電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です、パソコンにマカフィーを入れておくとサイトの危険度が緑、黄色、赤で出てきますよね?

害の無い緑色で表示されているサイトから他のサイトに行ったときにいきなり色が赤色になったのでサイトアドバイザーのところにカーソルを当てたら、怪しいスパイウエア(だったと思います)が一個検出されましたというようなコメントが出てきたのですが、これってもう手遅れなのでしょうか?それともなにもせずにサイトから消えれば(戻るなどして)大丈夫なのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

たぶん感染等はしていないでしょう。

SiteAdvisorは大変良いツールだと思います。
私の場合はWinXP機は4台・Visata機1台(内ウイルスバスター2008が1台・ウイルスセキュリティ3台・ウイルススキャンプラス1台)ですがSiteAdvisorは無くてはならないツールの感があります=ウイルススキャンプラスはファイアウォールとシステムガードが細かく設定可能なのでお気に入りです。
私個人の意見としましてはWinXPなら制限付ユーザー・WinVISTAなら標準ユーザーで普段の運用をすることで多くの脅威から防御可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます、安心しました。

パソコンはあまり詳しくないのですが、そんなに良いソフトだったんですか。入れといて良かったです^^

私は詳しい人ではありませんのでご了承ください。

おそらくSiteAdvisorのサイトレポートでそのサイトのダウンロードファイルにスパイウェアが検出されたという事だと思いますが、今回はアクセスしただけでは感染等していないのではないでしょうか(導入されている対策ソフトが何か反応しましたでしょうか?)。

プラス版の場合はアクセスをブロックするのかもしれませんが通常版の場合は危険サイトも開けてしまいすよね(私はセーフサーチ?ツールバーは使っていません)?

私の場合は安全性を考慮して通常インターネット閲覧時は制限付きユーザーで運用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます

最初からマカフィーが入っていて、それを継続して使っている、という感じです。が、サイトレポートの表示以外にはウイルスに感染しましたというような警告は出ていません。一応あの後マカフィーでフルスキャンをかけたのですが、特に異常も無く、隔離などの作業も行われませんでした。