アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホラー映画において、恐ろしいキャラクターや演出、ストーリー自体は好きなのですが、それに対して作中の登場人物が叫んだり泣き喚いたりなど、大仰なリアクションをするのが苦手です。こういった、登場人物によるリアクションというものをあまり描かない映画というものはあるのでしょうか。もしあれば是非観たいです。

ホラーに精通している方、映画にお詳しい方、ご回答いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

怪物や殺人鬼に襲われてもなんのリアクションもなくやられていく作品ですか?


ずいぶんハードル高い気がしますが。

ホラー・サスペンスとは違いますが、実話を題材にした
1993年のアメリカ映画の『生きてこそ』はどうでしょうか?
小型の旅客機が雪山に墜落して生き残った生存者達を描いた作品です。
この旅客機の墜落シーンが結構ショッキングで...

(ネタバレ注意ですが、30年前の作品ですし、墜落してからが本筋なので書きますが)


機体後部が折れて後部シートの乗客が一人、また一人とシートに座ったまま恐怖で悲鳴も上げられず身動きもできない状態で空に投げ出されて行くところはムチャクチャ怖かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハードルが高い……そうですよねえ、なかなか無いんです。イメージとしては、内心で恐怖は感じつつも、生き抜くために冷静に振舞う、みたいな。厳しい状況を前に、粛々と生きていけないとならないという、ある種のリアリティがある映画が観たいのです。
なので、教えていただいた『生きてこそ』、これはかなり求めていたものに近いかもしれません!観るのにかなりの覚悟がいりそうですが……
もしかすると、実話を題材にした作品には私の嗜好に合うものが結構あるのかもしれないと、ご回答のお蔭で気づくことができました。ホラーに分類されるものに限らず、色々チェックしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 22:45

『デモンズ3』(THE CHURCH)


3と言っても、1&2とは何の関係も無い、日本で勝手に続編扱いされたもの。
中盤は、まさに静かな侵略。教会に閉じ込められた人が一人ずつ消えていきます。


『残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-』
舞台となるマンションで起きた怪異を調べるうち、かなり過去の出来事がそもそもの原因だった事がわかる。
『呪いのビデオ』シリーズを立ち上げた中村義洋氏が監督のせいか、そのテイストも感じられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手に続編扱い!?そんなことがあるんですね。教会を舞台にした作品自体とても好きなので、これは是非観てみたいです。気になったのでちょっとググりましたが、イタリアの映画なんですね。イタリア映画もジャンル問わず好きな作品が多いので、楽しみです。
もう一つは日本の、割と最近の作品なんですね!幅広く教えていただいて有難いです。他の回答者さんにオススメしていただいた『呪いのビデオ』シリーズとあわせて観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/21 22:57

呪いのビデオみたいな「お分かりいただけただろうか」シリーズが良いのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。確かに、意外とその辺のシリーズは観ていなかったのでチェックしてみようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 22:27

ホラーではなく、スリラーやサスペンス物が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、私の求めているものはホラーというジャンルにそもそも属さないものなのでしょうかね。
ただ、お恥ずかしながら私、ホラーとスリラーとサスペンスの違いがよくわかっておらず……もし、スリラーやサスペンス物の作品でおすすめの映画があれば、ご教示いただけますと幸いです。

お礼日時:2023/05/14 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!