ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

外出先から自宅のPCにアクセスしようと思っています。
まずダイナミックDNSサービスに登録しました。
次に自宅のPCのIPアドレスが変更したときDNSの登録内容を更新したいので自宅のPCにDiCEをインストールしました。
次に外出先のPCに「新しい接続ウィザード」で「仮想プライベートネットワーク接続」を選択して仮想プライベートネットワーク接続を作成しました。
次に自宅のPCに「新しい接続ウィザード」で「着信接続を受け付ける」を選択して着信接続を作成しました。これで設定は終了しました。
それで外出先のPCから接続しようとしたのですが接続できません。
どうしたらいいんでしょうか?教えてください。お願いいたします。
ちなみにルーターはNTTのWebCaster630Mで、
Norotn Internet Securityもいれています。

A 回答 (2件)

#1さんの仰る内容以前に、

アクセスを受ける端末は、VPNサーバーとして稼働していますか?

リモートアクセスを頻繁に行いたいのでしたら、VPN機能をもったルーターを使用する事をお薦めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/itsolutio …
    • 0

おそらく、自宅のネットワークの「ルーター」・「Norton」・「Windowsのファイヤーウォール」の3つでVPNのポートが開いていないことが原因だと思います。

まずは「仮想プライベートネットワーク接続」が、何番のポートを使用するのか確認し、そのポートが先ほどの3つとも開いているか確認しましょう。

なお、プロトコールがL2TPなら1701/TCP、
PPTPなら1723/TCP、です。
    • 0