人生で一番お金がなかったとき

母親は、世間でいう毒親と思われます。
自分のことしか考えない自己中心的な人で、相手の気持ちを考えない人のため、関わると傷付くことばかりで、正直もう関わりたくないというのが本音なのですが、同じような親をお持ちの方は、こういう親とどう関わっていますか?

家を出て、物理的に距離は置いていますが、何かあるとしつこく電話をかけてきて、強引に関わろうとしてくるんです。
その度に精神を乱され、何日間も気持ちが塞ぎ込んでしまうため、困っていて。。。

尚、親は、スマホもPCも持っていないため、連絡はもっぱら電話で来ます。

A 回答 (2件)

毒親というのは、幼稚ですね。

人に絡んで自分のイライラをぶつけてくる。
自分の問題を自分で解決できないから、あなたに絡むことで解消しようとしているのだと思います。
自立した人であれば、人と人の境はしっかりできているはずです。
それができていない。
すなわち、幼稚ということです。
あなたがつらくなるのは、母親の言うことを真に受けているから。
親の言う通りにしないといけないと考えていると、
つらくなるね。
でも、別居してあなたは自分の人生を歩んでいる。
自分のことは自分で決めないといけない年齢にも達しているのでは。
自分のことを自分で判断し、決めるのはあなたの責任においてしないといけないこと。
親が何と言おうが、責任を取らないといけないあなた自身が決めないと。
そのことをよく自覚すれば、母親が何と言おうが、流されるということが
無くなりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

何を聞きたいか、分からないでしょうか。
家を出て自立している娘が、いまだに親の言うことを聞いて、親の言うことに従っているわけありませんよね。

勝手な決めつけで、説教される覚えはありません。
失礼ですよ、全く偉そうに。

電話には着信拒否、ラインにはブロックと言う機能がありますので使用してみては?

絶縁したいなら電話番号を変え、引っ越しも出来ます。
    • 0