プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の姉の事なんですが、2週間程前から咽喉系の病気を患っておりまして明日病院に行くらしいんですが近くに耳鼻咽喉科があるのにそこには行かず総合病院に行くらしいのですが本人曰く個人病院ではどこか不安らしいのです。
そこの総合病院は以前父親が入院していたのですがなんせ大きな病院なんで受付ですらかなり時間がかかるんで診察と言えでも一日仕事です。ちなみに姉は明日仕事を休んで診察に行くと言ってます。よく大きな病院で診てもらったほうが安心だと言われますがやはり個人病院だと医療技術などの面で劣るからなんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

お姉さんの気持ちもわかります。

私の場合は医療技術というより、血液検査や尿検査等はすぐ結果がわかりますし、いろんな科があるので関連した科にまわしてもらえたりするからです。

私の母は便秘と倦怠感で近くの内科にかかっていましたがなかなかよくならず、総合病院的な大きな病院で診てもらったところ、婦人科の病気でした。それも最初は内科で診てもらって異常はなく、他に原因があるかもということで外科、そして婦人科と診察を受けました。その結果婦人科の病気という事がわかりすぐ手術を受ける事が出来ました。

主人の父ですが血便がでたので病院に行く事になった時、やはり母の事があったので最初から大きな病院に連れて行きました。外科で診てもらっても異常はなく内科で検査をしてもらったら原因は胃にあることがわかりました。

ということもあり、私も主人も子どももいつもと違うなと感じた時はたとえ待ち時間が長くなっても大きな病院に行くようにしています。

「病は気から」という言葉もあるようにお姉さんが大きな病院で診てもらう事により安心できるのならそれもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
やはり大きな病院で診てもらう方が精神的にも安心しますよね。万が一って事もあると思いますしもっと早く診ていればって後で後悔しても洒落にならない病気もありますしね。私自身もこれから注意したいと思います。

個人病院でも総合病院でも信頼できる先生が良いですね。

個人病院でも評判の良い病院はありますよ。
そこの病院で治療できない場合は、
紹介状を書いてもらえます。
知り合いの教授の先生に紹介してもらえる可能性もありますね。
総合病院の場合、人気のある先生に診てもらず、
この間まで研修医だったような先生に見てもらうこともあります。

病院で選ぶより、先生で選んだ方が良いです。
近所の人の情報も便利ですよ。

我が家の掛かり付けの耳鼻咽喉科の先生は、
東大出身の先生ですが、
とても親しみやすく丁寧です。
病気の症状もとても詳しく説明してくれます。
なので、とても混んでます。W
    • 0

あくまでも個人的な見解で個人病院と総合病院の利点・欠点をまとめてみました。

<個人病院>
・医師のレベルには相当の差があるが年配の先生が多く経験は豊富である。
・働いた分だけ収入になるので総合病院よりむしろ親切な事が多い(と思う)
・稀な疾患の場合には検査や治療ができずに結局大きな総合病院に紹介されて二度手間になることがある

<総合病院>
・とにかく込んでいて待ち時間が長い
・研修中あるいは経験のほとんど無い医師が診察することも多い
・先生にもよるが、個人病院に比べ無愛想な医師が多い。(患者数が多すぎることや月給で雇われているため頑張っても報われないことも理由?・・・笑。)
・紹介状なしで受診すると初診料が高い
・高度な検査や治療ができる

個人病院にしろ総合病院にしろいい先生との巡り合わせ次第です。症状が軽い場合や経過が短期間の場合には、まず個人病院でいいと思いますが・・・
 個人病院でもろくに診察もせずに処方だけするところもあるようですから評判はチェックして受診した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
近所に子供の時から行っているかかりつけの内科があるんですがぬるま湯につかったような先生でほんとにそんなに簡単な診断で大丈夫?って最近思うようになってまして病院を変えようか真剣に思ってたりします。高度な医療技術があるというだけでも総合病院の方が安心しますね。

医療技術は医師によりけりかもしれませんが、

医療施設は総合病院のほうが
整っている場合が多いように感じます。

個人病院では、検査設備なども違ってきますし、
血液検査でも簡単なものならば、
個人病院ですることができる設備を持っていても、
詳細な結果を必要とする場合は、
大きな病院や検査施設などに依頼することになり、
結果受け取りがまた別な日となることもあります。

総合病院のメリットは、
最初にかかった科でないところに
かかる必要が出てきた場合、
重複した検査をせずに、同じ検査データを持って、
他科にもかかることができることでしょうか。

万が一、手術、入院となった場合も、
それまで診てくれていた医師がいると
紹介状をもらって別な病院に行くよりも
心強いこともあるかもしれません。

ただ、個人病院でも入院設備のあるところもあるし、
優秀な医師がいるところもあるし、
検査設備も整っているところもありますので、
一概に個人病院が劣っているとはいえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり技術的、サポート的な面から判断すると総合病院のほうがメリットがありそうですね。検査の結果また別に日に病院に行き直しともなれば厄介ですしね。