プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にお金を掛けてもいずれ劣化してきて壊れて多額の修理費用が掛かったり、価値がなくなる車が大半で

腕時計なら選択を間違え無ければ、価値は殆ど下がらず、誰も傷付けたり出来ないという考えのもと

車は新車の安価な物を買って長く乗り、腕時計にお金を掛けるという考えについてどう思いますか?

A 回答 (5件)

個々人の自由です・・といったら終わりですが

両者とも道具ですので、減価償却は止められないです。なので、どう使うかで価値が決まるものだと思います。
車でも「リセールバリュー」なんて言い方をしますが、商売にすることを別にすれば、売ることを前提に持つのはあまり意味がない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

防水パッキンの定期交換を怠ると空気中の湿気が入り込んで文字盤や針がサビたり腐食してしまいますので、腕時計といえどメンテナンスフリーというわけではないです。

安い時計の場合だと使い捨て、壊れたら買替えればいいという覚悟もできましょうが、それなりに大枚はたいた高級ブランド品だとそうはいかず専用工場に預けることになってきますよ。時計自体が職人の技術を要する精密部品であるうえ、大量生産されなかった稀少モデルの場合だと補修部品が入手できないからと修理を断られるかもしれません。そういった意味では専用部品が品切れでも代替パーツで間に合わせることができるクルマのほうがまだ融通が利いて長持ちするのでしょうね。

それと、価値がほとんど下がらない時計は金無垢モデルぐらいです。
時計としての価値がたとえゼロでもその日の金相場で買い取ってもらえることは確実ですから。ただし買ったあとでグラム千円ぐらいまで急暴落して大損する可能性も若干ありますから楽観はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

別によいんじゃない?

どーぞお好きなように。って感じかな。
考え方は人それぞれだから、別に可もなく不可もなくといったところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

車も腕時計も「道具」と思えば、必要であれば購入する。

そしてコスパのよいものを選ぶってことでいいと思います。
修理費がかかっても必要な道具なら買うしかありません。

なお、腕時計は、安いものなら維持費もあまりかからないと思います。買い換えても普及品であれば金額的には小さいでしょう。
ただ、投資になるようなレベルの腕時計は、維持費がかかるでしょうし、もしかすると、最近のローレックスのように大幅な値下がりがあるかもしれません。
ただ、趣味と考えたら、腕時計にお金をかけてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

趣味のお話ですし自由だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!