dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

countaで参加回数調べるけど

全部同じ数字になっちゃったけどこれで大丈夫ですか?
Excelです。

「countaで参加回数調べるけど 全部同」の質問画像

A 回答 (8件)

No.7です。



前回回答の前提①で、空白に見えているものが「非表示の0」である場合、前回回答の数式

=SUMPRODUCT(($B2:$T2<>"")*1)

ては正しい結果になりません。この場合は、

=SUMPRODUCT(($B2:$T2<>"")*($B2:$T2>0)

という数式にする必要があります。
    • good
    • 0

ご質問があまりにも曖昧なので、大幅に想像を交えて回答します。

ご掲示されている画像はボーリング大会のスコアかも知れません。

T列に第19回という見出しが見えているので、これを1行目と推測して、B1~T1に第1回、第2回、第3回・・・第19回という見出しが存在するものと想像します。

U列に参加回数を表示したいので、=COUNTA(・・・)と記述したら「全部19になってしまう」ということではないかと推測しました。

つまり、COUNTA関数がどうのこうのという問題ではなく、「参加回数」をU列に表示するにはどういたらよいかという課題なのではないでしょうか?

【前提①】参加した回には数字または×が記入されており、数字ありが有効である。不参加の回は空白が表示されている。

この前提で、数式を組み立てると、U2セルに

=SUMPRODUCT(($B2:$T2<>"")*1)

という数式を記述し、下方向へコピーすればよろしいのではないでしょうか?

【前提②】参加した回は数字ありまたは空白であり、数字ありが有効である。不参加の回は×が表示されている。

この前提で、数式を組み立てると、U2セルに

=SUMPRODUCT(($B2:$T2<>"×")*1)

また、V列に「有効回数」を表示しているようですが、こちらは正しく表示されているのでしょうか?

こちらも上記【前提①】または【前提②】の推測のもとで、V2に

=COUNT($B2:$T2)

という数式を記述して、下方向へコピーすればよいだけです。
    • good
    • 1

空白もあるということは、おそらく数値と×の数を数えたいんですよね。


(そもそも何を数えるのかの前提がわからないのが困りものなんですが)
COUNTAは式の返り値で空白になっている場合も数えます。(""は文字長0の文字列なので)
また。既回答にあるように実は0が入っているということも考えられますね。

返り値の空白だった場合は

=COUNTA(範囲)-COUNTBLANK(範囲)

などはどうでしょう?
そうでないなら、表の意味するところを他人にわかるようにご説明下さい。
    • good
    • 0

大丈夫かどうかを判断するのは回答者じゃなくてあなたでしょ。


大丈夫ですかなんて質問のしかたはおかしいですよね。
そもそも何をしたいのか、どんな結果を期待しているのかを書かないとあなたの得たいものが分かりません。
なぜcountやcountifをつかわずにcountaとゆう文字数を数える関数を使うのですか?
    • good
    • 0

countaは、文字列もカウントするようです。


countだと、数値のあるセルをカウントするみたい。
    • good
    • 0

count で参照する表の空欄に見える部分に空白または0(表示形式"#")がありませんか?


数値が入っているセルの数を出したいのなら、countif でカウントする条件を定める必要があります。
もし、数値の合計を出したいのなら、単にsum で出ると思います。
    • good
    • 0

「大丈夫ですか?」って、それがあなたの求める数字なの?

    • good
    • 0

情報が少なすぎて回答不可能。


要は行ごとに数字もしくは×が入っているセルの数を数えたいということですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!