「教えて!ピックアップ」リリース!

近所のダイソー
以前は、店員1~3人でレジが稼働していましたが、
近所の2店舗が、全てセルフレジ化になって、レジが4台しかなく、行列が出来ています・・・
店員は1人居ますが、見ている?待機している?だけでした。

買い物決定後にレジに行って、精算までのレジ時間としては、2倍ぐらいの長時間になったような気がします。

スーパーのように、量が多い人は店員レジ、量が少ない人がセルフレジの方が効率良いような気がしますが・・・
もしくは、セルフレジが倍の8台ぐらいあれば問題無いと思いますが。

質問者からの補足コメント

  • >puyo3155
    あら、お礼できないように即ブロックして逃げましたね。自分の無能な回答を自分で認めてましたもんね。わかります。

    ダイソーがトップな訳でも正解でもなく、
    セブンイレブンでもスーパーでも、全面無人化しない理由をわかってないなぁ
    ダイソー意外の優れたマーケティングを否定して、どうすんのw どう定義するねんw

    今後、ダイソーだって、詳細なデータを収集して、改善するに決まってるでしょう!
    何の批判でも愚痴でもなく、客の意見/感想/予想を聞いて何が悪いの?

      補足日時:2022/11/19 00:18

A 回答 (21件中1~10件)

確かに並ぶ時間長くなったかな…



そう言えば、細かい模様の紙カバーにすごく小さい小さいバーコードがどこにあるのか分からなくて、くるくるくるくる探したことありました…(⁠^⁠-^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにあるあるですw
昔は、店員さんが数だけ数えて、×100円で早かったので、今は何倍も掛かるわけですね。

お礼日時:2022/11/18 08:25

>は? 質問わかってますか?


売上上昇中なのは、セルフレジ化の前からの話。なんの話してんの?何のデータ? それセルフレジと無関係であり、お話になりませんわ 笑

あなたこそ、自分が何を言っているのかわかりますか?
読み返してごらんよ。自分が言ったことを。
セルフレジに並んで、客が減るだの、もう客がこないだの、自分は行かないだの・・言ったので、

セルフレジが始まって4、5年立つけど、まったく成長は止まっていない。つまり、あなたの言うようなことはまったく起きていない。その証拠を教えてあげただけです。

つまりね、レジなんてどうでもいいんですよ。ダイソーに行くのは、とにかく安ければいい下層民。並ぼうが、なにしようが、安けれいいってこと。レジの人件費を下げて、限界の仕入れ価格で、ものを安くして勝負するのが、ダイソーのビジネスモデルですから。わかりませんか?

並ぶのがどうだ、客のこと考えろなど、四の五のいうなら、普通の店にいけばいいのです。KEYUKAだって、フランフランだって、似たような商品が数倍するけどレジは並ばないから。高くていいなら、アマゾンで買えば、店に行く必要さえない。

そうやって店の戦略はきまっているんだよ。その客が価値を感じることに優先的に投資するだけのこと。そして、それがうまくいったかどうかが、企業の売上であり、利益であり、株価なんだよ。

>だから、今回は、「レジの行列や所要時間」が課題なわけ。
売上とか経費の話なんぞ質問していないので、貴方の意見は的外れ!で、お話になりません。

なんども言うけどさ。それは単にあなたのぐちであり、課題なだけ。。。

店に行くかどうかは、商品、立地、ブランド、レジの時間、など総合的に決まるのであって、あなたが気になったレジの待ち時間を課題とよんでも、無意味だよ・・・だって、成長とまってないから。逆に、店の客が減るほど、それが課題となれば、すぐにレジぐらい増やすよ。

勘違いしちゃいけないのは、支払いをスムーズにするという局所的目的で動いているんじゃないんだよ。ビジネスだからね。

>私は、改善の余地ありか?今はマーケティングテスト中だと思っておりますが、

ただのあなたの感想じゃん(笑)
あながた経営しているなら別ですが。

>しかも、貴方は、今後も4台体制が正解という事ですね。はいはい、進化できずに衰退している爺の典型的な意見ですねw結果は、人の購買傾向は、数年後に出るので、数年後には、4台のみの体制のままか、変化するかで、貴方の意見が証明される訳です。

どうしちゃった? どこにそんなこと書いてある?おまえの局所的意見なんて、店の運営に関係ないよ・・・って教えてあげただけだよ。

>こそ多くの人の意見も聞くために、ここに質問した訳ですよ。

意見募集は禁止です。サイトのルール読んでね。
基本中の基本なので。

>貴方が自分の意見を主張している頑固爺なだけで、
私は多くの意見を聞く派の証。

私は意見など言っていません。質問に答えただけですよ。あなたが、レジがセルフになってこむと客が来なくなる・・・・って、うそを言うから、事実を示して、そうなっていませんね。って教えてただけです。

>現に、セルフレジに否定的な意見もあったでしょ!ここにも、
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoff
私1人だけの意見ではないのに、「>自分が見た感想だけで、」とか、
凄い否定的だし、ネガティブな人ですね。貴方、何したいの?

はは・・・下層民の特徴。何人かの不満分子意見をあげて、さも、それが全体の不満のようにいう。その意見全文で何人?それはダイソーの客の何%?なんでも新しいものに文句言う人は入ってない?そんなことにいいちいち耳を傾けていたら、商売なんてできませんよ。

>世の中、選択肢が多い方が良いに決まってるでしょ!

決まってませんよ(笑)

>それに否定するのは残念な人ですよ。社会主義者ですか?

選択肢を否定などしていません。あなたように、現状に固執し、前は良かったと変化を嫌い、自分の視点だけにこだわって、新しいものに文句をつけ、自分が感じたネガティブな意見を、全員の意見かのように誇張する人こそ、社会主義者ですよね。

私はビジネスマンなので、資本主義、自由主義、営利主義ですよ。
混んでいたらレジを多くしろ・・・って、共産主義かよ!って思います。

あしからず
    • good
    • 2

>機械化で人件費削減は当然わかってるけど、先にも書いたように、効率もあっての導入が大前提。



??? それは、あなたの大前提ってだけ。

>セルフ化導入で効率良くなった店もあるのに、ダイソーが効率悪くなったのが現実。

効率化というのは、かけたコストに対する売上ですよ。ビジネスの基本です。セルフレジの待ち時間は、客が我慢する限り、店からすればコストゼロです。

>今の話じゃなく「長期化」って想定です。

セルフレジ化は、もう、4,5年やってます。今の話だと思っているのは、あなたが時代を知らないから。

>未来の数字をどうやってだすんだ? 出せるのは想定。
私のも想定だけど、貴方だって想定でしょ 棚上げかい 笑 

https://gyokai-search.com/3-100yen.html#:~:text= …

未来の話なんてしてないよ。ダイソーは、売上もダントツ。いまだに成長を続けて、セルフレジ化が始まっても、あなたのような客離れ、売上低下はまったく起きていない。それどころか、他店との競争力は開くばかり。


>貴方の回答が正解なら、今後も4台体制でしかないって結論になるけど・・・もし、何らかの変化があれば、貴方の考えは間違いって結論になるけど、良いのかねw私は、今のシステムは来年には変化すると思いますよ。

素人の戯言につきあうほどひまじゃありませんが、あなたのように、自分が見た感想だけで、事実も数字も根拠もしめさず、ただひたすら持論を言うのは、無意味ですよ。上場企業なのです。いくらでも分析記事もあれば、自分で分析することもできる。1店舗に1度行っただけのあなた感想からくる推論は、弱すぎて話になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は? 質問わかってますか?
売上上昇中なのは、セルフレジ化の前からの話。なんの話してんの?何のデータ? それセルフレジと無関係であり、お話になりませんわ 笑

だから、
今回は、「レジの行列や所要時間」が課題なわけ。
売上とか経費の話なんぞ質問していないので、貴方の意見は的外れ!で、お話になりません。

私は、改善の余地ありか?今はマーケティングテスト中だと思っておりますが、
しかも、貴方は、今後も4台体制が正解という事ですね。
はいはい、進化できずに衰退している爺の典型的な意見ですねw
結果は、人の購買傾向は、数年後に出るので、数年後には、4台のみの体制のままか、変化するかで、貴方の意見が証明される訳です。


こそ多くの人の意見も聞くために、ここに質問した訳ですよ。
貴方が自分の意見を主張している頑固爺なだけで、
私は多くの意見を聞く派の証。

現に、セルフレジに否定的な意見もあったでしょ!
ここにも、
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoff …
私1人だけの意見ではないのに、「>自分が見た感想だけで、」とか、
凄い否定的だし、ネガティブな人ですね。
貴方、何したいの?

世の中、選択肢が多い方が良いに決まってるでしょ! それに否定するのは残念な人ですよ。社会主義者ですか?

お礼日時:2022/11/18 22:51

>それは、あんなに時間が掛かるとは思ってなかったからですよ。


以前(レジが人だった時)は、もっとスムーズだったから・・・

じゃあ、あなたが次行かないってだけ。
私は、100円で住むものが必要なときは行きますよ。
大した時間じゃないですから。

>このままだと、客が減ると思いますよ。

それはあなたの感想。実際まったく減ってないし。多少減ったところで人件費の削減や、店舗維持ができなくなるリスク回避効果の方が大きい。企業はあなたのような素人が思うほどバカじゃない。すべての店舗の、価格感度、客単価、平均待ち時間、人件費、家賃、仕入れコスト、客単価・・・全部詳細に分析してます。

>以前なら、ほんの数分で1~2個だけ買う事もありましたが、
あんなに時間が掛かるなら、買わない人も多くなるでしょう。

だから、あなたの感想だってば。
事実の数字でものいいなよ。

>まあ、長期化で想定すると、そうやって客が減れば、ガラガラになって楽になるのかw

数字を示してください。今頃そんな論議していますが、セルフレジ導入は、もう4、5年やってますよ。それに、ダイソーに限らずね。また、習熟効果って知っていますか?混雑なんて一時的です。そのあなたが見かけた、たったの1回で(だって、2度と行っていないんでしょ(笑))何がわかるの?そして、セルフレジが最初に導入されてから売上減っていますか?店舗あたりの売上は?調べてごらんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械化で人件費削減は当然わかってるけど、先にも書いたように、効率もあっての導入が大前提。
セルフ化導入で効率良くなった店もあるのに、ダイソーが効率悪くなったのが現実。

今の話じゃなく「長期化」って想定です。
未来の数字をどうやってだすんだ? 出せるのは想定。
私のも想定だけど、貴方だって想定でしょ 棚上げかい 笑 

貴方の回答が正解なら、今後も4台体制でしかないって結論になるけど・・・
もし、何らかの変化があれば、貴方の考えは間違いって結論になるけど、良いのかねw
私は、今のシステムは来年には変化すると思いますよ。

お礼日時:2022/11/18 21:56

>その問題とは別に、


機械化する事で(改札や自販機のように)便利になるのは良いけど、
不便に改悪してどうする・・・という部分を企業は考えて欲しいですね。

あまいなぁ。その程度のこと、企業は考えてますよ。だって、実際あなたも、並んでも買いにいってるじゃん。行列がひどくて、客が減りでもしない限り、その設備は商用的に十分だと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際あなたも、並んでも買いにいってるじゃん。
A
それは、あんなに時間が掛かるとは思ってなかったからですよ。
以前(レジが人だった時)は、もっとスムーズだったから・・・

このままだと、客が減ると思いますよ。
以前なら、ほんの数分で1~2個だけ買う事もありましたが、
あんなに時間が掛かるなら、買わない人も多くなるでしょう。

まあ、長期化で想定すると、そうやって客が減れば、ガラガラになって楽になるのかw

お礼日時:2022/11/18 21:20

お礼ありがとうございます!



店員さんに執着したけど、店員さんは同性愛者だった

てなオチだったような(笑)

ダイソーに限らず
セルフレジ化が当たり前な時代になるとしたら

人と人とのコミュニケーションって
さらに無くなってしまいそうですね


ほんとに味気ない社会にはなりそうでよ!

ワシの幼少期なんかは、
商店街が盛んな時代で、子供ながらに買い物に行くと
お店の人に、お使いを誉められたりするのが!微妙に嬉しかったりもしましたよ

ほかにも駄菓子屋なんてなのがあったから
お使いではなく、買い物客気分を味わったりもしてて
子供ながらに、買い物を楽しんだり もしましたよ

現代だとコンビニやスーパー自販機なんかでの買い物ってより
単調な購入てのがメインになってて

人と人とのふれあいってより
マニュアル的な対応で
いわる没個性ってのが著しいのが
ちょいと悲しかったりもするけど
そのマニュアルさえ守られない時には、妙に面白かっり、微妙に不快になったりもするけどね

人と人との触れ合いで
誉められて嬉しかったり
買い物を楽しめたり

セルフレジでの清算って
そのような気持ちとは、縁遠いのは事実だとも思うんですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、子供の頃の気持ちって、
買い物って家事でもあって、作業や仕事になる訳だから、
そこを好きになるか、嫌いになるか、人生に影響ありそうですね。

お礼日時:2022/11/18 21:13

日本はアメリカみたいに人手不足が深刻なんですよ、、それもなれます。

我慢して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(海外からの労働者の多くが帰国したままなので)作業員の人手不足はわかりますが、日本人の無職は余ってますけどね・・・
コンビニの場合は、(一般的に1~10個程度なので)大歓迎ですが、
ダイソーの場合は、カゴの大量買いする人も多く、時間が掛かる場合が多い訳だから、中途半端に不便になって改悪になった。

お礼日時:2022/11/18 21:10

まあね、安い時給でレジ打つ人を集めるのは大変。

時給上げれば経営を圧迫・・・致し方なしってこと。

100円で、格安のものをかう、極貧日本の代表的な商売。これが、日本人同士を潰し合う。その象徴が激安称賛文化。また一つ人の職場が機械に置き換わるってこと。日本人が、格安をやめ、いいものに正当な対価を払うようにならない限り、この傾向は止まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その問題とは別に、
機械化する事で(改札や自販機のように)便利になるのは良いけど、
不便に改悪してどうする・・・という部分を企業は考えて欲しいですね。

お礼日時:2022/11/18 21:04

馬鹿だな~とは思いますよ



人と人とのコミュニケーションを軽く考えてる
経営陣は無能なんだと、思いましたよ

接客の日本てな長所を破棄してますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニの店員さんを好きになって、常連化する話を思い出しましたw
(ストーカー化されたら困りますけど、常連化は歓迎ですよね)

お礼日時:2022/11/18 08:28

ダイソーのバックは、犯罪朝鮮カルトの創価学会で、統一創価ダブル朝鮮カルト自公政権下で、毒ワクチンも接種させまくって、これからカルト信者も含めてどんどん死んでいく事も見こし、人件費も創価の懐に入れたいという事で、セルフレジ化にしていると推測できるわけですな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、それは知りませんでした・・・
協力する気はないし、宗教とは別に、独占的に選択肢が無いよりは良いし、あの人達は勝手にやってる分には(こちらには被害がない分には)、別に構わないのですが。

お礼日時:2022/11/18 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング