dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お知り合いの方が中国の方で近々中国にお帰りになるのですが今中国はロックダウン中なのですか?日本から中国へ戻ることは可能なのでしょうか?その方帰るのにとても楽しみみたいで。。

質問者からの補足コメント

  • その方帰るのにとても楽しみみたいで。。

      補足日時:2022/11/25 17:59

A 回答 (3件)

今中国はロックダウン中なのですか?


 ↑
ロックダウンをやっているのは
中国の一部だけです。
国家としてロックダウンはしていません。



日本から中国へ戻ることは可能なのでしょうか?
 ↑
可能ですが、手続きが非常に面倒です。

大使館指定の医師による検査をやれとか
帰国後、一週間ホテルに缶詰して
様子をみてから、とか。

詳細は大使館に問い合わせて下さい。

もっとも、あそこは電話を掛けても出ないし
メールの返事もしないことが多いです。

https://www.kbp.or.jp/cms/column/%E4%B8%AD%E5%9B …
    • good
    • 1

地域によります。

中国は広い。ロックダウンは地方政府が定めた都市だけに適用されます。

(34) 新型コロナ「封鎖解除」も…直後に再封鎖で大混乱 中国・河南省(2022年11月2日) - YouTube
    • good
    • 0

中国の空港でPCR検査して、空港の周辺で何日か過ごして、再度検査してOKなら帰宅出来るでしょう...帰る場所がロックダウン中なら親

せき宅とかへ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!