妹の生後4ケ月の赤ちゃん(両親にとって初孫、僕にとって甥っ子)が東京に帰ってしまってから寂しいのか家で飼い始めたMダックス(メス生後1年)を両親が人間の幼児に対するような口調で話しかけます。たぶん孫の代わりにしてるのでしょう・・でも僕からしたらそういう赤ちゃんしゃべりって気持ち悪いです。特に両親にされると・・こんなふうに感じる自分はおかしいんですかね?ちなみに僕は犬はかわいいとは思いますが世話ができない(というより神経質で毛とかにおいとかがイヤ)し舐められる度に洗うような感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に貴方は、おかしくはないと思いますよ。


人間“生理的嫌悪”というものがありますし。はっきりとした理由は判らないけれど、好きになれないものって誰でもあると思います。

しかし、ご両親がお孫さんが身近にいなくて寂しく感じ、ついつい犬に対して赤ちゃん語で話しかけてしまう気持ちもわかります。
小さく可愛らしい生き物に対して、その様に接する人種もいるのです。

犬と赤ちゃんを同じにみなす事に不快感を抱くのではなく、「赤ちゃん語をしゃべる両親の姿」が貴方はいやなのですよね。

ご両親は貴方が赤ちゃんだった時にも、そのようにあやして貴方を育てて来られたのではないのでしょうか?きっと、愛情がなせるわざですよ。
愛情表現は人それぞれですから、それを貴方が全否定する事は出来ませんよね。

それに、将来もし貴方に子供が出来たら、貴方が不快と思う両親の行動も、また違って見えてくるかもしれませんし。

最近よく芸人さんが
「うっわ~~、引く~~~!!」とか
「寒っっ!」って、言いますけれど。
貴方も両親の行動を、それくらいに思っていればいいんじゃないですか?

そんなに悩まないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。
そうは思うんですけどね・・・
僕が実家を出て一人で暮らせば
済む話なのかな(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 03:15

はじめまして。

ご両親のお気持ちなんとなくわかります。
私も、猫かわいがりしていて赤ちゃん言葉で話しかけたりするときもあります。

一生懸命育てた子供は大きくなり、お孫さんは離れ、とてもさびしいのだと思います。
ずっと、赤ちゃんのように接することが出来て、人間のように反抗期もなく、ずっと頼ってなついてくれるワンちゃんは、今のご両親にとってとても癒しで生きがいだと思います。
こういうお話は良く聞きます。

反面、両親が赤ちゃん言葉で話しかけているのを見るのが嫌なお気持ちもわかります。
いくつになっても、“親”なんですから、親のそういうところ見たくない気持ちもなんとなくわかりますし、おかしいとは思いません。
男性だったら余計に嫌でしょうね。

我慢なさるか、出て行かれるかの選択になるとは思いますが、不安なのは、もし、そのワンちゃんに何かあったときのご両親の落ち込みです。

私も、猫に依存して生活していますので、その不安が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
なんかお婿さんに血統証付きのMダックスを迎えて
子供まで作ろうとしてる勢いですので・・・
ブリーダーでもやるならまだしも(笑)
そうなったら僕が出て行くしかないかな。
ちょうどいいから彼女と同棲でもするかな(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 14:04

目をつぶって許してあげてくださいな。


本当は初孫ちゃんを毎日でも見ていたいんだと思いますよ。
ご両親にしても孫を持って初めて経験した感情で自分でも戸惑っているかも知れません。
孫に会えない寂しさをワンちゃんで慰めるなんて、出来たご両親だと思いますよ。
妹さんやあなたに孫に会えない恨み言を言って暮らすよりはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・本当に僕は了見の狭い男だ(笑)
犬の問題じゃななくてそんなことを気にしてしまうくらい暇な生活を送っている僕に問題があるのかも。相談するカテゴリを間違えたかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が、高齢になり、心臓病及び腎臓病を患っていると獣医に診断されました。 12歳のチワワ、オスです。

愛犬が、高齢になり、心臓病及び腎臓病を患っていると獣医に診断されました。

12歳のチワワ、オスです。

現在、動物病院にかかっており、心臓病、気管支拡張、利尿剤の薬を飲ませてます。

血液検査の結果、1ヶ月位でBUN32.4→123.1に急に上がりました。CRE1.0→2.8とこちらも上昇。
しかし、WBC7000→5600となってます。

獣医から、死を覚悟してくださいと言われ、あまりに急なことで、受け止めきれません。

なにか手立てはないでしょうか?
少しでもよくなるようにできることはないでしょうか?

Aベストアンサー

心臓病と腎臓病ですか… 見ていても辛いでしょうね。

我が家の愛犬は、先天性の気管支虚脱から7歳で心臓弁膜症から心臓発作を起こし、薬の副作用もあり、肝臓、腎臓とありとあらゆる臓器の数値が基準値オーバーになりました。
それでも、14歳まで生きてましたよ。病院の主治医からは、正直こんなに生きるとは…とか、手の施し様が無いと言われてました。

心掛けたのは、食事と水でしたね。
市販のジャーキーは大好きだったのであげると、数値があっという間に上がるので。腎臓には、水素水が良いのかもです。
個人的な見解ですけど。

覚悟は必要かも知れませんが、最後まで諦めずに側に居てあげて下さい。

Q生後2週間のチワワの赤ちゃんの移動は可能か、どんな留意点が・・・アドバイスをお願いします。

チワワの赤ちゃんを車で移動はどうだろうか?
現在、4匹の赤ちゃんは母乳で育てています。
誕生時(帝王切開)120g・120g・144g・144gでしたが、いまでは230g・278g・297g・307gです。

ご質問は、所要で(日帰り)出かけるのに、いままでは家族の誰かが
オスが近づかないように、子犬が母親の下敷きにならないように、ミルクを全員が吸ってるか、体重の検量と記録etc等、犬の面倒を見るために家を空けないようにしていたが、今回は全員が出かける予定です。


1.車で移動、片道30km位の道のりです。
2.全員(雌雄プラス子犬4匹)を連れて行きたい。
3.ペットショップや動物病院へ成犬を預けることは何度かありますが、子犬が産まれたのも、預けるのも初体験です。
4.成犬だけ連れて行く?子犬とメスのみ連れて行く?
5.オスとメス+子犬4匹を別のゲージに入れて移動?
6.メスと子犬はお留守番(約半日)

等を考えてますが、無理でしょうか?こんな留意点に気を付ける?
経験者のアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

生後2週間の赤ちゃんワンコを車に揺られて移動させることは現実的ではないと思います。
日帰りでしたらワンコだけでお留守番でもいいように思いますが…。

オスが近づくのを避けたければ別の部屋でサークル内でお留守番してもらうのは難しいのでしょうか?
ワンコ達をとても大事になさっているのはよくわかりますが、正直「何もそこまで過保護にしなくても育つ子はちゃんと育つ」と申し上げたいです。

誰も見ていないのがどうしても不安ということであればペットシッターさんをお願いしてきてもらうほうがワンコへの負担は最小限で済むのではと思います。

Q愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったので

愛犬のシーズー二歳の首にしこりができ、獣医さんに抗生物質をもらったのですが、次の日さらに大きくなったので、また獣医さんに行くと、しこりの中の細胞の検査をしてもらいました

リンパ腫の可能性があると言われ遅かったという事がないように抗がん剤を投与されました



しかし凄く元気だし、食欲もあります
次の日にはしこりは小さくなってて、その次の日もだんだん小さくなってきてます


私の母は、リンパ腫だったらどうしよう
犬が死んだら生きていけない、と凄く心配して気を落としています

私は、どんな病気になろうと闘って最後まで見届けていこうと思うのですが

やはり獣医さんにリンパ腫だったら一年の命と言われたのが凄くひっかかります


一週間すれば検査結果はでるのですが
1日1日が凄く長いです


リンパ腫だったらこんな一日二日で小さくなったりしませんよね??
食欲あったり元気だったりしませんよね?

どうなんでしょうか><
教えください

Aベストアンサー

早速のお返事ありがとうございます
NO.2です

抗生物質による数日間での腫れの引き・・云々はわかりませんが、
片方だけということで悪性の可能性はかなり低くなる・・とおもいます。
(もちろん100パーセントではないと釘をさされました)
かなり信頼している獣医に説明されましたので・・

ワンちゃんまだ2歳ですのものね!
不安がり過ぎずに、検査の結果を待つようお母様にお伝えください。
私は自覚症状のないワンコのリンパのしこりに気付いたことを獣医に褒められ、
ずいぶん心が楽になりました・・。

Q猫と生後1ヶ月の赤ちゃん

我が家では出産1年前から猫と一緒に暮らしています。先週赤ちゃんに熱が39度も出てしまったんです。大きい病院で検査入院しているんですが原因は
赤ちゃんのおちんちんからばい菌が感染したらしいんです。検査の結果白血球も増加していました。これは
猫から感染した原因として考えられますか?また猫と一緒に暮らしてきた1年半とても猫から愛情を私ももらってきたので子供同然に猫もかわいいんです。赤ちゃんのこともすごく大切です。でも猫を手放したくはないんです。赤ちゃんと猫と一緒に暮らしていけるなにかいいアドバイスはありますか?猫専用の部屋を作
り赤ちゃんに近づけないような環境にしていきたいんです。アドバイスよろしくお願いします;;

Aベストアンサー

お礼のお返事・・・

簡単に言えば、猫から人間に移る病気はないと獣医さんから聞いています。
もちろん、狂犬病(温血動物すべてに感染する病気)は除きます。
一番心配されるのは、トキソプラズマじゃないでしょうか?
妊婦さんが感染し発症してしまうと、流産や死産の可能性もあるそうですね。
でも、予防もできます。
先程、紹介したHPに詳しく載っているので参照なさってください。

あと、完全室内飼いの猫ちゃんでも人間(野良ちゃんを触ったりなど)を介して猫ちゃんが感染する病気はあります。
でも、猫だけがかかる病気(風邪)です。
だから、室内飼いでも3種混合ワクチンはしてあげた方が良いそうです。
反対に、人間の風邪も猫にうつらないそうです。

もちろん、猫の毛が原因で人間が病気になったなんて話は、私は聞いた事はありません(^_^;)。

昔の方は、(昔は、動物に関する情報が少なかったのもあると思うのですが)猫ちゃんのせいにしてしまうんでしょうね(><)。悲しい事です。
心配なら、獣医さんに相談してみてください!
太鼓判押して、大丈夫と言ってくれると思いますよ!

ちなみに、弟夫婦も猫を飼っていますが赤ちゃん共々仲良くくらしています(#^.^#)。

お礼のお返事・・・

簡単に言えば、猫から人間に移る病気はないと獣医さんから聞いています。
もちろん、狂犬病(温血動物すべてに感染する病気)は除きます。
一番心配されるのは、トキソプラズマじゃないでしょうか?
妊婦さんが感染し発症してしまうと、流産や死産の可能性もあるそうですね。
でも、予防もできます。
先程、紹介したHPに詳しく載っているので参照なさってください。

あと、完全室内飼いの猫ちゃんでも人間(野良ちゃんを触ったりなど)を介して猫ちゃんが感染する病気はあります...続きを読む

Q愛犬の歯石除去と抜歯しましたがまた腫れてきました 詳しい方、歯科の獣医さん

小型犬の老犬です。歯槽膿漏がひどくなりほっぺが腫れるのを繰り返していました。

抗生剤でどうにか抑えていましたがこの先も繰り返しになるのでさんざん悩んだ末

先月、末全身麻酔で歯石除去と抜歯(10本)しました。一日入院しました。

手術は成功しほっとしていたところ最近愛犬が元気がないので(ごはんは食べます)

おかしいと思っていたら手術を終えて2週間しかたたないのに犬歯の上のほっぺが

腫れてしまいました。(片側だけ)

手術が終わればもうほっぺが腫れることはないと獣医さんはいってました。

犬歯は歯周ポケットがあったので薬をいれて治療してあるのにわずか2週間たらずで

腫れるものなのでしょうか?

こうなる可能性があることについて説明があったら犬歯も一緒に抜いてしまったのに。

また手術となると老犬ですし愛犬に負担がかかりかわいそうで。

一年に2回も全身麻酔できませんよね?

犬歯は鼻に近いところにあるので抜くと穴が開いてそれをふさがないといけないので

他の歯と違って数日の入院が必要だと聞きました。こちらは犬歯を抜いてもいいといいましたが

獣医さんが今回は様子をみますかといったので見送る方向に話がすすんでしまいました。

他の歯を10本抜いているので犬歯も一緒に抜くと負担が大きすぎたのでしょうか?

今回の手術時間は1時間30分くらいでした。

経験された方、詳しい方回答お願いします。

小型犬の老犬です。歯槽膿漏がひどくなりほっぺが腫れるのを繰り返していました。

抗生剤でどうにか抑えていましたがこの先も繰り返しになるのでさんざん悩んだ末

先月、末全身麻酔で歯石除去と抜歯(10本)しました。一日入院しました。

手術は成功しほっとしていたところ最近愛犬が元気がないので(ごはんは食べます)

おかしいと思っていたら手術を終えて2週間しかたたないのに犬歯の上のほっぺが

腫れてしまいました。(片側だけ)

手術が終わればもうほっぺが腫れることはないと獣医さん...続きを読む

Aベストアンサー

とても心配ですよね・・・お気持ちお察しいたします・・・
うちの子も昨年夏、全身麻酔下で歯石除去を行いました。
家族に獣医師がいます。
14歳の小型犬です。うちの子は、とても健康なので麻酔は問題はありませんでしたが、
最初は40分程度との予想が1時間近くかかりました。いくら健康でもこの歳になるとやはりこれ以上の麻酔は怖いから早めに終わらせたいけれど中途半端では意味がないとの判断だったようです。

質問者様のワンコは1時間30分でしかも10本も抜歯しているので負担が大きいと先生は判断したのでしょうか。犬歯を抜くと、その後の処置にも時間がかかるので。何より歯周病が相当進んでいたのではないでしょうか。
人間でも、重度の歯周病はそうかんたんには治りませんよね。
手術後、抗生剤は続けていらっしゃいましたか? 数日は抗生剤を使います。

ぜひ早めに先生にご相談なさってください。

補足ですが、歯石除去をしてどんなにきれいになっても毎日のハミガキとマッサージをしなければ半年で元に戻るとのことです(食べ物にもよりますが)。
ハミガキが無理なら、指のはらを使って優しく奥歯のマッサージをするだけでもかなり効果があるようでわたしも続けています。

一日も早く良い状態になりますことを祈っています。

とても心配ですよね・・・お気持ちお察しいたします・・・
うちの子も昨年夏、全身麻酔下で歯石除去を行いました。
家族に獣医師がいます。
14歳の小型犬です。うちの子は、とても健康なので麻酔は問題はありませんでしたが、
最初は40分程度との予想が1時間近くかかりました。いくら健康でもこの歳になるとやはりこれ以上の麻酔は怖いから早めに終わらせたいけれど中途半端では意味がないとの判断だったようです。

質問者様のワンコは1時間30分でしかも10本も抜歯しているので負担が大きいと先生は判断し...続きを読む

Q犬の赤ちゃんが調子が悪いです。生後4日目。

チワワから5匹生まれ、今日で4日目です。
母犬は、まだ母乳が出ず、人工ミルクをあげています。
そのうち、1匹の赤ちゃんは、1日目から、よく鳴いていたのですが、
今日の様子をみると、あまりミルクを飲みませんし、飲む力も弱いようです。体重も減っています。
口も開いたままの状態が多く、体温も他の子達より低いです。

どうにか、ミルクを飲ませて、助ける方法はないでしょうか?
先天的な病気があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配ですね。初産のようですが夏場でも仔犬は体温調節ができないので必ずペットヒーターで温める必要があります。
最低10日。上の書き込みにもあったように飲まないからと母犬から話してはいけません。母乳を飲むことで赤ちゃんの体温が保たれ初乳で免疫も貰います。お口を開けてやってお乳に根気良くあてがえば必ず吸うはずです。仔犬は何もしなくても3日は生きると獣医さんに言われた事がありますが 持って3日です。チワワなら哺乳瓶ではなくカテーテルと注射器で哺乳という手もあります。とにかく急いで獣医さんでアドバイスを受けて下さい。

Q先日愛犬を亡くなしました。腎臓病でした。最後は獣医さんにいつどうなるか分からないと言われ、2か月間頑

先日愛犬を亡くなしました。腎臓病でした。最後は獣医さんにいつどうなるか分からないと言われ、2か月間頑張りました。そして私が仕事に行って間誰もいない部屋で一人で逝ってしまいました。今思うとその日の朝、いつも寝てばかりいるのに、起き上がって私をじーっと見てました。行かないでって言いたかったんじゃないかと、今は後悔ばかりでもっと早く病気に気づいていればとか、もっと遊んであげればとか、忙しさのあまり、いるのが当たり前で、いなくなってこんなにつらいとは思いませんでした。毎日泣いてばかりいます。

Aベストアンサー

信じて貰えるかわかりませんが…10年ほど前に親が自営業、自宅は車で10分くらいの場所で、仕事場に毎日、通って来ていた犬がいました。びっくりされるかも知れませんが、放し飼いです。飼い主さんが子供の様に可愛がっていたのですが、朝御飯を食べたら、××さん家に行く、開けろ‼と吠え、夜まで何が気に入ったのか帰らない子でした。しかし、事故に遇い、後ろ足脱臼。医者も何もしてくれず…なのに、ある日曜、痛いだろうに仕事場まで、満面の笑みを浮かべやって来ました。結局、本人もかなり痛かったらしく来なくなり、たまに、飼い主さん家の仕事場で寝ている彼に会いに行ってましたが…ある朝、うとうとしていたら、父が誰かと電話で話をしていたんですが、その時、夢?でムクが脱臼した脚も治った状態で、嬉しそうな顔で白く光った場所を斜め上に向かって走って行くのを見て…ああムク、もう脚が痛い事もないんだ、良かった…と、思っていたら「ムク、死んだぞ‼」と下から父が…電話、飼い主さんからでした。たまに、変な事が分かる事はあったのですが、死にショックを受けた当時から考えが変わり、ムクなりに挨拶に来て、脚も痛くない、俺はこれからいいところに行くんだ‼と知らせてくれたのだと思っています。飼い主さんを見つめていたのも、もう最期だからしっかり見ておくんだ、と思ったのではないでしょうか。ムクも死ぬ時、飼い主さんをじっと見つめ、大きく溜め息をついて亡くなったそうですが、死んでから車椅子のお父さんに吠えて挨拶したり、お気に入りだった場所で2回、鳴いて挨拶したりしたそうです。今、私は猫が半年、行方不明中で、死別は何度も体験しましたが変な話、このほうが辛いと感じています。2ヶ月、頑張ったのは素晴らしいけれど、亡くなった子は飼い主さんの涙を喜ばないでしょう。きっと、早くいつも自分に向けてた笑顔を見せて‼と望んでいると思います。直ぐに立ち直れる人間なんていません。ただ、ゆっくりでいいから、あの子が見ていると思い、後悔より頑張った自分と、亡くなった子を認めてあげましょう。今、あの子は何の苦しみもなく、ムクがいるところと同じ場所で挨拶して仲良しになっているかもしれません。
泣きながらでもいい、亡くなった子に、幸せだったよ、ありがとうと伝えてあげてください。

信じて貰えるかわかりませんが…10年ほど前に親が自営業、自宅は車で10分くらいの場所で、仕事場に毎日、通って来ていた犬がいました。びっくりされるかも知れませんが、放し飼いです。飼い主さんが子供の様に可愛がっていたのですが、朝御飯を食べたら、××さん家に行く、開けろ‼と吠え、夜まで何が気に入ったのか帰らない子でした。しかし、事故に遇い、後ろ足脱臼。医者も何もしてくれず…なのに、ある日曜、痛いだろうに仕事場まで、満面の笑みを浮かべやって来ました。結局、本人もかなり痛かったらしく来なくな...続きを読む

Q生後2ヶ月のパグの赤ちゃんの飼い方教えてください

3日前から生後2ヶ月になるパグの赤ちゃんを飼い始めました。


昔実家で犬を飼っていたことはありますが、
室内犬を飼うのも、子犬を飼うのもパグを飼うのも初めてです。

主人が以前にミックスのパグを赤ちゃんの頃から飼っていた経験があり、
手際よく色々やってくれるのですが、シャンプーを頻繁にすることに特に危険を感じていなかったり、
犬にハミガキなんて必要ない!!という調子で少し不安なので私なりに色々調べたのですが、
生後2ヶ月という小さい時期から飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらないようでウチに該当する事例がなかなかみつからなかったので、基本的なことで申し訳ないのですが質問させてください。

まず、現在の状況ですが、
・生後二ヶ月のパグのメス
・ウチに来て3日前
・予防注射一回目のみ済み
・とっても元気で餌も良く食べ、良く寝て、夜鳴きもありません。

質問は...

1. 遊んでいると、とにかく手や服を噛んだり舐めたりします。
  赤ちゃんのうちはそういうものだといいますが、まだ予防注射が1回しか済んでいない状態で
  人間の指をペロペロ舐めさせたり噛ませたりしてもいいものなのでしょうか?


2. たまに「ゲホッ」とか「ガッ」という様な喉に何かが詰まってそれを取るような?咳をするのですが
  これは何なのでしょうか?

3. 体臭のケアについて
  連れてきて2日目に主人が既にシャンプーをしてしまったのですが、まだ小さいですし
  注射もありますでの頻繁には洗ってあげられないと思うのですがそういった時の体臭のケア
  で何かお勧めはありますでしょうか?

4. ハミガキについて
  ハミガキを始めるタイミングと、専用のハミガキガーゼを使ってよいのかが知りたいです。
  昨日から水で濡らした脱脂綿を使って拭き取るような簡単なハミガキを始めました。
  元々口に指を入れられるのを嫌がらない子なので問題なくできているのですが、
  この方法に問題はないでしょうか?
  
5. ノミやダニのための何か予防対策などは必要でしょうか?

6. この時期のパグを飼う上で気をつけないといけないことはありますか?
  とにかく一番気になって心配しているのは、まだ注射が一回しか済んでいないということです。
  免疫力も低いと思うので一緒に遊ぶときにしてはいけないことや、周辺の環境で気をつけてあげ  ないといけないことを教えていただければと思います。  

長くなりましたが、パグ好きの皆様の知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

3日前から生後2ヶ月になるパグの赤ちゃんを飼い始めました。


昔実家で犬を飼っていたことはありますが、
室内犬を飼うのも、子犬を飼うのもパグを飼うのも初めてです。

主人が以前にミックスのパグを赤ちゃんの頃から飼っていた経験があり、
手際よく色々やってくれるのですが、シャンプーを頻繁にすることに特に危険を感じていなかったり、
犬にハミガキなんて必要ない!!という調子で少し不安なので私なりに色々調べたのですが、
生後2ヶ月という小さい時期から飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらな...続きを読む

Aベストアンサー

パグ飼いです(二匹、両方♀、13歳半と3歳)。
まず、いろいろな本を読んでみてください。特にパグに関してのものや、子犬に関して、そして犬一般に関してのものを。
そして、疑問点があれば、遠慮なく獣医さんに質問してみてください。

以下は、今までの私の経験から(日本国内での飼育ですが)の回答ですので、あくまでご参考にしてください。

1.舐めること、噛むこと
 →舐めるのは、その犬を清潔に健康に飼育していれば問題ないと思います。只、他人にたいしては、
  この子、舐めますが、よいですか?等を言ってからがよいと思います。
 →噛むことですが、子犬の甘噛みはかわいくてつい許してしまいがちですが、そのまま放っておくと成犬になって
  も甘噛みをしてしまいがちです。犬本人には悪気はなくて親愛の表現のつもりでも、例えば近所の子供やお年寄りを
  噛んだり、じゃれてとびかかったりすると、どうなると想像してみてください。たとえ甘えて噛んでいても、小型犬でも、
  噛み傷はたいしたことなくてもびっくりして相手が転んでしまい、頭を打ったり、骨折したり(年寄りは骨がもろいし、
  幼児はふんばりがきかない)すると、最悪の場合、多額な損害賠償が請求されます。まして、ちゃんとワクチンなどを
  していない場合は、さらに問題や請求額や相手の医療費負担(検査等の)が大きくなることもあります。
  世の中の皆が皆、犬好きなわけでもないし、犬の反応に対応できる体力の持ち主ではないのです。
  これらの場合、犬の責任ではなく、「飼い主の責任」になることを心しておいた方がよいと思います。
  その上で、心を鬼にして甘噛みはやめさせておいた方が良いと思います、今の世の中では。甘噛みのやめさせ方
  は、各種の本に出ていますので、ご参考にしてください。ちなみに、パグは短頭種なので、マズルを持つ指導はでき
  ないので、私は、甘噛みされたら指を喉の奥にさらにいれるようにしました。そうすると、指を吐き出して嫌がりますから、
  人を噛むと気持ち悪いんだ、と覚えるようです。かわいそう、という情は、ここはぐっと押さえて。
  先日、動物病院の待合室で一緒になったボーダーコリーの子は3歳なのにまだ、甘噛み&アタックをしていました。
  かなり痛かったですが、近寄ったこちらも悪いので、なんでもないそぶりをしましたが、あれが子供や年寄りに対して
  なら大変です。その飼い主さん曰く、怖くて口に手が入れられないから、甘噛みをやめさせられなかったのよねえ・・
  と言っていました。とんでもないことです。飼い主が口に手を入れられなくて、どうするというのでしょう・・。
  そして、小さいうちに体の色々なところ、特に嫌がるところを触るようにしました。しっぽとか耳とか足先とか。
  うちの近所には子供がいっぱいいましたから、子供はどこを触るかわからないので、どこを触られても怒らないように
  するためです。しかし、その後、家に入ると怒りをどこへぶつけていいかわからなくて、パグ走りをしたり、ぬいぐるみに
  あたりちらしていましたが、しょうがないですね。

2. たまに「ゲホッ」とか「ガッ」という様な喉に何かが詰まってそれを取るような?咳をするのですが
  これは何なのでしょうか?

  →パグはよく、「ゲッ」とか「ゲッフゲッフ」という、喉になにか詰まったような音を出したり、「グッ、グッ」とかいういわゆる
   「逆くしゃみ」をします。短頭種だからなのと、早食いだからというのもあるかと思いますが、あまり長時間続くようなら、
   すぐに病院へ。心臓などに欠陥があるかもしれないので。

3. 体臭のケアについて
  連れてきて2日目に主人が既にシャンプーをしてしまったのですが、まだ小さいですし
  注射もありますでの頻繁には洗ってあげられないと思うのですがそういった時の体臭のケア
  で何かお勧めはありますでしょうか?

  →健康状態(特に皮膚)に異常がなければ、シャンプーは、月一回くらいでよいのでは?気になるようでも、
   せいぜい2週間に一回くらい。
   色々な参考本や、先生にも相談してみてください。洗いすぎはかえってよくないかもしれませんし、洗わないシャンプー液
   なども最近出てきていますが、それもあまりよくないみたいです。脂性の子でフケが良く出る子や、皮膚病(マラセチアや   ニキビダニ)の子の場合は、逆に、病院で適切に処方されたシャンプーで先生の指定に従った頻度でシャンプーする
   必要があると思います。

4. ハミガキについて
  ハミガキを始めるタイミングと、専用のハミガキガーゼを使ってよいのかが知りたいです。
  昨日から水で濡らした脱脂綿を使って拭き取るような簡単なハミガキを始めました。
  元々口に指を入れられるのを嫌がらない子なので問題なくできているのですが、
  この方法に問題はないでしょうか?

  →歯磨きは必要ですよー。乳歯は生え変わりますが、小さいうちから口に手を入れるのにならせておけば、
   永久歯になった時でも歯磨きを嫌がらずにすむのでGOODです。犬でも、すぐに歯石が沈着してしまい(特に奥歯)、
   歯石をとるのには全身麻酔の手術のついでにやってもらうしかなくなったりします。放っておくと、歯や歯茎を侵してしま    い、抜歯しなくてはならなくなります。軍手や歯磨きガーゼで十分だと思います。嫌がらないなんて、いい子ですね。
   本当に、まめな飼い主さんですね。私は、つい怠りがちで、上の子は下の歯4本抜く羽目になってしまいました。
   最近、良い歯磨き剤を見つけて(外国製)使ったところ、一週間くらいで奥歯の大きな歯石がぽろっととれました。
   結構なお値段するのですが・・だから、質問者さんのように、小さいころから口に手を入れるのに慣れさせ歯磨きをする
   のって、非常によいことだと思います!(以前、歯医者さん気取りで犬の歯石取りピックを買ってみたことがあるの
   ですが、使ってよいか獣医さんに聞いてみたところ、犬の歯の象牙質は人間より脆いので、それは使わない方が良い
   と言われました。また、私の指の爪で奥歯の歯石をボリッととったこともあるのですが、それも同様にあまりよくないの
   でしょうね。歯石には雑菌もいるでしょうし)
  
5. ノミやダニのための何か予防対策などは必要でしょうか?
  →あなたや、家の寝具等がノミに害されないため及び、ワンちゃんの為には、ぜひ投薬してあげてください。
   お散歩が始まったら、外にはダニさん等が潜んでいます。ノミやダニは他の病気も媒介するので、ぜひ予防して
   あげてください。家の中だけで飼っていたとしても、お友達の犬猫が来たり、他の小動物(チューちゃんとか)に
   ついて来たりしていることもあるので。

6. この時期のパグを飼う上で気をつけないといけないことはありますか?
  とにかく一番気になって心配しているのは、まだ注射が一回しか済んでいないということです。
  免疫力も低いと思うので一緒に遊ぶときにしてはいけないことや、周辺の環境で気をつけてあげ  ないといけないことを教えていただければと思います。  

  →今の時期、日本の気候はとてもよいのですが、パグは暑いのも寒いのも弱いです。早め早めに、冷暖房、夏場は
   十分なお水の用意を。車の中放置とかもNG。と言っても、彼らは本能で温かいところや涼しいところを選びます。
   なので、人間より季節感の早期バロメーターになったりします。とにかく、よく観察して、気になる点があれば、先生に
   すぐ相談を。人間の乳幼児と一緒で、彼らは話せないので、こちらが気づいてあげないといけないのです。
   ワクチン接種が所定の回数済むまでは、お散歩はダメです。4か月ならそろそろ、2回目が済むのではないですか?
   免疫力ですが、獣医ではないのであくまで意見ですが、10か月くらいまでは、お母さんの母乳による免疫力が残って
   いるのである程度の病気は防げるかもしれません。しかし、やはりウイルス等の伝染病は防げないでしょうから、
   適切な時期に適切なワクチン接種は必要なのではないでしょうか。

  まずは、心配ごとは獣医さんに相談&いろいろな本をご参考に!(あくまで獣医さん優先です、それもよい獣医さん)
  そして楽しいパグライフを!  

パグ飼いです(二匹、両方♀、13歳半と3歳)。
まず、いろいろな本を読んでみてください。特にパグに関してのものや、子犬に関して、そして犬一般に関してのものを。
そして、疑問点があれば、遠慮なく獣医さんに質問してみてください。

以下は、今までの私の経験から(日本国内での飼育ですが)の回答ですので、あくまでご参考にしてください。

1.舐めること、噛むこと
 →舐めるのは、その犬を清潔に健康に飼育していれば問題ないと思います。只、他人にたいしては、
  この子、舐めますが、よいですか...続きを読む

Q愛犬が股関節脱臼で手術をします。獣医さんを紹介して下さい!

愛犬(16歳の高齢です)のヨークシャテリアが、トリミング中に足をひっかけ股関節脱臼を起こしました。既に3度手術しましたが、だめだったようです。
老犬なので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。ラスト一回のチャンスだと思い、再度手術をしてあげたいと思っています。
もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。東京都世田谷区在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 世田谷在住なら、経堂駅から徒歩7~8分の川瀬獣医科はいかがですか?(もし既にご存知でしたら、すみません)
我が家の子達も、いつもここにお世話になっています。地元の評判も良く、いついっても患者さんが沢山いらっしゃいます。
 こちらの病院(特に院長と副院長)は、股関節形成不全治療において有名で、外科の評判が高いです。(確か、国内で数人しか行えない股関節形成不全手術の、ある術式を行う事の出来る病院だったハズです)
評判のいい獣医を探すサイトでも、複数の獣医さんが「オススメ」としてこの病院の名前を挙げておられました。
 病院自体は何かの科の専門病院という訳ではないですし、あくまでこじんまりとした個人病院ですが、外科が強いようです。
同じ世田谷で近いですし、「股関節」「外科」に強いようですから、専門病院に行かれる前にセカンドオピニオンくらいのつもりで一度くらい行かれてもいいかな・・と思ったので。
ただし、病院は住宅街の真っ只中の、えらい分かりづらい所にあるのと、院長・副院長の他に若い獣医さんが3人いらっしゃるので、症状を説明し上の先生に診て頂くといいと思います。

 世田谷在住なら、経堂駅から徒歩7~8分の川瀬獣医科はいかがですか?(もし既にご存知でしたら、すみません)
我が家の子達も、いつもここにお世話になっています。地元の評判も良く、いついっても患者さんが沢山いらっしゃいます。
 こちらの病院(特に院長と副院長)は、股関節形成不全治療において有名で、外科の評判が高いです。(確か、国内で数人しか行えない股関節形成不全手術の、ある術式を行う事の出来る病院だったハズです)
評判のいい獣医を探すサイトでも、複数の獣医さんが「オススメ」と...続きを読む

Q僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったりしてきます。

これはまだ上下関係ができていなかったり、僕が餌やおもちゃなんかを盗ると思ってるのかと思いますが、ただ叱っても逆効果だと思いますし、どうすればいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

エサ、おやつを与える時はしつけのチャンスなんです!!
食べている途中は怒りますよ、人間だって
食べ終わるまでは手を出してはいけません
食べ終わったらよく食べたねぇ~と褒めてやります
この人はエサを取る事はしないと覚えれば良いわけです
食べている最中にエサを取るなんてしてはいけませんよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報