dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼と別れるか悩んでいます。

私は医療系の学校に通っていて、平日は毎日学校に通学しています。

彼はたくさんデートに行きたいと言ってくれるのですが、テストが近かったり課題が多かったりで中々丸一日出かけられる日がありません。テストも課題も進級に関わってくるため、今は学業を最優先でがんばりたいと考えています。
最近はデートの約束をしていた数日前に急用が入ってしまい、リスケして悲しませてしまいました、、。

リスケしたこともここ最近で何度かあり、その度彼を悲しませていることに私のせいではありますが大変申し訳なく思っています。
また、彼は私を最優先に考えてくれているのに、私は学校やバイトも優先していることにも罪悪感があります。

そこで、もう彼を悲しませたくないので別れようか考えています。
彼はそれでも付き合い続けたいと言ってくれたのですが、自分勝手なのですが、彼に申し訳なさすぎて私の心が持ちません。

忙しいことを理由に彼と別れるのは正しい判断では無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

結局、君は彼氏が鬱陶しいだけなんじゃないの?

別に彼氏に対する気持ちなんか特になくて、学校の勉強やバイトを優先したいから邪魔なんやろ

「彼を悲しませたくない」というなら、別れなきゃいい
だって彼はデートに行けなくたって君の事が好きなんだから

別れるなら別れるでいいけど、いかにも「彼の為に〜」みたいな、取って付けたような理由で自分を美化するな
    • 0
この回答へのお礼

学業やバイトが言い訳だと言われても仕方ないですが、
バイトで稼がないと彼とデートに行けないし、留年なんてもっての外なので彼だけを最優先に行動することは正直難しいです。

事実、彼をすでに悲しませていることに申し訳なさを感じており、ただ好きってだけで付き合い続けることは難しいのかなと思いました。

自分が彼を傷つけているということが耐えられずに別れるという自分勝手な考えです。美化したつもりはありませんでした。そういう解釈をされるような文章で申し訳ありません。

彼からとても愛されているんですね。

確かに私も看護学校に行ったので、よくわかります。本当に大変ですよね。
でも、あなたはあなたのスタンスでいいと思います。
彼があなたに合わせたいと思っているので。
それで、彼は幸せなんですよ。
幸せだから合わせられるんですよ。
それに感謝すべきだよ。
申し訳ないというより、お互いそんな時期もあると思います。
信頼関係ごしっかりさえしていれば、
何があっても大丈夫なカップルになれます。
彼に感謝しつつ、頑張ってもらいたいです。
    • 0

罪悪感があるなら別れるしかない。

罪悪感は自分のメンタルを傷つけることだ。心の自殺行為では、交際する意味がない。

逆に彼が何年待つことになっても待つといってくれない限り、別れるしか無いだろう。例えばカナダに留学した彼女を待つことを考えれば待てる筈だ。

何年か知らないが、一方的に別れるのでなく、そうした話をしてはどうだろうか。
    • 0

別に学業やバイトより彼氏を優先しろだなんて言ってないよ

勉強を優先するのは当たり前だし、それが悪いんじゃなくて、君は本当に彼氏の事が好きなのか?って言ってるんだ
だってさ、君は僕が「彼氏が鬱陶しいだけなんじゃね」とか「邪魔なんやろ」とか言っても「そんな事はない!彼の事を愛してる」とは一言も言わないよね

デートにいけない罪悪感だとか言ってるけど、それって本当に彼と別れたい理由なんすか?
彼はデートしなくても君の事が好きなんやろ?ならそれでええやん
結局、君は自分が悪者になりたくないだけなんじゃねぇの?
別に別れたいなら別れればいいと思うんよ。でも、理由はしっかりしといた方がいいよ
    • 0

>忙しいことを理由に彼と別れるのは正しい判断では無いのでしょうか?

正しい判断だと思いますよ。

あなたの人生でもあり、あなたの恋愛でもありますから
あなたが熟考して決めた事であれば
それが正しいと信じて、履行するので良いと思いました。

彼に不満とかは少なそうですが
(ゼロという事は無いと思いますので、あえてこの様に記載しました。)
彼氏の存在があなたの負担になっている様でもありますから
別れる事は決して間違いではありません。

それで、どうしても悩むのであれば、別れるのではなくて
一旦距離を置くという方法もあるかと思います。
    • 0

私は現役受験生で、質問者さんと同じような状況に今なってます。

彼は受験が終わるまで待つとは言ってくれたのですがつい最近言い合いみたいになってしまいました。質問を見る限り彼氏さんは付き合い続けたいと言ってくれているので質問者さんの現状をある程度理解してくれているのだと思います!もし彼が自分の頑張りであったり忙しさを理解してくれなくなったり、責められたりした時には私も別れを考えるかもしれません、、。今彼氏さんは受け入れてくれていると思うので現状を受け入れていると仮定して、別れるか否かは質問者さんが彼と忙しい中で時間を作ってでも会いたいか、付き合い続けたいかだと思います!
    • 0