プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオハザードの映画を見せてふと変なことに気づきました。

ゾンビに対して格闘先をして首をへし折るシーンがありましたけど、普通に腕が折れたり足が折れたりしているゾンビが人を襲って動いているのに首をへし折っても何の意味もありませんよね?
それでゾンビがやられるのは矛盾してませんか?

そもそもゾンビは体の組織が腐っているのになぜ走ったり人と同じそれ以上の力を出すことができるんでしょうか?
筋肉も腐っているはずなんだから力が出ないはずですよねある家もしないし人を噛み付くことなんかもできませんよね?

A 回答 (4件)

そういう設定

他のゾンビ映画だと、頭だけになっても噛みつこうとする設定もある。
    • 0

バイオハザードに出てくるゾンビはTウィルス感染者を便宜的にゾンビと呼称しているだけで実際は生きている人間。

新陳代謝が異常に増大しているため通常の人間以上の耐久性や膂力を獲得しており。また皮膚が腐って見えるのも代謝異常のためです。つまり体組織は腐っていない。
耐久が高いと言え脳や脊髄などの中枢神経系を破壊すれば死亡するため頭部や頸椎への攻撃は有効とのこと。
    • 0

だからゾンビと言われてる

それで納得
    • 0

> なぜ走ったり人と同じそれ以上の力を

Tウイルスが独自の筋肉機関を新たに形成するからです。但し脳と脊髄の神経だけは複製する事は出来ないのでそこを破壊すると機能停止します。

という想像をしています。
    • 0