アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「してやってるのに」と言われることに関して

これまでの人生で、「これだけしてやってるのに」と何度か言われることがあり、モヤっとしたので質問しました。

付き合ってなくてデートした相手に、これだけしてやってるのに、(やらせてくれない)と言われる。
付き合ってて別れ話で、〜してやったのに、とか、アドバイスしてあげたんだから、コンサル料請求したい、とか言われたりしました。

こういったことは、よくある話なのでしょうか?
それとも私が相手にとっては搾取されてる、と感じさせてるってことなんですか。

私の何か足りないのでしょうか、、、でも損得勘定で男女が関わるしかないのなら、すごく寂しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

「してやったのに」という暴言に近い言葉、

なかなか言われないですよ。
あなたは何かしてもらって当然だと思っている人ですかね。
お金を出さない、あまり動かない、あまり相手のことを考えない
人は動かしてナンボとか思っているのではないでしょうか。
ケチで欲張り、遠慮がない、消極的、作業待ち人間なのだと想像します。
もらえるものは全部欲しいけど自分から与えようとはしない方なのでは。
人間関係はギブ&テイクで成り立っていることを知りましょう。
「してやったのに」なんて、言う方も言う方なので
人選ミスってことで。。どんまい
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
コメントいただいて、ずきずきしました。

確かに消極的で受け身の性格というか、他力本願な性格ではあると思います。

ですが、そこまで高慢だったり狡い性格ではないです。

自覚があるので、意識して、お金も出してますしお礼の言葉も言うようにはしていたのですが、

よく、感情が平坦と言われるので、そこなのかもしれません。

もっと気持ちを総動員させて相手に向かっていくこと、楽しいと感じる努力が必要なのかもしれません。

こんばんは。

こちらこそお返事ありがとうございます。

貴女様の性格については何も言えません。
と言うより敢えて言いません。
それは人の個性だからです。

まずその男性がコンサル料を貴女に請求する事がおかしいと思います。

貴女が舐められてると言うよりソイツがずる賢いだけの話しです。
金にも汚いし口も悪いし女性をバカにするタイプです。

男の恥です。

言い方を変えるとデートして、これだけしてあげたから「やらせてくれ!」と言ってるようなものですよね。

そんな男はホントに見た事はありませんよ。

俺から言わせたらド最悪な男です。

ある大企業の部長が女子大生と不倫をしてる時に、「妻にバレたら君を訴えるからね!」と言ったボケナスはまじかに見た事はあります。

その子の母親も俺も許せずに他県に転勤させました。

話しが長くなりますから略します

人間関係は、ギブアンドテイクみたいな部分がありますよね。

コレだけしてもらったから、コッチも何か恩返しをしてあげたいと思う気持ちです。

例えば美味しい手料理を作ってもらったら、その分、何かで埋め合わせしたくなります。
その人が好きな映画をまとめて10作ほどレンタルして見せてあげたり。ドライブに連れて行ってあげたりカラオケ行って楽しく過ごしておごりたくなるような気持ちです。

だから、ソイツが言うこれだけしてやってるのに「やらせてくれない!」には呆れてしまいますよ。

ホントに。

肉体関係は2人が求め合って感じる事だと思います。

ソイツが言ってる事は単なるわがままで自分勝手で愛も何もない自分だけの欲望を満たす為にしか聞こえませんよ。

俺は思った事はストレートにスパッと言わないと気が済まないタイプです。

道理が通ってない事に遭遇したら徹底して納得が行くまで自分の正当な意見を言いますよ。

じゃないと悔しいじゃないですか。

貴女も悔しいですよね⁉️
    • 0

〜てやるって言い方は、本来〜てあげるという善意からくる行為の変化した言い方です。

親が子供に、兄姉が弟妹に、動物や植物のように、対象者が本来自力で実現できないようなことをするような時に使うことが多いです。だから実際にあなたが頼んでないことでも、勝手に相手があなたが自力でできないと思い込んだことを具体的な意図を持ってあなたにしてるだけでます。ただあなたも相手がしていることの利益を具体的に享受していることを実感してるならそれなりに自覚してることになります。ただ相手の男性が考えているような意図は不適切なことなのであなたはその辺はっきり断ればいいのです。ただ曖昧な態度でいたのが問題かもしれません。あなたに何かが足りないのではなく、好意を持っていないような男性から利益になるようなことを受け取らないことです。トラブルの元だってことですね。ただそういうことをギリギリなラインまでする商売は多いので個人でそんなことすると後が大変だってことかも知れませんね。だから変な『コンサル料』を請求するとかわけのわからないこと言われるんでと思います。変な男性に関わってしまいましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすい説明でした。

ただ、私も相手に好意があったので、そこは違うかもです。

こちらからお願いした訳でもないのに、習慣的にしてあげてしまった。そして後から振り返ってやってあげすぎた、みたいな感じです。多分。

あえて、自分が返せないなら利益を享受しない、という選択をする重要性を、改めて考えさせられました。ありがとうございました。

恩着せがましく言われたら、好意でやってくれたのではなかったのかと、がっかりして悲しくなりますよね・・。

恩着せがましい人には、過去の善行を盾にして支配しようとする心理が働くのでしょうが、実は「お願い下手」で、素直に頼めない、頭を下げてお願いできない、といった傾向があるように思えます。

恩着せがましいコミュニケーションをする人たちの影響を受けて育っているのかもしれません。

まずはこのことを頭に入れてみてください。

恩を着せられた側は、相手から埋め合わせを要求されているように感じることや、自分を否定しなければいけないように感じることが不快の元になっているので、別の見方をしてみたらどうでしょうか。

一見恩着せがましく聞こえる相手の言葉を、不器用なお願いの仕方だなとか、頑張ったのを認めてほしい訴えとして聞くことができたら、恩を着せてくる人に対して、イライラすることなく、ちょっぴり感謝の反応をしやすくなるではないかと思います。

なかなか難しいとは思いますが、理解の仕方を変えていくことで、自分の心を守れるのではないかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答ありがとうございます。
モヤっとした気持ちに対し、今後どのような心構えでいたら気に病まなくて済むか、アドバイス大変参考になりました。

不器用なお願いの仕方、承認欲求の表れ…
そのような可愛らしい感情であれば良いのですが。

最初におっしゃってた、
>> 恩着せがましく言われたら、好意でやってくれたのではなかったのかと、がっかりして悲しくなりますよね・・。

これが1番、言われたときの私の心理を的確に言い当ててくださっています。
好意でやってくれてたんじゃなくて、私に対して頑張りすぎてしまった、そこまで好きじゃないのに。巻き戻そう、っていう心情の動きが透けて見えて、悲しかったんです。

私の方が、気持ちが重かったのかもしれません。

気づかせてくれてありがとうございます。

聞いた事ないです

恩着せる人は見た事はありますが 

恩を着せ過ぎですね 

足りないのは、その人です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いた事ないですか。

やっぱり私が舐められやすい、何言っても言い返さなそうだから言われるのかなあ。
回答者さまは、自分の言いたい事をすぱっと言える質の方なのでしょう。

なんだかなぁ〜

期待していたんでしょうね、見返りを。
何だかなぁ。
だとしたら、私なんて、損した人生だわ。
色々、尽くしてみたり…
でも、してやったとかは、思いません。
あ、でも裏切られると、○○してやったのに!とか思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>してやったとかは、思いません
素晴らしいと思います。
私もそう思えればいいのですが、どちらかと言うと、裏切られた時には、返してよ!と思ってしまいます。
自分がしたいからした、潔いですね

そこまで好きじゃなかったんでしょと言いたいのでは。

恋愛をしたと言うよりかは、何も得るものがなかったと感じているのかも。
    • 0
この回答へのお礼

痛いですが、鋭い指摘ですね。多分そうかもって思ってます

ごめん…最終的に、お前程度もんが!って思われてると思う。

• 0

>これだけしてあげてるのは、相手から愛されたいからなのに、愛情を返してもらえない。

寂しい、悔しい、って感じです。

そういう場合もあるかもですね。
十分、愛してあげなかったなぁ、と思っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
充分に愛しては、あげられなかったと思います。
もっと努力できたかも。
でも、その時の自分は自分が傷つかないことが第一で、安全圏内から出られませんでした。

だから、してやってるのに、って複数の人に言われて、自分にも落ち度というか、怠惰な部分があったかもって思いました。

それって、あなたのことが好きじゃないってことです。

• 0
この回答へのお礼

うーん、その可能性はゼロではないけど、私だったら逆かもしれないです。

これだけしてあげてるのは、相手から愛されたいからなのに、愛情を返してもらえない。寂しい、悔しい、って感じです。