プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に会いたくないと思う感情について。私は彼氏が大好きで他の異性に全く興味が持てません。彼氏と将来結婚したいと思っていて、しょっ中友達に惚気てます。無性に会いたいと思う時もあり、本当に大好きです。
なのに、今日会う?とLINEで言われたりすると、面倒くさく感じでしまい別にいいかなと思って断ってしまいます。そのまま家帰りたいと思ってしまうし、とにかく1人でゆっくりしたいと毎日思ってしまいます。いつ会える?と誘われるたびに、スケジュール帳を見て「うーん、この日ならまだマシかなー」とか、すごいネガティブに受け止めてしまいます。

この気持ち分かる人いますか?
別に彼氏のことは本気で大好きで、浮気なんて興味ないです。彼氏と会わずに遊びに行きたいとかも無いです。

なのに面倒くさくなってしまいます。そのくせ会いたいのです。

これってどういう心理なんでしょうか。

A 回答 (6件)

大抵、恋愛関係や結婚で求めるのは長期的な安心感ですよね。

経済的にも精神的にも。だからあなたにも大好きな気持ちがベースにある訳です。でもその上に、毎回義務的なことがある訳です。あなたは長期的に彼があなたを必要としてくれてると思って、彼氏がいつもそばにいると安心しているから、短期的に、今日会うとか明日会うとかってことが面倒に思うのです。毎日の優先順位の中に彼と会うことが混ざってしまってしまうからでしょう。もし、何らかの理由で彼氏との関係が不安的になって、いつ会えるか、いつまで会えるかわからないみたいな状況になったら、もっと会うということを大切に考えるようになるんだと思います。人生はそんなふうに考えると短いですよ。会える時にたくさん会わないのはどうしてなんでしょうね。本当にありふれた時だったのに、後であの時もっと会えばよかったなって後悔するかもしれない。僕だったらそんな後悔したくないです。今会いに行きますって気持ちにならないんですか。
    • good
    • 1

精神と身体が分離するから、矛盾が発生します。

彼以外の異性に興味を持てないのは当然です。彼を含む異性を複数相手にすることはとても疲れますので、それが無意識に分かっているからです。
    • good
    • 1

わかりますよ。



彼が大好きだから、気を遣って全力投球するので後疲れてしまうのではないですか?

会うのにもオシャレはこれで良いか?どっち着た方が彼が喜ぶだろう、会話も私じゃ物足りなくなるんじゃないか、笑顔もいつもしてたら良いよね、
等々際限なく考えるので、疲れてしまうのです。

家に帰ってひとりでノンビリしてたら一番楽ちんだよね。

段々少しずつ、気合いを入れなくても彼と会って楽しい、のんびり出来る、と思えるようになったら一番良いね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく納得しました!!!!確かにその通りです、いつも彼氏に会う時はメイクも服も髪型も全てに気を遣ってました。一年も付き合ってるのに未だに緊張して、一緒にいても落ち着かないので疲れるのだなと思います。回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/11/26 20:42

わかります

    • good
    • 1

好きだけど気を使うから

    • good
    • 2

わかりますね。


人それぞれペースがあるので
予定を作りたいのでしょう。

逆に煩わしくなることもあります。
土日は、必ず会いたいと言う彼女は
少し煩わしかったです。

そのくせ、自分がちょうど良い時に
遊びに行って良いか?と聞くことが
ありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!