dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロメロ作品でゾンビになる条件について疑問があります。
最初の一人目の原因は除いて、今迄"ゾンビに噛まれる"→"それが原因で死ぬ"→"ゾンビになる"パターンだと思っていたのですが、「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」でゾンビ化した人を車で轢いてしまった事を気にしてピストルで自殺を図った女性が病院で死亡した後に動き出したシーンが有りました。
(確か自殺を図った後に病院で息絶える迄、ゾンビに噛まれていないと思います)
ゾンビ繁殖中(?)は、別の理由で死亡してもゾンビになると言う定義は、何時から出来たのでしょうか?
自分の認識が間違えており、過去のロメロ作品で同様にゾンビ化した人物がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>"ゾンビに噛まれる"→"それが原因で死ぬ"→"ゾンビになる"

これはこの通りなんですが
そもそも物語始めではゾンビは墓場や病院などから発生しました。ゾンビに噛まれたわけでもない死者がゾンビになっり、その後、齧られた人間がゾンビ化するという形でネズミ算式にゾンビが増えたのです。
ですから、始まりのころのゾンビは埋葬用の盛装をしていたり白衣のような寝巻姿だったりが多いのです。
とにかく、死ぬとゾンビになるのでそれを防ぐためには死んだら頭を吹き飛ばすしかないのです。

実は最初の「ナイトオブリビングデッド」や「ゾンビ」でもどうして死者が甦ってゾンビになるのかの説明は全くありません。
25年ほど前にTV放映された際に「遊星ナントカの爆発により謎の宇宙線が降り注ぎゾンビ発生」みたいな説明がありましたが、これは国内で勝手につけ加えたナレーションでした。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答は、まさに目からウロコです。
言われる通り当初のゾンビは盛装をしていたり寝巻姿でした。
遺体は腐乱しているのか、腕が?げていたりするのもいました。
→まさに"Mジャクソンンのスリラー"の映像が、これを物語っているのですね。
宇宙線・・・が根本的な原因と以前より思っていたので、勝手な説明である点も再認識しました。
自分の認識では、ロメロ氏は最初の原因も以前として明かしていない訳で、その内そこら辺の説明をストーリ化した作品を今後作るかもしれませんが・・・・
的を得た回答頂き有難う御座いました。

映画のつくりものですから、定義なんてないです。

勝手に理由は作っていいです。

定義なら「一人目の原因は除いて」は違うと思います。
 それも定義に入れましょう。
 定義もなく、死者がよみがえってるということです。
    • 0
この回答へのお礼

つくりものだから余計に理由を明確にして欲しい気がします。
「一人目の原因は除いて」は、正しく無く正確には、"最初の時期に発生した皆さんを除いて"になります。
根拠としては"宇宙からの怪光線,かブ?教の・・で発生した云々"を聞いた事はあるので、除きました。
ロメロ氏が明確にしていないので有れば、回答者さんの言う"定義もなく、死者がよみがえる"と割切る事も有りだと思いました。
回答、有難う御座いました。

> "ゾンビに噛まれる"→"それが原因で死ぬ"→"ゾンビになる"パターン

ゾンビが発生する課程であり、
本筋は「何らかの原因で死者が蘇る」ので別に違和感は感じませんでした。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10392/index …
    • 0
この回答へのお礼

自分が示したのは増殖する過程での話しです。
この女性は、"何らかの原因"に該当したのですね。
自分もこの場面を見る迄は違和感無かったのですが、増殖する過程期に入っていると思われるのに、"何らかの原因"に該当してしまった理由が増々知りたくなりました。
回答有難う御座いました。

ロメロ作品とかゾンビの定義とかは知らないけど、オバタリアンの語源となった映画でドラム缶に入っていた宇宙ガスを浴びてゾンビになったってのあった。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う