プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

托鉢僧に出会った事ありますか?
一見するとホラーなのですが……

A 回答 (9件)

在るけど興味在って近付いた時


杖?をツキシャリーーーーンの音怖くて逃げました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近づいた時(笑)
確かに孫悟空でも杖持った人で出来ますが
あの音は少し怖いですね:( ;´꒳`;):

お礼日時:2022/03/25 05:58

たまに駅前にいますね。


寄付する際には本物かどうかより喜捨の意味を知ってやりましょう。
喜捨であれば相手が本物かどうかなんて関係なくなります。
ちなみに証明書を持っているっていうのは半分デマらしいですよ。

今の人たちには馴染みないと思いますけど、あんなので気味悪がっていたらダメです。私の若い頃には「傷痍軍人」が駅前や繁華街、特に上野公園にいました。
そしてもっと恐ろしい場面に出くわしたことがあります。

夕暮れ時に西郷さんの近くの藪の中で傷痍軍人さんが帰り仕度をしていたんですけど、なんと無いはずの手足が生えてきたんですよ。
傷痍軍人さんって夜になると変身するんですね。
狼男みたいでとても怖かったですよ。あれ以上のホラーはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌ですねなんか怖いですね
ちなみに私がこの托鉢僧を知ったのもホラー朗読からなんです。
でも私も会ったらお金置きたいです

お礼日時:2022/03/25 05:59

都内で昔見かけた事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/25 05:59

寺院の近くまでタクシーで行って降りようとしたとき、運転手に門前にいる托鉢僧の姿をした人は偽物だから注意しなさいって教えてもらったことがあります。


お盆やお彼岸など寺院に参拝者が増える時期に、僧侶の格好で門前にたっていると僧侶と間違えて喜捨する人も多いそうです。
本人は黙ってたっているだけで、通行人を騙しているわけでも脅しているわけでも無いから警察は口を出せないということです。また寺院側も、男が立っているのは寺の敷地からわずかに外側で出て行ってくれとか、紛らわしいまねは止めてくれと言う要求も出来ない場所。

そういう偽物にはお気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
タクシー運転手の方優しいですね
私はきっと、騙されます

お礼日時:2022/03/25 06:01

托鉢は寄付や義援のような「物乞い」ではなく


「貴方の代わりに祈りましょう」ですから、お礼を言うものではないです。
もしお礼のような動作をしても、それは受け取った合図です。
実際にどう使われているか?は別として、ですが。

>お寺の近くにいることが多いんですかね

寺から出て回るんですから当然です。
ただ、毎日出歩くんじゃなくて、月に数回ほどです。
しょっちゅう出歩いているんだったら偽物かもしれません。
いわゆる「乞食坊主」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか嫌な世の中ですね

お礼日時:2022/03/25 06:01

>収入…いいのですか!そんなこと言ってしまって……



祇園で遊んでいる京都の生臭と一緒にしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんでした

お礼日時:2022/03/25 06:01

偽物もいるので気をつけましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を言われたら偽物だ!と書かれてました
不思議です

お礼日時:2022/03/19 08:18

奈良の古くからあるお寺は檀家を持たないので(墓石もありません)収入は


拝観料と托鉢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入…いいのですか!そんなこと言ってしまって……

お礼日時:2022/03/19 08:17

住んでいるところが寺の多い町なので、よく出会いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱりいるんですね、お寺の近くにいることが多いんですかね私は1度も見かけたことがなくて。

お礼日時:2022/03/19 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!