【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Accessをサーバーにおき、社内LAN経由でアクセスしてDBを利用していますが、現在セキュリティを設定しておりません。
ユーザ登録し、権限をグループ単位に設定使用としましたが、自分のパソコンで設定すると上手くいきますが、サーバ上で設定するとセキュリティがかかりません。どのようにすればいいんでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

ワークグループを使用した権限の付与が困難であるという前提で別の方法を提起しますと・・・

ひとつはDB自体にパスワードを設定することです。
もうひとつはフォーム毎にパスワードを入力しないと起動しないようにプログラムすることです。
フォームも参照のみのフォームと変更可能なフォームの2種類作成しておけば細かなセキュリティーに対応可能となります。

この方法が最も単純かつ確実で問題も起き難いです。
    • 0

大変遅くなりました。

そうですか。
このあたりは独学ですので残念ながらご紹介する資料がありません。
ほとんどHelpを追っていって参考にしています。
具体的に分らない点についてはお答えできるのですが。
どんなセキュリティーが必要なのか?それによってはまったく別の方法もご紹介できますが。

この回答への補足

面倒なお願いにお付合いを頂きまして有難うございます。
やろうとしているセキュリティ内容は、Accessにアクセスするユーザ単位に「フルアクセス」か「参照権」を付与しようとしています。具体策は「Accesの機能を利用」と「フォルダに対して設定」の方法があると思います。フォルダに対し実施するにはサーバ管理者に依頼しなければなりませんが、「Accessの機能を利用」すれば自分で設定できます。従って自分で設定する方法がないかが今回の検討の出発点となっています。

• 0

セキュリティーのコントロールはmdwで行っております。

ですからDBはかならずmdwを見ながらユーザー毎の制限をかけます。

逆に言うと、セキュリティーを設定したい場合には、どの(どこにある)mdwに対して設定するかを宣言しなければなりません。DBを起動する場合も同様です。
そのコマンドが「WRKGADM.EXE」です。

ユーザーは必ず同じmdwを見てDBにアクセスすることになります。

通常、社内LANでDBを共有してユーザー管理を行う場合にはmdwを社内の共有フォルダー下に置きます。
そして、WRKGADM.EXEコマンドで同じmdwを見るように設定します。
DBの管理者はこの状態でユーザー毎の権限を設定します。
すると社内共通のmdwに対して共通のセキュリティーが設定されるわけです。

ちなみにandrew243さんのPCにmdwを置くことも当然可能です。ただし、社内のユーザー全員がそのmdwを共有できるようにクライアントの設定をしておく必要があります。

P.S. 
近々Office2000になるとのことですが、Access97からAccess2000への変換は様々な問題があることを念頭に置いておいてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
結論から申し上げますと、Office2000をインストールされたとしても、Access97だけは残しておいた方が無難です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ご支援ありがとうございます。
職場で教えていただいた内容について実践しようと相談しておりました。
結論からいいますと素人集団のため「mdwをサーバーに置きWRKGADM.EXEコマンドで同じmdwを見るように設定」についてのやり方について結論が出ませんでした。本屋さんでも探しましたが、具体的なやり方等について記載のものが見つかりませんでした。参考資料等についてお解りでしたら教えていただけないでしょうか。かって申しましてすみません。

mdwはどこにありますか?

Accessのヴァージョン、サーバーとクライアントのOSは何ですか?
どこからセキュリティーを設定して、どこからログインしようとしていますか?

この回答への補足

質問をお願いしておりながら、回答が遅れてしまい申し訳ありません。
Accessは97で、サーバーはwindowsですがVerはわかりません。
私のPCはwindows98ですが、今月にはXPになる予定で、Office2000になる予定です。
mdwは私のPCにあります。
mdwはサーバーに置かなければならないんでしょうか。
私のPCのmdwにAccessを指定することはできないのでしょうか。

• 0