プロが教えるわが家の防犯対策術!

おもうのですが、白雪姫って外国のお話なのにどうして黒髪に黒い目。。な設定?なのでしょうか。。。??。どこの国のお話かは知らないのですが、外国なら金髪に青い目ですよね??。実際人魚姫は金髪に碧眼(だったとおもうですが。。)だし。そういえば赤ずきんちゃんも黒髪に黒い目だった気がして。。

外国が舞台ならば金髪がほんとなのでは。。。それとも日本用に書き換えられてるのでしょうか。。?
詳しいことをご存知の方、もしくは「こうかも」っていうご意見がある方教えて下さい。

A 回答 (6件)

「白雪姫」はグリム童話に入っている有名なお話です。


お話のはじめにこうあります。
「むかしむかし、真冬のころ、鳥の羽のような雪が空からふっていたとき、ひとりの女王さまが黒檀の窓わくにこしかけて、ぬい物をしていました。女王さまは窓から雪をみた拍子に針で指をさしてしまい、三滴の血が雪のうえにおちました。赤い血は白い雪のうえでとてもきれいに見えたので女王さまは思いました。「雪のように白く、血のように赤く、黒檀の木のように黒い髪をした子がほしいわ。」
それから間もなく女の子がうまれました。」
これが、白雪姫です。
赤・白・黒のコントラストの鮮やかさを描くために黒髪にしたのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。。確かに一番印象に残る色の組み合わせですね。あの髪色は窓枠の色ですか、知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 21:23

補足:グリム童話は、グリム兄弟によるドイツのお話しです。

    • good
    • 2

こんにちは。

自信なしです。
ウォルト・ディズニーのアニメ映画「白雪姫」のモデルは1930年頃にカナダに渡ってきたアイスランド人だそうです。彼女は食堂でウエイトレスとして働いていて、そこの客だった画家に恋心を抱くも結局実らぬ恋に終わってしまった。のだそうです。その画家は彼女に結婚を申込んでも母親が病気の為国に帰ってしまいました。
その後彼はハリウッドに移り、ディズニープロダクションでキャラクターデザインの仕事をするようになりました。彼は「白雪姫」の主人公モデルとして彼女の思い出を永遠に留めたのだそうです。
アイスランドの人は黒髪・黒目が多いそうで。そのウェイトレスの彼女もそうだったのではないでしょうか?
グリム童話…は作者がドイツ人ですので黒髪は無いのかな…?そちらのほうは良く判りません。
間違えていたらごめんなさい。
    • good
    • 2

ヨーロッパ人といえど金髪碧眼だけでなく鳶色の瞳の人もいるし黒髪に黒い瞳だって居ます。

もっというと白人とインド人は同じアーリア系だし、もっと広い視野を持つべきでは?
    • good
    • 2

白雪姫は、原作からして黒髪です。


たしか王妃(継母じゃないほんとうの王妃)が、雪の上に血がこぼれたのを窓越しにみて、この雪のように白く、血のように赤く、窓枠の黒檀のように黒い子供がほしいと願ったのです。
それで、白い肌、赤い唇、黒い髪の女の子が生まれました。

外国人は金髪に青い眼にきまっているというのは、
一種の思い込みではないでしょうか。

赤頭巾ちゃんの髪の色は、はっきりこうとは書かれていないと思います。
    • good
    • 0

アジア人以外でも黒髪に黒い目の方はいらっしゃいますし、ま、物語ですから・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!