プロが教えるわが家の防犯対策術!

【条件あり】おすすめ愛媛菓子土産の情報求む

近日中に愛媛に旅行に行きます。
職場へのお土産に悩んでいるので情報提供をお願いします。
職場内の年齢層は30~50後半。
1名、休職中で来年復帰予定の方がおられるため、できれば冷蔵庫又は常温で3ヵ月以上保存可能なものがいいです。
なければ1名分は諦め保存期間にはこだわらないものを購入しますので、おすすめのものを教えてください。

A 回答 (4件)

「タルト」は私は一六より六時屋のほうが好みですが、豪華さで言えばハタダの「御栗タルト」ですね。

栗も愛媛を代表する味覚の一つです。
https://www.rokujiya.co.jp/product#ttl-navi02
https://www.hatada-kuritaruto.jp/pro_okr.htm
賞味期限が六時屋のもので10日、ハタダのもので45日です。

また、ド定番の一つですが「母恵夢」
職場のばらまき土産でしたらサイズ違いの「ベビー母恵夢」のほうがべんりかもしれません。賞味期限は30~45日ほどです。
なお、「母恵夢」の製造は株式会社母恵夢と、株式会社母恵夢本舗の2社が行っており、微妙に差異があるようです(私はあまり感じていません)。
https://www.poeme.co.jp/
https://poemehonpo.co.jp/
食べ比べてみた方のツイート
https://twitter.com/sese_0501/status/13004033868 …

また愛媛は愛媛でもしまなみ海道メインでしたら、伯方の塩を使った大福(前述の母恵夢本舗)もよいでしょうし、宇和島まで足を伸ばされるのでしたら「善助餅」もよいでしょう。

長期保存可能なものとしては愛媛の柑橘の飲むゼリーがあります。
https://www.ja-town.com/shop/g/g7201-000298x/?gc …
こちらはアソートの通販ページですが土産物屋ではバラで1個から売っています。12ヶ月保存可能と言うことです。

ところで、愛媛いうてんのになんで余所のお菓子紹介してる人いてるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
栗のタルトですか...!
美味しそうですね!
1本で個包装もあるようなので丁度よさそうです。
情報ありがとうございました。

他のものも調べましたが、もって1ヵ月程度が多かったので1名分は諦めます。

お礼日時:2022/11/17 18:15

青柳ういろう。



ニァリーイコールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛知ではなく愛媛なんです申し訳ない...!
愛知に行く機会があればぜひ食べます!
情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/17 18:10

若干パッケージ違うかもしれませんけどサービスエリアで買えるアイス激うまですよ

「【条件あり】おすすめ愛媛菓子土産の情報求」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにアイスは長期保存できますよね。
都合上お土産には難しいですが、激うまとのことで、見かけたら食べてみたいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/17 18:03

「一六タルト」


https://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
愛媛といったら一六タルト。
調べた所、保存期間もお店によって違うようですね(大きな違いはないですが)。
久しぶりに見るとよだれが(´ρ`)
情報ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!