FireFoxというブラウザがよいと聞きました。試してみたいと思うのですが、幾つか気になる事が。
ブラウザを変更すると実際どうなるのでしょう?
パソコンの設定にも影響あるんでしょうか?
FireFoxってホームページ制作に影響しますか?
FireFoxを利用すると閲覧できるサイトが限られたりする事はありますか?(IEと比較して)

現在、FireFoxを利用しているという方がいらしたら、利用してみてどうかなどの情報を頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)ブラウザを変更すると


 IEを使うよりセキュリティ面で向上します。
(2)パソコンの設定
 何も変わりません。デフォルトのブラウザを変える設定にすれば、デフォルトのブラウザが変わる程度です。
(3)ホームページ制作
 ホームページ制作には直接関係しません。
 現実的には、できたホームページはIE、Netscape、Operaなどで確認された方がよいでしょう。
(4)閲覧できるサイト
 一部の意図的にIEでないと利用できないようにしているサイト(銀行など)を除き、閲覧できないサイトはありません。(レイアウトが若干異なる場合がありますが)

IEのセキュリティに不安をお持ちでしたら、ぜひともFifeFoxの利用をお薦めします。

この回答への補足

早速導入してみました。
勝手に慣れるまで少し大変そうですが、大変便利です!

補足日時:2005/04/14 21:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答を有難うございます。
少しづつ全体像が見え理解が深まりました。
FifeFoxについてもう少し詳しく調べてから導入するか決めようと思っています。

お礼日時:2005/04/11 00:10

現在、FireFoxを利用しています。

インターネットオプションで”通常利用するプラウザ”をIEにしておけばワードやエクセルのヘルプなどIEでないと利用できないページへの対策も問題ないです。
あとフォントはOsakaが見やすいです。FireFoxのヘルプには”Internet Explorer ユーザのために”という項目があり、そこに詳しく操作法が載ってます。

>FireFoxってホームページ制作に影響しますか?
 しません
>FireFoxを利用すると閲覧できるサイトが限られたりする事はありますか?(IEと比較して)
 ありますが、そのときはIEを使えば済む話です。何よりタブプラウザは使い勝手がいいので、多少のデメリットは気にならなくなります。

参考URL:http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

早速導入してみました。
勝手に慣れるまで少し大変そうですが、大変便利です!

補足日時:2005/04/14 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、別件でFireFoxを紹介して頂きました。有難うございます。
他からもFireFoxの名を聞いたので、それがよいらしいことは分ったのですが、そもそもブラウザを変更するってどういうことなのかがピンと来なくて、この質問になりました。
ご紹介頂いたFireFoxのサイトとOsakaフォントなどもよく調べてみます。
この質問板でも利用している方の意見をもっと聞いてみたいですし。
もう少し自分なりに勝手が理解できたら、試用してみたいです。

お礼日時:2005/04/11 00:22

IEでないと不都合なこともあるようですので、


変更するというよりも、使い分けたほうがいいですね。

この回答への補足

早速導入してみました。
勝手に慣れるまで少し大変そうですが、大変便利です!

補足日時:2005/04/14 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方入れておくとなると、容量も増えますね・・・

お礼日時:2005/04/11 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルブラウザの表示速度の比較

現在、N901iSでjigブラウザを使っている高校生です。

機種やブラウザの違いにおける、簡単な比較をしたいので暇なときに書き込んでいただければ幸いです。


1.機種名
2.ブラウザ名
3.ブラウザ使用期間
4.下記のサイトを完全に表示できるまでの時間
(1)Yahoo!
(2)Google
(3)Amazon
(4)IT media

※設定は自分がもっとも早く表示できるようにしてください。
※1回ではなく、2.3回試して平均の時間を書き込んでください。

できるだけ多くの結果をお待ちしております。


私の結果

1.N901iS
2.jigブラウザ
3.約1年
4.結果
  (1)15秒
  (2)8秒
  (3)30秒
  (4)30秒

Aベストアンサー

簡単に…
1.AK-3001V(willcom)
2.Opera
3.1年半
4.
(1)32秒
 (2)7秒
 (3)48秒
 (4)54秒
「高速化サービス」を使用しての結果です。(通信プロトコルや画像ファイルの最適化を行い、AIR-EDGE PHONEの体感速度を最大200%まで高速化するサービスです。)
参考までに最短時間は
 (1)24秒
 (2)4秒
 (3)37秒
 (4)49秒
でした。

QFireFoxというブラウザについて

FireFoxというブラウザについて質問します。私は今 Internet Explorerを使っています。最近Service pack2をインストールしました。FireFoxというブラウザに乗り換える場合、このService pack2をアンインストールすべきですか?FireFoxを入れたらInternet Explorerはどうなるのですか?やはりInternet Explorerのほうが良かったと簡単にもとにもどりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

FireFoxをインストールするからといってServicePack2を
アンインストールする必要はまったくないですよ。
ServicePack2でも問題なくパソコンが使えているなら
アンインストールはしないようがよいです。

また、FireFoxをインストールしてもInternet Explorerも
そのまま使えます。自分も両方使っていますよ。

でもメインはFireFoxです。とっても使いやすいですよ♪

QWEBブラウザの比較

Internet Explorer(最新の9で)、google chrome、firefox
この3つのブラウザの、
速度、互換性、機能等、特徴を教えてください。

詳しく比較しているサイトがあれば、それも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

IEはW3Cの規格から外れた独自機能てんこ盛りなので5から使ってません。
それにクラッカーなんかの標的になりやすいしね。
今はGoogle chrome、Firefoxを併用しています。

chromeは全体的に軽量。起動が速い。対応していないプラグインやツールバーが意外と多い。
FirefoxはFlashコンテンツが多いページだと重くなりやすい。が、全体的には快適だが起動が遅い。
この二つはW3Cに忠実だとは思いますよ。

QMozilla Firefoxのブラウザを使用していて

IE7.0をインストールしようとしたのですがうまくいきません。 同じような経験お持ちの方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

OSは?
XPsp2に成ってるのならMicrosoft updateからかWindows updateからIEを使用して落とす必要性が在ります。
FirefoxのIEタブからでは信頼性に欠けますので注意。

Windows関係のアプリケーションはWindowsのアプリケーション経由で落とすのが常道。

MACだとしたら入手が不可能。
(safariに移行した為。)

Qキーボードでの操作が充実したブラウザを探しています

リンクのクリックやタブの切り替えなど、必要なほぼ全ての操作にキーボードショートカットなどが割り当てられていてキーボードのみで操作ができるブラウザを探しています。

現在はOPERAを使っています。これもキーボードショートカットは充実しており使いやすいのですが、少々動作が重いのと、表示エンジンが独特なので、他に何かいいブラウザがないかと…。
よく雑誌などでブラウザの比較記事を見かけるのですが、キーボードでの操作性を比較してくれているものがありません。自分でも調べてみたのですが、ネット上にも各ブラウザのキーボード操作についての細かい情報があまり見つかりませんでした。
一つ一つ使って比較してみればいいのでしょうが、それなりの期間使ってみないと本当の比較はできないと思うので時間がかかってしまうことと、ヘルプファイルや解説サイトなどをうまく検索できなかったりして情報を見逃してしまう可能性もあります。実際に今ブラウザの操作を熟知して使っておられる人にお聞きできればと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

Firefox+Vimperatorならかなり細かい操作をキーボードで出来ると思います。
ただVimの操作に慣れていないと使いにくいかもしれませんが…

Firefox拡張:FirefoxをVim風のキーバインドで操作するVimperator - SourceForge.JP Magazine
http://sourceforge.jp/magazine/07/06/28/025221

QブラウザFirefox4使用での画面文字の大きさ

文字の大きさを変えたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウザの設定だけを変える場合は「環境設定-コンテンツ-フォントとカラー」で変わりますが、ページによってはフォントサイズが指定されているものがあるので、それを無視させるには「Webページが指定したフォントを優先する」のチェックを外してください。ただしこれでレイアウトが崩れる場合があります。

フォントはブラウザを変えずにパソコン画面(解像度)の設定を変えても変わりますが、パソコンの解像度とフォントの設定を指定してください。

このように文字サイズというのは、環境によって千差万別で、共通サイズというもはないです。画面が小さければ文字は小さく見えるし、逆も又しかり。

Qメーラーの、比較研究サイト

こんにちは、よろしくお願いします。
タブブラウザの比較研究サイトで、「タブブラウザ推奨委員会」という、大変詳しいのがありますね。
同様に、メーラーの比較研究サイトというのは、どこかにないでしょうか。
また、よかったら、皆さんのお勧めメーラー(と、その理由)を教えていただけますか。
ちなみに私は、Shuriken Pro3/R.2を使用しています。

Aベストアンサー

比較研究サイトというのは一応あるにはあるようですがタブブラウザ推奨委員会には遠く及ばないみたいです。
ご質問者と同じソフトを利用してます。その前はBecky!だったのですがOutlookExpressからの移行だったので使いづらく現在はShurikenの頃から使っています。ただこのソフト、ネットニュースが見られない検索がしづらいいろいろと要望はありますがメールアドレスをたくさん使っている私にとってはいいソフトといえると思います。Becky!より安価ですし。お勧めですよ、一応。

WZEditorに着いてるメールソフトもそれなりに使えますが付属ソフトなのでエディタを使わない人にはお勧めできませんね。

Qブラウザ「Mozilla Firefox」がパソコン起動直後に“自動起動”しないようにするには?

以前、ブラウザのFirefoxをダウンロードしたのですが、
それ以降、パソコンを起動して、デスクトップ画面が出てしばらくすると、
Firefoxの方が“自動的に起動”してしまうようになりました。

僕は、ブラウザはInternet Explorerを使っているので、Firefoxは使いませんし、
パソコンを起動するたびに、Firefoxが勝手に開くようでは、非常に面倒なんです
(そのせいか、パソコンの処理速度が以前より落ちてしまってますし……)。

Firefoxが“自動起動”されないようにするには、どうすればよいのでしょうか?
ちなみに、Firefoxのバージョンは"3.0.6"です。

どうか教えてください!

Aベストアンサー

>ブラウザはInternet Explorerを使っているので、Firefoxは使いません

残念ですが、環境にマッチしないのでしょうか・・。
普通にインストールしただけでは、自動起動には登録されないはずですが・・。

Firefoxを完全に削除する手順は、
○プログラムの追加と削除からアンインストール
○C\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダを削除
○次のMozillaフォルダを削除
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla

○レジストリーへのエントリーが残骸として残ってますから、レジストリークリーナーでチェックして、検出されたものを削除
○これでほぼ完全に削除されます。

但し、前記はXPの場合ですが、Vistaの残骸フォルダの場所などは次を参考にしてください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

>ブラウザはInternet Explorerを使っているので、Firefoxは使いません

残念ですが、環境にマッチしないのでしょうか・・。
普通にインストールしただけでは、自動起動には登録されないはずですが・・。

Firefoxを完全に削除する手順は、
○プログラムの追加と削除からアンインストール
○C\Program Files\Mozilla Firefoxフォルダを削除
○次のMozillaフォルダを削除
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla
・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠...続きを読む

Qお勧めの2ちゃんねる専用ブラウザ

 お勧めの2ちゃんねる専用ブラウザをご紹介していただけないでしょうか。
 自分でも「2ちゃんねる 専用 ブラウザ」とワードを入れて検索したり調べたりしたのですが、「乱立する2ちゃんねるブラウザの比較表」というのを何ページか発見しました。
 ですが、この表に書いてある個別の項目の意味さえもわからず、どのブラウザがいいのかあまりわからない状態です。誰かお詳しい方、1つブラウザを紹介してくださいますようよろしくお願い申し上げます。
 ただ、この質問に対して様々なブラウザが挙げられてしまえば、またどれを選べばいいのか混乱しかねないので、なぜそのブラウザをお勧めになるのかその理由もぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

2chブラウザこそ好みが分かれるでしょう。
こればかりは、使ってみて判断されるのが良いと思いますよ。

ちなみに私は、Jane Style を使っています。
http://janestyle.s11.xrea.com/
これ、Outlook2003みたいに縦に掲示板一覧,スレッド一覧,スレ内容を表示できるので、自分にとって見やすいです。

いろんな機能が装備されているようなのですが、実はほとんど使いこなせていません、でも今は満足しています。

でわ!

QタブブラウザSleipnirの処理速度の速さに魅力を感じ、Firefoxからの乗り換えを検討しているところですが・・

Firefoxの便利なアドオンの一つである、

・Auto Copy ・・・ テキストを範囲選択するだけで自動コピーしてくれるアドオン。
・FastestFox ・・・ テキストを範囲選択すると吹き出しがポップアップされ、その吹き出し内のアイコンの
いずれかをクリックすると、Google/Twitter/Wikipediaなどで検索してくれるアドオン。
この機能はSleipnirにもありましたが、一度検索アイコンを押さなければいけないので少し不便。
・AutoPagerize ・・・ マウスホイールをくるくる回しているだけで次のページを読み込むことができるアドオン。

などのプラグインはSleipnirにもありますか?


実際にSleipnirをインストールし、いろいろ試行しています。ページをめくる際のサクサク具合や、マウスジェスチャー機能が
始めから搭載されていること、画面の左端をクリックしたらお気に入り画面が出てくるにとても感激しています。しかし、上記で挙げた機能をSleipnirでは見つけられることができなかった為、どうしても物足りなさを感じてしまいます(慣れないだけというのもあるかもしれませんが)。
よろしくお願いします。

Firefoxの便利なアドオンの一つである、

・Auto Copy ・・・ テキストを範囲選択するだけで自動コピーしてくれるアドオン。
・FastestFox ・・・ テキストを範囲選択すると吹き出しがポップアップされ、その吹き出し内のアイコンの
いずれかをクリックすると、Google/Twitter/Wikipediaなどで検索してくれるアドオン。
この機能はSleipnirにもありましたが、一度検索アイコンを押さなければいけないので少し不便。
・AutoPagerize ・・・ マウスホイールをくるくる回しているだけで次のページを読み込むこ...続きを読む

Aベストアンサー

やるとしたら、プラグイン+スクリプトになるんでしょうが、
Sleipnirは標準で搭載されてる機能はけっこう便利なんですが、
それ以外の機能も追加したいという場合にはFirefoxみたいにアドオンを
簡単に導入してというわけにもいかないです。
それに近頃はSleipnirの熱心なスクリプトの作成者も減ってきて古い情報しかないです。

>Auto Copy
「Sleipnirを便利にする10のカスタマイズ(2)」を参照。
http://cube.dmget.com/07/08/12-2245.php

>AutoPagerize
「Sleipnir でAutoPagerizeを使う」
http://blog.goo.ne.jp/shinx1265/e/ec30a0bde22e4df2e4fd718a72d49580
http://wikiwiki.jp/958/?AutoPagerize

あたりを参考にしてください。
現バージョンで問題なくスクリプトが動作するかは不明ですが。


人気Q&Aランキング