今度、父の法要を行いますが、香典返しを2点考えています。
1点は知人の会社で注文する海苔で5000円くらいです。
もう1点は1000円以下のタオルを考えています。
海苔はのしの表書きを「粗供養」にしようと思いますが、タオルにも「志」かなにかののしを付けたほうがいいのでしょうか?
また、高額の香典には、他に当日商品券を包もうと思うのですがその場合はどうでしょうか?
当日は1人5000円くらいの食事も出します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

aiaiaさん はじめまして


進物関係の仕事に従事しています

のしなどに関しては 地域などの習慣などもいろいろあり いろいろな事例があり 難しいものがあります。
ですから 私の場合は お客様に確認のお尋ねをしながら接客させていただいています。

一般的には 2点以上ある場合は I点だけにされる方が 私のお店では多いのが 現状です。

商品券関係は わかりませんので 他の方のご意見を伺ってください
それでは ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。進物関係のお仕事の方のお返事は、とても心強いです。メインの海苔だけにしようと
思います。(商品券はメインではないので。。。)

お礼日時:2005/04/12 18:45

通常、のしは一点のみに付けるのがマナーらしいです。

メインの方もしくは高価な方の商品に付けるのが普通であるとか。実は以前私もデパートのギフト売り場で2点以上のお返し商品を購入したことがありますが、その際にそのようにアドバイスされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デパートの方のお話でしたら安心です。メインの海苔のみにのしを付けようと思います。

お礼日時:2005/04/12 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金封と土産の二重熨斗はだめ?

熨斗のつけ方について悩んでおります。
お見舞いなどで金封とちょっとした御菓子を持っていくとき
金封に熨斗がついているので御菓子のほうにも熨斗をつけると
二重になるのでいけないと聞きました。本当なんでしょうか?
また無地熨斗ならいいという人もいるのですが・・・・。
それとお中元、お歳暮の熨斗は外熨斗、内熨斗どちらが
一般的なんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのとおりです。中元、歳暮は外です。

Q包装・のしについて

私はスーパーのレジでバイトをしていてよく包装をお客様から頼まれるのですが、たまにその時間帯には包装できる人がいなくて大変困っています。

なので包装の仕方を独学で勉強したいと思っています。

そこで、さまざまな目的に応じた包装の仕方、のしの種類や使い方などが載っているサイトがあれば教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tap-com.jp/zon/502_02.php3

http://www.culture.co.jp/bizen/nosi/nosi.html

このサイトを見れば大体分ります。
包装は図解入りです。

Q初盆のお返しの熨斗のかけ方は?

初盆のお返しにかける熨斗について親戚に聞いたところ内熨斗だと言われ、
お店の店員さんからは外熨斗だと言われ、どちらにしたらいいのか分からなくなりました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お店によって熨斗が違うのかもしれませんね。
最近は右上に張る、小さいな付箋のような簡易熨斗が多いですからね。
本来は内熨斗です。お店の方にそのように申し出られたらきちんとしてくれるはずです。(粗供養や志と書いてもらってください)

Q【貨幣価値】1950-1953年当時の400万円というと現在の貨幣価値で幾らくらいですか?

【貨幣価値】1950-1953年当時の400万円というと現在の貨幣価値で幾らくらいですか?

Aベストアンサー

基準にするものによって答も変わります。
下記、サラリーマンの月給で換算した場合と、おコメの値段で換算した場合です。

月給で換算した場合、
・1952年の都市勤労者世帯の平均月収は、2万822円です。
・2013年のサラリーマン平均月収は、34万5000円です。
・恐らく調査対象が違うため、単純比較はできませんが、
 勤労者の月収を基準にすると16.6倍になり、1952年の400万円は2013年の6640万円に相当します。

おコメの値段で換算した場合、
・1950年のおコメ5キロの価格は500円くらい
・2015年のおコメ5キロの価格は1500円くらい
コメの値段で換算すれば1950年の400万円は2015年の1200万円

(なお計算に使った数値はすべてgoogle検索によるもので正確なものかどうかは分かりません)

Q送迎時のプチギフトに熨斗はおかしい?

披露宴終了後の送迎時に渡すプチギフトですが、熨斗をしていたら
おかしいですか?通常はリボンなどのギフト包装が多いと思いますが、
中身は金平糖なので、和の熨斗包装しか出来ないといわれました。
引出物の袋に入れる引き菓子に熨斗は普通ですが、プチギフトにはやはり変でしょうか?

Aベストアンサー

のしって、やはりきちんとしたものにつけるので、プチギフトについてると、変といえば変かもしれませんね。でも、小さいものにのしがついているのって、かわいらしいので、それもありだと思いますよ。

もし気になるようなら、包装だけやってくれるところもあるので、そっちへ送ってもらって、包装されたものを会場に納品してもらうとか、事前に手元へ引き取って、自分で軽くビニールに入れて針金リボンなんかでしばってみたらどうでしょう。

金平糖のプチギフトって、かわいくていいですね♪

Q常楽会の御供ののし袋は赤のしで「御祝」と書くそうですが、本当ですか?

常楽会の御供ののし袋は赤のしで「御祝」と書くそうですが、本当ですか?

Aベストアンサー

常楽会(涅槃会)はお釈迦様の御入定の日ですが、お釈迦様が悟りを開かれた日でもありますので
仏教では「御祝」ととっているようです。
ですから、お供えは紅白熨斗で「御祝」と書く様です。
勿論、「お供え」でも悪くはありませんが、
御祝と書いた方が、常楽会をよくご存知の方と見て頂けるでしょう。

ご参考まで

Q49日の法要の熨斗袋について教えてください

49日の法要でお坊様へお礼を渡す時、どのような熨斗袋で、何と表書きを書けばよいのか、お教えください。御礼でよろしいのでしょうか?また、その熨斗袋は特別なもの(高価な熨斗袋)が有ると聞いたのですが、どのような熨斗袋を購入しなければいけないのでしょうか?どうかお教えいただけますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熨斗袋メーカーで大手の赤城のHPを貼っておきます。
他のメーカーでも同じことですので参考にしてください。
ポイントは入れる金額が多ければ、袋の方も高価で立派な袋を選ぶ点でしょうかね。

参考URL:http://www.k-akagi.com/PAGE51.htm

Q自治会慰安旅行の良い点・悪い点?

自治会で、慰安旅行をしたいという方がいらっしゃいます。昔は、近所付き合いが活発で楽しかったそうです。
慰安旅行をメリット・デメリットありますか?
もし、事故があった場合の責任は?家族の承諾書必要ですか?
コミニケーションの場が広がり、もし災害など起きた場合に役に立つと思いますが・・・。その他、何かありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔は近所付き合いが活発で楽しかったそうです。
そのとおりでしたね。しかし現代社会は多種多様で
さまざまなライフスタイルで隣は何をする人ぞです
どうしても、こういう企画は参加できた人と出来なかった人で
溝が出来てしまいます、万一、全員参加できたとしても
留守宅は誰が守るのかどうするのか、いろんな問題があります、
必ず不平不満がでます、一度こじれるとなかなか修復できません
十分検討されみんなが納得したうえでやるべきでしょう、
ひとりでも賛同できない人がいれば止めるべきでしょう。

Q出産祝いのお返しの熨斗紙について

義妹夫婦から出産祝いのお返しが今日届きました。

熨斗には[お祝]とあらかじめプリントされている熨斗が貼られており、子供の
名前などありません。

普通は内祝いの熨斗に子供の名前が下に書いてあるものですよね?

今まで頂いたお返しはすべてそうだったので‥

それとも身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>身内にお返しするときはお祝の熨斗の方が正しいのでしょうか?

今まで50年程、生きて来ましたが、そのような話は聞いたことがないですし、
受け取った経験もありません。
元々、身内に対して贈るのが「内祝」ですから、身内にだけ「お祝」ということは
ないと思います。
そもそも、お子さんの名前が書かれてないと言うのはおかしなことですね。
http://happybaby.ocnk.net/page/3
http://www.takeyu.co.jp/shop/noshi_main.html

ご参考まで

Qある団体に寄附する際、表書きはどうすればよいでしょうか?

こんにちわ。このカテゴリーに合っているかどうかわかりませんが質問させていただきます。
あるNPOのイベントに寄附したいのですが、封筒の表書きには何と表示するのが適切でしょうか?
金額が少額なので『寸志』にしようかと思ったのですが、私はこれまでこの団体とは何のお付き合いもなく、またそこには比較的私より年上の方が多いようなのです。『御礼』も適切でない気がするので、ペンが進まず困っています。どなたか詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

あるボランティア団体で受付をした時の経験ですが
「寸志」「(御)寄付」などが多かったです。
そのイベントの目的や、寄付金の運用先が明確ならば
表書きなし、名前だけでも良いと思います。

「御礼」が候補に上がっているのが不思議なのですが
イベント主催者へのお礼ですか?具体的な内容が
わかると、相応しい表書きもおのずと決まるのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報