bはプリンタ2のホストです。
A~CのネットワークにDを加えたところ、インターネットはできますが他の3台を認識しませんでした。
今日、Cを買い替え、ネットワークに接続したところ、A~Dまですべてを認識しましたが、インターネットがつながりません。
IEの設定で、プロキシの自動認識をチェックしても、外しても同じです。
C・Dともに、イーサネットカードとダイヤルアップネットワークのネットワークアダプタとプロトコル、TCP/IP、NETBLUI、ネットワーク共有サービス、ネットワーククライアントがインストールされ正常に動作しています(設定は他の2台と同じです)。
ただ違うのは、AとBには、ダイヤルアップの接続が作ってあり(ダイヤルしない、になっている)、AOLのネットワークアダプタとプロトコルがインストールされていることだけなのですが、AOLのIEを使っているわけでもないし、プロバイダも違うのでこれが原因ではないと思うのですが…
この4台をすべて同じように(インターネットができて、ファイルとプリンタの共有ができる)使うためにはどうしたらいいのでしょう?
確認すべき点、原因と思われることなど何でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

第1条件:


IPアドレスのネットワーク部が同じ事(192.168.0.???)
サブネットマスクが同じ事(255.255.255.???)
ディフォルトゲートウエイが同じ事(192.168.0.???)
(同じでないと、インターネットが見れなかったりする可能性がある)
ルーターが、もしダイアルアップルータで
DNS・DHCPサーバが標準装備なら、大抵は第1条件は突破できる。

もし、ルータがDNS・DHCPサーバが非標準装備なら、
固定IPアドレスで、条件1に気をつけて付与をする。
ワークグループはあまり関係ない。

第2条件
次にルータ(ダイアルアップルータ含む)経由でインターネットにつないでいるのなら、ダイアルアップは必要ない
インターネットエクスプローラのツール→インターネットオプション
で、接続タブにて、ダイアルアップをしない(ここがネック)になっている
か確かめる。他の項目の設定によっては、つながらない
プロクシ設定も、とりあえずはいらない。

ダイアルアップ共有等で、接続しているのなら、
僕には回答ができない(ダイアルアップルータ使用者のため、わからない)
Windows95とWindows98の混合状態なら、Windows98端末にNETBLUIをインストールをする(でないと、Windows95の共有フォルダは一生見れない)

で、あとは共有設定を自由に作って、

だいたい、原因としてはこの要素だと思います。

あと、コンピュータ検索の荒業としては、
1:見ようとしている端末のIPアドレスを調べる
2:これから検索してみようと思っている端末上で
コンピュータ名でなく、IPアドレスで(ここがネック)検索をする
と、IPアドレス関連の設定がOKなら、実住所を検索しているような感じですので
ほぼ、見れます。
共有関連ですので、質問と回答があっていない気もしますが、裏テクニックという事で・・・・・・・(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A・Bをよくよく見てみたら、何か余分なプロトコルが多くて、かなり無理やりネットワークに繋げたような形になっていました。
C・Dはあとから、セオリー通りに普通に繋げたので最初からお互いが見えていたのでしょう。
A・Bから余分なプロトコルを削除し、最初からやり直してみたら、時間はかかりましたが何とネットワーク、インターネット環境ともに整えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 21:44

すでにお二人が書き込まれているので実は十分な情報があるのですが、初心者には理解できていないかと思います。



まず、Ether以外のアダプタを削除し、プロトコルをIPだけにした後、リブートして、ネットワークのコントロールパネルをあけて、プロパティがどうなっているかをここで報告しないとこれ以上の情報提供はむりです。

また、マシンのOSのバージョンについても不明なため詳細は説明できませんが、NETBEUIが存在しているところをみるとWindowsのように見えますが、Windowsのなにですか?

多分、既存のマシンA,BはDHCPで動作する設定になっているように思われますが、いかがでしょうか?

pingコマンドやtracerouteコマンドのWindows版(pingとtracert)がコマンドプロンプトから利用できるはずなのでそれを使うのが一番確実ですが、使い方がわからない場合は再度質問しましょう。
    • good
    • 0

4台ともプロトコルはTCP/IPだけにする。


NetBEUI を入れてもブロードキャストトラフィックが増加するだけ。
AOLのアダプタも必ず削除する。

グループ名、サブネットマスクが4台とも同じか確認する。
ping アドレス、ping 名前 が通るかどうかも要確認。

これ以上のことは情報がないのでわからない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QWindows2000のネットワークプリンタには何台まで設定できる?

 Windows2000Professionalで、1台の端末にプリンタをローカルで設定し、まわりは、それをネットワークプリンタとしてインストールします。
 その時に、1台に接続できる端末は10台が限度だということを聞いたことがあります。それはネットワークに接続されている数が10台が限度という意味なのか、プリンタを一度に使用しに行く数が10台なのか、そこらへんの部分がわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同時アクセスが、10台までということですから、設定は、10台以上にしても、大丈夫です。うちは、12台繋いでいます。プリンターは、そう頻繁に使うわけでもないので、困ることは余りありません。
よく使う共有フォルダーは、10台以上の同時アクセスになって、待たないとならないこともあります。
参考urlの方法で、タイムを1分にしたところ、やや待てば、何とかなっています。
答えとしては、プリンタを一度に使用しに行く数が10台…ということで良いと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1126

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QNTT光プレミアムCTUが2つある環境で1台のネットワークプリンタを接続するには?

CTU1:192.168.24.1→PC1(DHCP自動)
             →PC2(DHCP自動)
            →ネットワークプリンタ:192.168.24.215

CTU2:192.168.24.1→PC3(DHCP自動)

CTU1とCTU2のグループはまったく別のLANですが、PC3からCTU1傘下のネットワークプリンタへStandard TCP/IPポートで接続したいのですが、どういう方法がありますか?
PCは全てWinXPです。

プリンタはこちらのネットワークモデルです。
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/7240-7140/index.html
こちらの場合もあります。
http://cweb.canon.jp/color-ir/lineup/irc2570/index.html

なお、ローカル接続は複合機の機能を全て使えなくなるため、NGです。

Aベストアンサー

ルーターは通常のブロードバンドルータでも問題はないです。
ただこの方法は[理論上できるはず]程度のもので実際に試した事はないので、うまくいくかどうかは保証できません。

ルーター2台とハブの新規購入が必要なので、最初の方法が安く済んで確実なんですがね・・・・・

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QAOLダイヤルアップ接続 話し中です設定を見直してください・・・となってしまいます

今どき電話に繋いである電話線を抜いてパソコンに繋いでいます。PCはVAIOのVGC-V171Bで、プロバイダはAOLです。その電話線をいったんはずして新たに購入したノートパソコン(VAIO VGN-TX92S)に繋いでインターネット接続を試みましたが接続できません。接続先→自動でアクセス番号の選択(推奨)→アクセス地域「日本」→ダイヤルパルス回線を選び、アクセス番号取得のためダイヤル中という画面になりましたが、話し中です設定を見直してくださいとなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?接続などに関してはまったく知識がなく分かりません。専門用語にも疎いのでどうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>新たに購入したノートパソコン

最近のPCはLANポートのみのものも増えて、(ダイヤルアップ用のポートがない場合がありますが、ポートを間違えるということはありませんか?(失礼ですが)

ポートが正常な場合
「スタート」「接続」「すべての接続の表示」「ネットワークタスク」「新しい接続を作成する」「次へ」
「インターネットに接続する」「次へ」「接続を手動でセットアップする」「次へ」「ダイヤルアップモデムを使用して接続する」「次へ」「ISP 名」 欄にAOL を入力し、「次へ」
「電話番号 」欄にアクセスポイントの電話番号を入力し、「次へ」
「ユーザー名」「パスワード」「パスワードの確認」「このコンピュータからインターネット接続するときは、だれでもこのアカウント名およびパスワードを使用する」にチェック「この接続を既定のインターネット接続とする 」チェック「次へ」「この接続へショートカットをデスクトップに追加する」欄に任意で指定し、「完了」

接続のウインドウが表示される、「プロパティ」クリック

「スタート」「接続 」「すべての接続の表示」をクリック

接続アイコンを選択したまま「ファイル」「プロパティ」「全般」設定を確認。

接続方法 確認
市外局番 アクセスポイントの市外局番を入力する。
「ダイヤル情報を使う」がチェックされている場合のみ設定が有効になる。
電話番号 アクセスポイントの電話番号を入力。
国番号 / 地域番号 地域番号を選択。
「ダイヤル情報を使う 」がチェックされている場合のみ設定が有効になる。
「ダイヤル情報」クリックし、設定の確認をする。
「ネットワーク」クリックし、設定を確認。
呼び出すダイヤルアップサーバーの種類 windows・・・

「設定」クリックし、設定を確認(ほとんどチェックをはずす)
「PPP 設定 」「OK」クリック。

「インターネットプロトコル ( TCP/IP )」選択した状態で、「プロパティ」クリック。

「詳細設定」クリック。

「IP アドレスを自動的に取得する」チェック。
「次の DNS サーバーのアドレスを使う」 チェック。
「優先 DNS サーバー」を入力
「代替 DNS サーバー」を入力

「全般」設定を確認。

「リモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使う」チェックを入れる。

「IP ヘッダー圧縮を使う」チェックを外す。
「OK」で完了。

(ぬけていることがあるかも・・・以前のダイヤルアップ接続のマニュアルを見たものの・・・)

>新たに購入したノートパソコン

最近のPCはLANポートのみのものも増えて、(ダイヤルアップ用のポートがない場合がありますが、ポートを間違えるということはありませんか?(失礼ですが)

ポートが正常な場合
「スタート」「接続」「すべての接続の表示」「ネットワークタスク」「新しい接続を作成する」「次へ」
「インターネットに接続する」「次へ」「接続を手動でセットアップする」「次へ」「ダイヤルアップモデムを使用して接続する」「次へ」「ISP 名」 欄にAOL を入力し、「次へ」
「電話番号 ...続きを読む

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qネット接続が遅いです。ネットワーク診断では「ネットワークアダプタ」項目で失敗と出ます。

自宅でのネット接続が大変遅くて困っています。
現在の状況を以下に記しますので、すみませんがどなたか助けてください!!
情報の不足などがありましたらそちらもご指摘をお願いします。

・パソコンは東芝Dynabook、Windows XP SP3
・接続はケーブルテレビ(米国在住です。Comcastにて接続)
・有線のLAN接続で、ケーブルモデムから直繋ぎです。
・勤務先のLANでも同じパソコンを使用していて、そちらでは速さに不満はありません。
・接続業者(Comcast)に問い合わせたところ、Comcastから自宅モデムまでの接続は
 問題ないとのこと(ComcastがモデムにPingしたがロスなく問題なかったと)。
 速度も契約した速度で出ていると(同じ回線の人が使いすぎなわけではない??)

・Comcastのアドバイスに従い、ケーブルモデムをリセット(電源OFF)してみましたが
 改善しませんでした。
・LANケーブルを疑ってみましたが、3本試してすべて同様の結果でした。
・ウィルスソフト(ウイルスバスター2009)を一度アンインストールしてみましたが、
 状況は変わりませんでした。
・ネットワークアダプタ(Marvell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Controller)
 を一度削除して再インストールしてみましたが、改善されませんでした。
 (2回やってみましたが変わりませんでした。)

・Windowsの「ヘルプとサポートセンター」で「ネットワークの診断」を実施したところ、
 「ネットワークアダプタ」のところで「失敗」との表示。
 その中身を確認したところ、
 DefaultIPGateway、DHCPServer、DNSServerSearchOrder この3ヶ所で「失敗」表示が
 でていて、その中身を見ると、「要求はタイム アウトしました」
 「パケット: 送信 = 4, 受信 = 2, 損失 = 2 (50% 損失)」などと表示されています。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

自宅でのネット接続が大変遅くて困っています。
現在の状況を以下に記しますので、すみませんがどなたか助けてください!!
情報の不足などがありましたらそちらもご指摘をお願いします。

・パソコンは東芝Dynabook、Windows XP SP3
・接続はケーブルテレビ(米国在住です。Comcastにて接続)
・有線のLAN接続で、ケーブルモデムから直繋ぎです。
・勤務先のLANでも同じパソコンを使用していて、そちらでは速さに不満はありません。
・接続業者(Comcast)に問い合わせたところ、Comcastから自宅モデムま...続きを読む

Aベストアンサー

>今日ネットワークアダプタを新しく買ってきて試したんですが、
目立った改善は見られませんでした。

そうしたら回線側か機器の問題ですね。
ケーブルモデムやルータ(使っている場合)の交換をしても駄目なら、ケーブル会社へ改善を要求する事ですね。それで駄目なら回線の乗り換えでしょう。

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

QWindowsのICS機能を使い、1台のXPホストPCに2台のXPノー

WindowsのICS機能を使い、1台のXPホストPCに2台のXPノートPCをインターネット接続の共用接続して使いたいのですが、1台はうまくできたのですが、同じ設定のはずのもう1台がグローバルIPをなぜか取得してしまい、インターネットにつながりません。何を直せばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

> ICS機能を使い、1台のXPホストPCに2台のXPノートPCを
インターネット → XP(ホスト) → HUB → 2台のXP(クライアント)
このような回線、機器構成になっていると思われます。

ICSの場合、192.168.0.0/24で DHCPが機能していますので、
2台目のクライアントも通常のLANの設定でつながるはずです。

> 何を直せばいいのでしょうか。
これだけの内容では原因を特定することはできません。
アドレスが自動取得できないなら、ANo.1の回答にあるように、
192.168.0.x / 255.255.255.0 / 192.168.0.1 に固定します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報