人生のプチ美学を教えてください!!

FireFoxというブラウザがよいと聞きました。試してみたいと思うのですが、幾つか気になる事が。
ブラウザを変更すると実際どうなるのでしょう?
パソコンの設定にも影響あるんでしょうか?
FireFoxってホームページ制作に影響しますか?
FireFoxを利用すると閲覧できるサイトが限られたりする事はありますか?(IEと比較して)

現在、FireFoxを利用しているという方がいらしたら、利用してみてどうかなどの情報を頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

(1)ブラウザを変更すると

IEを使うよりセキュリティ面で向上します。
(2)パソコンの設定
 何も変わりません。デフォルトのブラウザを変える設定にすれば、デフォルトのブラウザが変わる程度です。
(3)ホームページ制作
 ホームページ制作には直接関係しません。
 現実的には、できたホームページはIE、Netscape、Operaなどで確認された方がよいでしょう。
(4)閲覧できるサイト
 一部の意図的にIEでないと利用できないようにしているサイト(銀行など)を除き、閲覧できないサイトはありません。(レイアウトが若干異なる場合がありますが)

IEのセキュリティに不安をお持ちでしたら、ぜひともFifeFoxの利用をお薦めします。

この回答への補足

早速導入してみました。
勝手に慣れるまで少し大変そうですが、大変便利です!

• 0
この回答へのお礼

的確な回答を有難うございます。
少しづつ全体像が見え理解が深まりました。
FifeFoxについてもう少し詳しく調べてから導入するか決めようと思っています。

現在、FireFoxを利用しています。

インターネットオプションで”通常利用するプラウザ”をIEにしておけばワードやエクセルのヘルプなどIEでないと利用できないページへの対策も問題ないです。
あとフォントはOsakaが見やすいです。FireFoxのヘルプには”Internet Explorer ユーザのために”という項目があり、そこに詳しく操作法が載ってます。

>FireFoxってホームページ制作に影響しますか?
 しません
>FireFoxを利用すると閲覧できるサイトが限られたりする事はありますか?(IEと比較して)
 ありますが、そのときはIEを使えば済む話です。何よりタブプラウザは使い勝手がいいので、多少のデメリットは気にならなくなります。

参考URL:http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

早速導入してみました。

• 0
この回答へのお礼

先日、別件でFireFoxを紹介して頂きました。有難うございます。
他からもFireFoxの名を聞いたので、それがよいらしいことは分ったのですが、そもそもブラウザを変更するってどういうことなのかがピンと来なくて、この質問になりました。
ご紹介頂いたFireFoxのサイトとOsakaフォントなどもよく調べてみます。
この質問板でも利用している方の意見をもっと聞いてみたいですし。
もう少し自分なりに勝手が理解できたら、試用してみたいです。

IEでないと不都合なこともあるようですので、

変更するというよりも、使い分けたほうがいいですね。

この回答への補足

早速導入してみました。

• 0
この回答へのお礼

両方入れておくとなると、容量も増えますね・・・