外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ノートパソコン(Panasonic CF-R1PCAXR、WinXP Pro)を二箇所でLANにつなげて使っているのですが、片方の環境は固定IPで、もう片方はDHCPになっています。一度DHCP用の設定にすると、固定IPに移った時にIPやゲートウエイ等の全てのデータを入れなおさなければならず、非常に面倒で困っています。二つのLAN接続を作ることができるツールなど無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去、同様の質問は何回かあるはずです。


サイト内検索(Q&A検索)して見て下さい。
→ 今回の付いている回答よりも良い方法が見つかる
  可能性もあります。

Windowsの標準機能で実現する方法は下記URLを参照して
下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「固定IP DHCP 切り替え」というキーワードで検索をかけたところ、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435385

のNo2の方の回答で、WinXPだと「代替の構成」に固定IPを書き込んでおくだけで大丈夫だということがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 11:23

お金をかけられるのなら、PCカードのLANアダプタを購入し、LANケーブルを差し替えて使い分ければいいと思うのですが。



カードが邪魔になるときは、使う場所でカードごと抜き差しすればいいかと。

同じルーターへの接続ですが、内臓LANと無線LANカードとの使い分けで、一度サスペンドにでもすればカードの抜き差しに特に不都合無かったんですけど。
    • good
    • 0

私は、参考URLのソフトを使用して、


自分の会社のネットワーク設定(DHCP)と、
顧客先のネットワーク設定(固定IP)を切り替えています。

Windows2000で動作確認されていますが、参考URLに
> WindowsXPは、動いているという話を聞きました。
とも記載されています。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/delphi/v …
    • good
    • 0

#1です。



照会したソフトウェアはシェアウェアでした。
ただ、ご質問の内容はレジスト(支払い)しなくても
使用可能ということでした。

完全フリーではなかったですね。ゴメンなさい
    • good
    • 0

わたしもまったく同じPCで同じ事を行っています。



参考URLのソフトウェアはフリーですが非常に便利です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se200551. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社と自宅の両方でLANに接続したい

以前、会社で使用していたパソコンを自宅のLANにつないだら、設定を変えなければならなくなりました。設定を変え自宅で使用していましたが、会社にもどるとまた設定をしなければなりません。

そこでお聞きしたいのは、会社で使用しているPCを現在の設定を保ったまま、会社と自宅でいちいち設定し直さなくても、簡単にLANに接続する方法はないかという事です。ちなみに、会社は固定IPで自宅は自動取得です。

会社で使用しているPC WINME *ハブを利用して社内LANに接続
自宅で使用しているPC WINXPとME *ルータを経由して家庭内LAN接続

■LANに関して、素人ですので、情報不足であれば補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定はコレガが設定しやすいのですが、メルコをお使いでしたら、メルコをお奨めいたします。

クール

Q無線LAN接続ツールで固定IPとIP自動取得を使い分けたい

家ではプライベートIPを固定で使用していますが、公衆無線LANスポットではプライベートIPをできれば自動取得で無理なら固定で使用したいのですが

Windows付属の接続ツールだと二つの接続ポイントを使うと両方とも同じにするか両方とも自動取得にするしかできませんよね?

これを個別に設定する方法もしくはソフトは無いでしょうか?

無線LAN親機の接続ツールのバッファロークライアントマネージャー3を使用していたのですが挙動不審で上手くありません

ご存じの方教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://hehao1.seesaa.net/article/13855386.html
http://hnw.dip.jp/nw/change.html

QWin7でのIPアドレスの自動変更

会社ではIPアドレスが固定されているため、パソコンに固定のIPアドレスを与えます。

出張先では、ホテルの自動の割り当てのIPアドレスにするため、自動設定に切り替えさせたいです。

vaioなら、vaio smart networkで接続先を自動判別してIPアドレスの設定を自動で切り替えますが、とあるメーカーさんだと、自動切り替えのソフトがないようです。

そこで質問です。

Win7の32ビットで、場所によってIPアドレスの設定を自動切り替えする(固定と自動取得を切り替えする)設定はあるでしょうか。

無い場合は、これができるフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

TCP/IP V4の設定で全般タブでIPアドレスを自動的に取得するを選び
DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するに設定します。
代替の構成のタブを選び、
会社で指定された固定IPの設定をしてください。

これでDHCPのある環境では自動取得にない環境(会社)では固定IPで利用できます。

Qコマンドでネットワーク上の全てのIPアドレスを取得したい

まさに質問のとおり、
「コマンドプロンプト上であるコマンドを打ち、
同ネットワーク上の全てのマシンに振られているIPアドレス等が表示できる!」
というのは可能ですか??
そういうコマンドがあれば教えていただけませんか?

※arp、netstatなどを片っ端から打ってみたんですがそのような表示をさせてくれるコマンドではなかったので投稿させていただきます。
力不足ならご指摘ください。お願いします。

Aベストアンサー

「nbtscan」ってソフトを使用しています。
コマンドプロンプトから実行しますが、指定したセグメント内の全てのIPとPC名をひろってきます。
DHCP環境での管理にはかなり重宝しています。
nbtscanの強いところはWAN内のほかのセグメントも見に行けることです。既出の「domainview」はGUIで操作も簡単なので同セグメントの情報取得にはそちらが便利ですが、他セグメントなどを見に行くときにはnbtscanが強いです。

参考URL:http://www.inetcat.org/software/nbtscan.html

Q固定されたIPアドレスLANに無線LANを接続

PC初心者です。

職場の自分の机にLANケーブルが一人一つずつ配置されています。
それに自分用のノートPCを継いでいるのですが、
IPアドレスが固定されていて、IPアドレスとDNSサーバのアドレスを入力してインターネットに継いでいます。

他の同僚のPCもみな、同じIPアドレスでつながっています。

自宅や他の場所でPCをネットに継ぐ際はIPアドレス自動取得に変更しています。

そのため、職場でPCを継ぐ際には
いちいちIPアドレスを入力しなおさないといけないのと、
ipod touchを職場で無線LANで使うことができず不便に感じております。

そこで無線LAN親機(BUFFALO WHR-G301N)をLANケーブルに継ぎ、
それを経由してノートPCとipodをインターネットに継ごうと思うのですが、
無線LAN親機のIPアドレスを固定する方法がよくわかりません。

親機のIPアドレスを固定にしたら、無線で接続する際にはIPアドレス自動取得でつながるようになるのでしょうか?

ちなみに職場の上司の許可は取りました。

Aベストアンサー

無線LAN親機は、ルータと同じ役割になります。なので、WAN側とLAN側という概念が発生します。

無線LAN親機が会社のネットワークに接続している側がWAN側、無線や親機のLANソケットに有線でつなぐ側がLAN側になります。
WHR-G301Nの背面を見ると、LANと書かれたLANケーブル挿入部と、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部があると思います。
LANと書かれたLANケーブル挿入部がLAN側であり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部がWAN側です。
つまり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部に今までノートパソコンにさしていたLANケーブルをさすことになります。

ご質問者様の環境の場合、無線LAN親機のWAN側IPアドレスに、今までノートPCに使っていた固定IPアドレスを設定する必要があります。
設定はパソコンで行いますが、まずは有線でつながないと設定できないので、お使いのノートパソコンをLANケーブルで無線LAN親機のLANと書かれたソケットにさして、ノートパソコンで設定画面を表示して設定します。
設定は方法は、以下のURLを参照してみてください。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/

無線LANのLAN側の設定は初期設定で自動取得になっていますから、無線で接続したパソコンを含めLAN側に接続したパソコンには自動でIPアドレスが割り当てられます。
ただそのままだと無線LAN親機まで電波が届く限り誰でも接続できてしまうことになりますから、割り当てるIPアドレスの範囲を設定したり、セキュリティを設定して暗号化キーを知らないと接続できないように設定する必要があると思います。

ご参考まで。

無線LAN親機は、ルータと同じ役割になります。なので、WAN側とLAN側という概念が発生します。

無線LAN親機が会社のネットワークに接続している側がWAN側、無線や親機のLANソケットに有線でつなぐ側がLAN側になります。
WHR-G301Nの背面を見ると、LANと書かれたLANケーブル挿入部と、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部があると思います。
LANと書かれたLANケーブル挿入部がLAN側であり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部がWAN側です。
つまり、INTERNETと書かれたLANケーブル挿入部に今までノートパソコン...続きを読む

QDHCP範囲内での、固定IP割り当てについて

DHCPでの割り当て範囲として、192.168.1.0/24 を割り当てている状態で、
あるPCのIPアドレスを、DHCPの範囲内で使用されていないIP(例 192.168.1.10)を固定で割り当てた場合、何か問題は発生するでしょうか?
DHCPサーバから、他のPCに192.168.1.10がリースされ、IPが重複してしまうことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

DHCPの範囲、192.168.1.0/24に192.168.1.10はあるので、重複が発生します。
DHCPサーバに192.168.1.10をリースしないように設定してください。

Qルーターにつながっている全ての器機のIPアドレスを調べる方法

DHCP機能で振り分けらた全ての器機のIPアドレスを調べる方法はありませんか??

コマンドプロンプトから調べれるコマンドのようなものがあれば教えて頂きたいのですが、、、。


ルータはNTT製品の NVIIIです。

Aベストアンサー

DHCPからの貸し出し先だけでよければおそらく
DHCPのサーバーに貸し出し中のリストをもっています。
ルータがDHCPサーバーでしたら説明書をよんでみて
ください。
dhcpdなど立てていたらvarのどこかにdhcpd.leases
があるとおもいます

QDNSによる名前解決ができなくなる

たまになのですが、社内に立てているWebサーバーにブラウザからURLを打ち込んでアクセスできなくなるマシンがあります。すぐ隣のマシンも含めて他のマシンからは普通にアクセス可能です。
というわけで、どうやらそのマシンはDNSによる名前解決ができていないようなのです。

どうしてこのような現象が発生するのでしょうか?
また、このような現象が発生した場合にどのような対応が考えられるでしょうか?
とりあえずは、IPアドレスの直打ちにて対応しています。

基本的に社内のマシンはTCP/IPの設定にて
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」
になっていて、この現象が起こるのは特定のマシンのみです。
該当マシンのOSは、Windows2000です。

以上、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、回答ではありません。
私の同僚でも同じ現象が起こったことがあります。この場合はたまにではなく、ある日突然・ずっとですが。

DHCPでIPアドレスを自動割当し、PROXYの.pacファイルを設定していました。OSはWin98だったのですが、WinipcfgでもIPアドレスは取得していましたし、他のPCへのPINGも問題無く、ipconfig /all ではDNSのアドレスも拾ってきていました。
さらにはPROXYサーバのFQDNとIPアドレスが名前解決できていることもPINGで確認できていました。なのに、です。
使えていたものが突然使えなくなったので、設定ではないと思いつつ色々試しましたが結局 IPアドレスの直打ちで対応しました。(同じですね)
結局PC自体が不調だったので、マシン交換申請で、それ以降問題無く動作しています。(設定同じなのに)。

試すなら、TCP/IPの削除→再インストール とか ブラウザのバージョンアップとかでしょうか。OS入れ直せればそれに越した事無いんでしょうが。
頑張ってください。

Q「すべてのコンピュータ」に表示されません

複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。

新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。
「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。

Aベストアンサー

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しかも、このWindowsネットワークは、ピアツーピアでありながら、マスターとスレーブの関係をユーザ不在で自動的に行っています。
そこで、このマスターブラウザの役割を成すマシンを固定化すると、Windowsネットワークが安定します。

<<実践編>>
まず、次の順番にマシンを立ち上げ、マスターブラウザを固定化する。(実際にどれがマスターなったかは気にしない。調べる方法はありますが、通常は分からない)
1.WinXP
(完全に立ち上がってから)
2.Win95
(完全に立ち上がってから)
3.WinMe(ブラウズ不調なのでこれを再設定する)
※約30分間放置してください。
(3台の全てにそれぞれが表示されていれば、軽症)
多分、WinMeだけ表示されていないかも知れませんね。

そこで、WinMeを次のように設定してください。
(※WinXP,Win95の2台は切らずにそのまま放置しておいてください)
1.「マイネットワーク」アイコンを右クリックします。
2.「優先的に接続するネットワーク(L):」
  を「Windows ログオン」にします。
3.「現在のネットワークコンポーネント(N):」
  から「Windowsネットワーククライアント」
  を選択し、[削除]→[OK]し、再起動してください。
4.再起動後、上の3.で削除した「Windowsネットワーククライアント」を追加してください。
※再起動後、WinMeの「マイネットワーク」に他の2台が見えるはずです。

次の手順で設定してください。ハード的な故障がない限り期待する結果が得られるはずです。

<<予備知識編>>
Windowsネットワークは、クライアント/サーバー接続の主従関係とは違って、ピアツーピア接続という対等な接続関係を持ちます。
次に、他のマシンをブラウズすることと、接続することを別々のプロトコルで行います。
これが、事態を複雑にしている最大の原因です。
(マイネットワークをクリックして相手マシンの共有フォルダにアクセスしているのは、巧妙に手続きを隠蔽しているわけです。)
しか...続きを読む

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg


人気Q&Aランキング