アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも新宿とかで立っているお坊さんは実は怪しい人でしょうか?
托鉢で布施するものって形式的な少量のお米でいいんですか?それともお金?

A 回答 (5件)

托鉢とは、僧侶(修行僧)が街を無心に歩き布施(ふせ)(喜捨(きしゃ))したい人が現れれば、ただそれを受け取るだけの修行です。


少量の米でも良いし、お金でも構いません。

一見すると、街頭募金や訪問募金のように思われる方もいるかと思いますが、そうではありません。
托鉢は決して、街頭や駅前に立って道行く人に「布施」をお願いすることもなければ、戸別訪問で玄関を開けることもありません。

また、布施してくださった人に(感謝はしても)お礼は言いません。
もし「お願い」をしたり「お礼」を言ってしまったら、
それは寄附や募金活動になってしまい托鉢ではなくなるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれもがベストアンサーですが一番早く回答をくれたということで選ばせて頂きました。

お礼日時:2023/04/27 22:44

托鉢する坊さんは修行僧が多いですが、果たして新宿に修行を


する寺があるでしょうか。県外から来て托鉢する坊さんはいま
せんから、怪しいと言えば怪しいですね。
乞食は法律で禁止されてますので、法に触れないように坊さん
の格好で物貰いをしているとも考えられます。

本当の坊さんなら、米でも金でも構いません。
    • good
    • 1

宗派によっては托鉢許可証があるので、それを聞いてみるとか。

    • good
    • 0

今は お金が主流です

    • good
    • 1

托鉢は、お坊さんにあげるんじゃなく、仏さまに


あげるんで、お坊さんは預かるだけです
仏さんに喜捨することが、功徳を積むことになって
来世が約束されるのです
米でも金でも、できる限り精一杯あげましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています