電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホラー映画が好きになりやすい性格ってあるんですか?

A 回答 (3件)

色々あるかもしれませんが、まず第一に「現実逃避」傾向はあると思います。


今の現実に不満や居心地の悪さを抱えている人に多いかもしれません。

まず、ホラーというのは典型的なファンタジー。(ホラー以外のファンタジー作品も同じことが言えるかもしれませんが。)
その人が日常で抱えている苦悩・不安や、義務、価値といったものが、ホラー作品の中ではくつがえされるのです。その作品の中で最も「恐れるべきところ」は全く別のところにあるのですから。
現代人が現実で抱える苦悩の多くは「文明や既成概念の中で生まれた苦悩」でしょうが、ホラーの中の苦悩は「未知の世界への恐怖」とか「生きるか死ぬか」といったより普遍的な感覚の「恐怖」であり、日常の恐怖はこの「普遍的な恐怖」にかなう訳が無いのです。それで、その作品の世界にいる(観ている)間だけは、現実の苦悩が追いやられてしまう(現実を忘れられる)。
ホラー好きにはそういった欲求が根底にあるのではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふむ。なるほど。

お礼日時:2014/06/06 15:14

 そちらの身近に、自分の趣味を押し付けてくる人でもいましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いませんよ。

お礼日時:2014/06/06 15:15

ホラー映画が…??


ホラー映画に、意思や感情があるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/06/06 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!