プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年次統計データを折れ線グラフにしたいのですが、
統計データが途中までは5年毎調査、ある時点から2年毎調査、という風に、
データが飛び飛びになっていてなおかつその間隔が途中で変わっている場合に、
そのままグラフにするとX軸のスケールがおかしくなってしまうのですが、
うまくグラフ化する方法を教えていただけませんでしょうか。
説明がつたなくて判り難いと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

例えばこういうデータです。
年  個
1980 1000
1985 1500
1990 1800
1992 1880
1994 1930
1996 2000
...

A 回答 (2件)

元データの表のX軸を1年毎にして、グラフを作り、


(調査のない年はY軸は空白のままで)
ツール→オプション→グラフ で「補完してプロットする」に
チェック入れれば見栄えはよくなりますが、
そういうことでいいんでしょうか。。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうオプションがあるのですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:12

年のところを


1980/1/1
1985/1/1
1990/1/1
1992/1/1
1994/1/1
1996/1/1
として表示形式をユーザー定義でyyyyとします。
そのデータでグラフを作成すると、X軸が時系列として判定されるため
間隔が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日付形式で入力しておくと時系列として判定してくれるというのをはじめて知りました。
早速使わせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています