プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ONEPIECEについて教えてください。

ナミが海図を書いてる意味が良く分からないです…批判、とかではなくただそれがどういうことなのか、アーロンが偽の海図をかいた!
海図をかけるのか?とアーロン一味に入れたこと。
ちんぷんかんぷんです。
何がすごいんですか?

A 回答 (2件)

大航海時代というような時代で

現代のリアルな地球という世界ともちがい

GPSもなく未開拓のルートが沢山あり、
また、地図を手に入れるにしても

貴重な情報なので海軍が抑えていたり、有力な海賊が牛耳っているので
まったく海図がない状態だと、

誰かが作った地図を読んだり、新たに別の海図と合わせて加工したりして

新しく自分たちで作って自分たちの海図情報としてストックしていける
ということにでナミが海図を書ける
海図を理解できるということに価値があるのではないでしょうか?

ラフテルに行く海図なんか特に貴重で
4皇とかバロックワークスとかルフィーもローもキッドもみんな
喉から手が出るぐらい渇望していますよね

以上、参考になれば幸いです。
(*´ω`*)
    • 0

ONEPIECEの世界と、現実の世界の海図がどの程度同じかはっきりしませんが…役割は同じはずです。

現実の海図について、Wikipediaでもご覧になればかなりの部分がつかめて納得できるかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%9B%B3

海図は地図の海版とも言われますが、地図と違うところは
「船が安全に航海するために必要な情報を載せている」
に特化している点でしょう。

逆に言えば、海図がなければ安全な航海は非常に困難で、難破や座礁が避けられないということです。
つまり、あの世界では死です。
ワンピースの海には海王類など現実にはない危険性もありますし、海賊がうようよしているなど治安が悪かったりもするわけですから、海図の重要性はより高いことでしょう。

歴史上、たいていの野心を持つ領主や王は外征を行いました。他人の領土を分捕って自分の領土を広げたいからです。
縄張りをひろげようとするオスの性ですね。
アーロンのような野心を持つ者にとって、外に出ようとすれば船で島の外に出るしかありません。そして航海に必須なのが海図だがその海図がない、しかしナミが書ける、というわけです。

(ただ、あんな子どものナミに書けるものであれば、アーロンは適当そうな手下に数か月教育を仕込めばそれなりの測量士を数人抱えられたのではという気もしますが…。あの世界の測量技術って、子どもが学べるようなものなのでしょうか。でなければナミがチート的存在ということになります。まあここは、アーロンが脳筋の野蛮人だったということで。)
    • 1