Macでちょっとした情報を管理する時にみなさんはなにを使っていますか??
ファイルメーカーを使うほどでもないような、それでいて記録しておいたほうがいいような事柄にいいソフトは何でしょうか?
私は今、「ノートパッドPRO」を使っていますが他に方法は無いでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ご質問を見て,ちょうど最近TidBITSで関連する記事を読んだことを思い出し,そこから過去のTidBITS記事もいろいろ辿ってみました。



http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS …
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS …
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS …
http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS …

 一連の記事の筆者の Matt Neuburg 氏はこの手のテキスト断片情報の保管に非常にこだわりがあるようで,様々なツールをレビューしています。

 ちなみに私自身が真っ先に思いついたのはもちろんスティッキーズです:-)。

参考URL:http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/TidBITS …
    • good
    • 0

私は、シンプルテキストとYooEditを使い分けしています。


YooEditはフリーソフトですが中々使い勝手が良いですよ!
シンプルテキストでは、開ききれないデータ量の物でもYooEditでなら、開きますし・・・・
    • good
    • 0

僕はシンプルテキストを使ってます。


なにより軽いし、ファイル別に整理できて内容の修正もできるのでメール関連でいつも使ってますよ。
試してみてください。
    • good
    • 0

私は「スクラップブック」を使ってます。


管理が簡単なのが主な理由です。全体を見たい時や、データの修正が必要な時には「yooedit」などの軽いワープロソフトにコピペしてやってます。各種のパスワードやIDなんかもこれに入れてます。メールで届いた友達の電話番号やアドレスもここです。。アップルメニューからすぐに立ち上がりますし、「すべてを選択」からドラッグ&ドロップでスピーディーなのがなによりです。直接書き込めなかったり、スクロールが出来なかったり、不便なところもありますが、ファイルの種類や大きさを気にせずになんでも置いておけるのが便利です。
ノートパッドも使ってますが、私のはLC630から移植したやつで、たまにフリーズしたりするものですから、信頼感からスクラップブックをメインにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクラップブックとは意外ですね。
どうも使い勝手が悪いような気がして今まで敬遠していたのですが。
修正出来ないという欠点はどうも不便ではあります。

定型文をコピー&ペーストするときなんかはエディタよりは楽ですね。
用途によっては使える余地があるのかも知れません。

お礼日時:2001/09/10 14:03

Winユーザーでしたら、勝手にメール送信ウイルスが流行っていますので、お薦めしにくいのですが、


住所録の様なものでしたらOutLookのアドレス帳はかなり使えます(ただですし)。

有名なメールソフトのアドレス帳でしたら、宛名印刷ソフト等、結構対応していますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり住所録のようなものならアウトルックが一番だと私も思います。
とは言え、あんまり活用出来てません(笑)
もっと活用しないといけませんね。

お礼日時:2001/09/10 14:21

「Apple works」にもデータベース機能があります。



参考URL:http://www.apple.co.jp/appleworks/specs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりMacユーザーならアップルワークスで情報管理が正しい選択なのかも知れません。

お礼日時:2001/09/10 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和太鼓のライブ情報ありませんか?

和太鼓に興味がわいてきました。
和太鼓の生の演奏を見に行きたいと思っています。
腹の底にズドンと響き、魂を揺さぶるライブを期待しています。
横浜近辺(日帰りの範囲内)であれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページに色々あります。

火の太鼓→http://www.kuni-net.com/event/ensoukai.html

こちらの中ではヒダノ修一さんが12/18・19に横浜青葉公会堂でライブやるようですね。
ヒダノ修一さんは以前、NHKの「日本語であそぼ!」にも出演されていたプロ和太鼓奏者です。
結構、和太鼓情報はふんだんにあるサイトですので、教室探しやワークショップなど探すのに便利ですよ♪

QMacでゲームパッドを使うには

過去の質問をみてMac非対応のゲームパッドでもUSB Overdriveを使用すれば使えるというのがわかりました

まだわからないことがあるので質問させてください

1 USB Overdriveは無料ですか?

2 ゲームパッド付属のCD-ROMでドライバーのインストールは必要?

3 必要の場合8cm CDなのですがスロットローディングにはできないと思うので他の方法を教えてください

Aベストアンサー

実際読んでみても「Mac非対応の物」を対応にするような
魔法のドライバではないと思いますが?
http://www.paranoia.jp/paraware/usbovedriveX/

1.シェアウェアです。

2.付属のCD-ROMはMac非対応ならそもそも入れても意味はないです。
またUSB Overdriveはあくまでも「汎用ドライバ」なので
使用したいゲームパッドが確実に動くという保証はないと思います。

3.ゲームパッドのベンダー・メーカーにドライバをダウンロードするページがあるはずです。

Q4才児で和太鼓を習わせたい!!情報お願いします!!!

来春幼稚園入園をやめ、親子でゆっくり過ごそうと思っていますが、4歳になるし習い事を・・・と考えております。

息子は和太鼓に大変興味があり、やってみたいというのですが、。調べても大人対象の物ばかりで見つかりません。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京まで足をのばせばありそうですね。
http://www.kuni-net.com/event/youji.html

私の甥と姪の園では授業のひとつとして和太鼓を習いますが、小さいなりに一生懸命でカワイかった~
良い教室がみつかるといいですね。

QIMEパッドのようなフリーソフトはないでしょうか?

IMEパッドのようなフリーソフトはないでしょうか?
読めない漢字を手書き入力が出来る物を探しています。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「読めない漢字を手書き入力」という文面から察すると、新たな出費を覚悟するほど使用頻度が高くないと感じられます。それでしたら
http://www.chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/
等をお使いになってはいかがでしょうか。
簡単にしか探していませんが、ほかにもいくつかあると思います。

参考URL:http://www.chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

QLogic Pro 8のMac ProでのNodeについて

当方、Logic Pro 8にて音楽制作をしておりますが、
このたびMac Pro 8-coreの購入を検討しています。
Plug-inでかなり多くの音源を使用するため、
前々からLogic Nodeを検討しておりました。

今回の質問は、
Mac Pro 8-coreにおいて、Nodeでの分散処理を
同じマシンの中で機能させる事が出来るかどうか?です。
Logicは通常4coreを使用して動くと聞いておりますので、
残りの4coreを有効活用(外部マシンのNodeと同じような)
したいと考えたわけです。

色々と情報を調べたところ、
http://www.youtube.com/watch?v=4a20-Gr549Y
のようなものを見つけましたが、
このユーザーも確認は取れていないようです。

もしMac Pro 8-core1台でLogic Nodeを実現されている
方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方MACPRO(2008)&Logic Stuio 8proですが最初から8コア使用しているようです。ノードする必要なさそうですが....

Q和太鼓の音色をデータ化する

文化祭に和太鼓演奏をします。
その為の練習用に、和太鼓の音色(和太鼓の音色じゃなくてもいいんですが、とりあえずリズムや強弱など)をデータ化し、配りたいと思っています。
その元となる音?は完全に創作なので、打ち込んで作るしかないと思っているのですが、データ化するいい方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MIDI作成ソフトではだめですか?

フリーのソフトの中にも和太鼓に似た音源はあると思います。
直接録音するなら録音ソフトを使いPCにマイクをつけて実際叩いて音を録音し
MP3に圧縮して使うのも手ですが難しいと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=MIDI+%ba%ee%c0%ae%a5%bd%a5%d5%a5%c8%a1%a1free&hc=0&hs=0

QMacBook ProとMac Proどっちを選んだら良いか

タイトル通りです。
来年の2月に新しいPCを買おうと思ってます。そこであることで迷っています。まずは自分が使う用途を説明したいと思います。

使うソフト
Adobe Creative Suite 4 Web Premium
Final Cut Studio、2009年に発売される最新バージョン。
等です。

これらのソフトを快適にストレス無く使うことの出来るPCとして今候補にあるのがMacBook ProとMac Proです。

ちなみに自分の予算では50万以下に抑えたいのですが、スペックは下記のようにカスタマイズしようと思っています。

MacBook Pro
17インチの最上位モデルをカスタマイズして
プロセッサ:3.06GHz Intel Core 2 Duo
ハードディスク:500GB(7200rpm)
Apple Display

Mac Pro
8-Coreモデルをカスタマイズして
ハードディスク:2TB
グラフィック:2x NVIDIA GeForce GT 120 512MB
Apple Display
ワイヤレスオプション
と言った感じです。

正直Mac Proが欲しいですがMacBook Proでも十分なのでしょうか・・・?
このスペック条件に近いMacをお持ちの方がおられましたら是非スピードや使い勝手など教えていただければ嬉しいです・・・!駆動音がうるさくないか、極端に発熱しないか等も・・・。
今回特に重要視しているのは、画面のサイズ(大きい方)と起動スピードです。特に起動スピードは超重要です!
それと17インチMacBook Proの体感的なサイズはやはり大きいのでしょうか・・・・?
また、MacBook Proでこのスペックなら問題なく快適に動作しますでしょうか・・・?

ちなみに現在使っているPCは2008年4月に購入したMacBookです。
よろしくお願い致します!!

タイトル通りです。
来年の2月に新しいPCを買おうと思ってます。そこであることで迷っています。まずは自分が使う用途を説明したいと思います。

使うソフト
Adobe Creative Suite 4 Web Premium
Final Cut Studio、2009年に発売される最新バージョン。
等です。

これらのソフトを快適にストレス無く使うことの出来るPCとして今候補にあるのがMacBook ProとMac Proです。

ちなみに自分の予算では50万以下に抑えたいのですが、スペックは下記のようにカスタマイズしようと思っています。

MacBook...続きを読む

Aベストアンサー

FCPがメインなら間違いなくmacproです。グラフィックカードとメモリーはケチってはいけません。FCPがSDでの用途なら差は少ないかもしれませんがHD,
Pro ResHQ422ならその差は大きいです。
HDDも0.5T程度では足りません。mac proに1.5Tとか2TのHDDを2台は追加しましょう。adbeもそうだと思いますが、CPU,GUP,memoryは大切です。

Q和太鼓!!

福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。
子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。
福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大木町や飯塚市では遠いでしょうね。
http://kuni-net.com/event/kouza.html

下記ページで「福岡県」を入力して検索すれば
和太鼓集団の一覧がでるので
お近くの団体にたずねてはどうでしょうか。
http://www.kuni-net.com/search.html

QSnapz Pro Xのように

画面を動画でキャプチャーしたいのですが、Snapz Pro Xのフリー版や無料のソフトはありますか?

OSは10.4です

Aベストアンサー

QT Caponeと云うのがありましたが、現在HPが閉鎖されているようです。
私は今でも使っていますが、10.4.2でも問題なく動作します。
これは画面全体や任意の範囲を設定してキャプチャー出来結構便利なのですが・・・。
雑誌の付録CD-ROMのバックナンバーとか、フリーウェア配布サイトのアーカイブなんかにまだあるかも知れません。

他に探してみましたがフリーの動画キャプチャーは見つける事が出来ませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報