プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に論点をかかげます。

表題ないし主題は 《〔日本人にとってのと言ったほうがよいのかどうか・・・〕神がいた。見つかった》というような内容ですが 論点としては こうだと思います。:

① 《人が 人を 不幸にすること》は ありうるか。そんなことは ほんとうには 出来ないことだと主人公ないし作者は言っているようなのだが。

② 《不幸にすること》がありえない場合も 人を《傷つけること》はあるか。

③ 《傷つけ得る》として そのとき 《傷つけた者が 傷つけられた者に赦しを求めること》は すべきや否や。

④ すべきかどうかを別として そのように《赦しを求める心》は むしろ――おそらく常識に反して――《驕り高ぶり》であるか。

⑤ 矛盾した問いになるかも知れないが あらためて問うて 《人が人を傷つけること》はできるか。

⑥ 質問者のたたき台としては 《ひとは 人を不幸にしたり傷つけたりすることは ない》です。

⑦ もし傷つけられたと感じた場合には それは おのれのへそが曲がっていた(つまりウソ・イツハリをおこなったなどの)そのツケが回って来ただけだと考えます。つまり 自損行為においてのみ ひとは心が傷つく。と。意志が別々の他人の言動で こころが傷つくわけには行かない。

▼ (川端康成:神います) ~~~~~~~~~~~~~
夕暮になると 山際に一つの星が瓦斯灯のやうに輝いて 彼を驚かせた。こんな大きい目近の星を 彼はほかの土地で見たことがない。その光に射られて寒さを感じ 白い小石の道を狐のやうに飛んで帰つた。落葉一つ動かずに静かだつた。

湯殿に走りこんで温泉に飛び込み 温かい濡手拭を顔にあてると 初めて冷たい星が頬から落ちた。

《お寒くなりました。たうとうお正月もこちらでなさいますか。》

見ると 宿へ来るので顔馴染の鳥屋だつた。

《いいえ 南へ山を越えようかと思つてゐます。》

《南は結構ですな。私共も三四年前まで山南にゐたので 冬になると南へ
 帰りたくなりましてな。》

と言ひながらも 鳥屋は彼の方を見向かうとしなかつた。彼は鳥屋の不思議な動作をじつと盗み見してゐた。鳥屋は湯の中に膝を突いて伸び上がりながら 湯桶の縁に腰を掛けた妻の胸を洗つてやつてゐるのだつた。

若い妻は胸を夫にあてがふやうに突き出して 夫の頭を見てゐた。小さい胸には小さい乳房が白い盃のやうに貧しく膨らんでゐて 病気のためにいつまでも少女の体でゐるらしい彼女の幼い清らかさのしるしであつた。この柔らかい草の茎のやうな体は その上に支へた美しい顔を一層花のやうに感じさせてゐた。

《お客様 山南へおいでになるのは初めてですか。》

《いいえ 五六年前に行つたことがあります。》

《さやうですか。》

鳥屋は片手で妻の肩を抱きながら 石鹸の泡を胸から流してやつてゐた。

《峠の茶店に中風の爺さんがゐましたね。今でもゐますかしら。》

彼は悪いことを言つたと思つた。鳥屋の妻も手足が不自由らしいのだ。

《茶店の爺さんと?――誰のことだらう。》

鳥屋は彼の方を振り向いた。妻が何気なく言つた。

《あのお爺さんは もう三四年前になくなりました。》

《へえ さうでしたか。》

と 彼は初めて妻の顔をまともに見た。そして はつと目を反らせると同時に手拭で顔を蔽うた。

(あの少女だ。)

彼は夕暮の湯気の中に身を隠したかつた。良心が裸を恥かしがつた。五六年前の旅に山南で傷つけた少女なのだ。その少女のために五六年の間良心が痛み続けてゐたのだ。しかし感情は遠い夢を見続けてゐたのだ。それにしても 湯の中で会はせるのは余りに残酷な偶然ではないか。彼は息苦しくなつて手拭を顔から離した。

鳥屋はもう彼なんかを相手にせずに 湯から上つて妻のうしろへ廻つた。

《さあ 一ぺん沈め。》

妻は尖つた両肘をこころもち開いた。鳥屋が脇の下から軽々と抱き上げた。彼女は賢い猫のやうに手足を縮めた。彼女の沈む波が彼の頤をちろちろと舐めた。

そこへ鳥屋が飛び込んで 少し禿げ上つた頭に騒がしく湯を浴び始めた。彼がそつとうかがつてみると彼女は熱い湯が体に沁みるのか 二つの眉を引き寄せながら固く眼をつぶつてゐた。少女の時分にも彼を驚かせた豊かな髪が 重過ぎる装飾品のやうに形を毀して傾いてゐた。

泳いで廻れる程の広い湯桶なので 一隅に沈んでゐる彼が誰であるかを 彼女は気がつかないでゐるらしかつた。彼は祈るやうに彼女の許しを求めてゐた。彼女が病気になつたのも 彼の罪かもしれないのである。白い悲しみのやうな彼女の体が 彼のためにかうまで不幸になつたと 眼の前で語つてゐるのである。

鳥屋が手足の不自由な若い妻をこの世になく愛撫してゐることは この温泉の評判になつてゐた。毎日四十男が妻を負ぶつて湯に通つてゐても 妻の病気ゆゑに一個の詩として誰も心よく眺めてゐるのだつた。しかし 大抵は村の共同湯にはいつて宿の湯へは来ないので その妻があの少女であるとは 彼は知るはずもなかつたのだつた。

湯桶に彼がゐることなぞを忘れてしまつたかのやうに 間もなく鳥屋は自分が先きに出て 妻の着物を湯殿の階段に広げてゐた。肌着から羽織まで袖を通して重ねてしまふと 湯の中から妻を抱き上げてやつた。うしろ向きに抱かれて 彼女はやはり賢い猫のやうに手足を縮めてゐた。円い膝頭が指環の蛋白石のやうだつた。階段の着物の上に腰掛けさせて 彼女の顎を中指で持ち上げて喉を拭いてやつたり 櫛でおくれ毛を掻き上げてやつたりしてゐた。それから 裸の蕊(しべ)を花弁で包むやうに すつぽりと着物でくるんでやつた。

帯を結んでしまふと 柔らかく彼女を負ぶつて 河原伝ひに帰つて行つた。河原はほの明るい月かげだつた。不恰好な半円を画いて妻を支へてゐる鳥屋の腕よりも その下に白く揺れてゐる彼女の足の方が小さかつた。

鳥屋の後姿を見送ると 彼は柔らかい涙をぽたぽたと湯の上に落とした。知らず知らずのうちに素直な心で呟いてゐた。

《神います。》

自分が彼女を不幸にしたと信じてゐたのは誤りであることが分つた。身の程を知らない考へであることが分つた。人間は人間を不幸になぞ出来ないことが分つた。彼女に許しを求めたりしたのも誤りであることが分つた。傷つけたが故に高い立場にゐる者が傷つけられたが故に低い立場にゐる者に許しを求めると言ふ心なぞは驕りだと分つた。人間は人間を傷つけたりなぞ出来ないのだと分つた。

《神よ 余は御身に負けた。》

彼はさうさうと流れる谷川の音を 自分がその音の上に浮んで流れてゐるやうな気持で聞いた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A 回答 (7件)

釈迦に成ったら、終わり

を現場の号令として、是認している小松製作所の号令の仕方に問題があるのは明らかだが、

違法性は問えないが、常識が無いね・・・。

だから、コマツの人間は

悪魔信仰信者が多いと私は思うけれど。

信仰を神に強要するのも、むごいが。

信仰を悪魔に強要しても、コマツの部課長は何を教育指導しているのでしょうかしらね。
「川端康成の掌編小説 《神います》より問い」の回答画像8
    • 1
この回答へのお礼

イエスが 悪魔を自己溶解へとみちびいた といった話がしたかった。どこかで。

童(わらべ)同士の喧嘩なら、傷つけることにも不慣れで、動物的嗅覚で自己の所作をしているのだろうが。

成人同士が傷つけあうというのは、

価値観の相違

だと

思う。

極端な話、信仰する神違いだ、とか。

両者の間で、聖を感じる部分が徹底的に食い違っていたりしたら、それは、立場が上の人の方が立場の下の人の方を無碍に傷つけることはあります。

私を例に採るのであれば、

上司の思想と部下の思想に徹底的な溝がある場合、瑕を負って犠牲になるのは部下の方だね。
    • 1
この回答へのお礼

それほど むつかしい話(要素)は 入っていないと思うのですけれど。

機会があったら、【神います】(川端康成)を読んでみますね☆彡

• 1
この回答へのお礼

だから 全部を引用してますってば。

済みません。

答える私が一番の問題なのですが。

《神います》

という川端康成の作品は、

未読です。
    • 1
この回答へのお礼

掌編というくらいで 長くないですから。

引用したのがそれですべてなのですから。

太宰治は愛人と心中事件を何度も起こして最期は心中に成功して、自殺が最後だったわね。

• 1
この回答へのお礼

この作品と関係ないと思いますが。

川端康成の自殺を詳細に調べれば良いのですが。

確か、服毒自殺で、ガス管を自室に流して、一酸化中毒死ではなかったかしらね。
    • 1
この回答へのお礼

ええ。事態は そのようだったと。

川端康成が自殺した理由ってご存じですか❓

• 1
この回答へのお礼

ええっと。忘れていますね。さほど驚かなかったんですけれど きちんと把握していなかった。