プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートしています

職場から香典を頂きましたので

香典返しを直接上司に渡した方が良いとおもいますか?

私と上司の勤務時間がちがく
会う事がないので

休憩室に手紙を添えて置いて置くのは失礼になりますか?

いる時間帯に顔をだして
直接渡した方が良いですか

質問者からの補足コメント

  • 一人ではなく
    連名です
    まとめてお菓子などを
    持参と考えています

    その場合のことを考えています

      補足日時:2022/03/08 11:37

A 回答 (4件)

>職場から香典を頂きました



どうやって頂いたんですか?
上司が参列されたんじゃないですか?

もしそうなら香典返しとは別に、直接お礼は言うべきだと思います。
    • good
    • 0

失礼かどうかの問題としては、


直接渡さないと失礼ですね。
時間が合わなくて、置いておくならば、
それを「相手が手に取る前」に、
電話1本入れるべきです。
お会いして渡せないので、失礼ですが、
〇〇に香典返しを置かせていただいてます。などと。
それと「お礼の言葉」を述べるべきですね。

「無言」で置いていく、のは失礼です。
先に必ず連絡を入れておけば、失礼はある程度回避
できると思います。
    • good
    • 1

連名で香典を頂いて、お返しは


「みなさんでどうぞ」と詰め合わせ菓子折りを休憩室に置いておくってこと?
個別の菓子折りをまとめて休憩室に積んでおくということ?
そのへんがよくわからないけど。

直接お渡しできるならその方がいいと思いますが、
時間が合わないのであれば一言二言の手紙を添えておけばいいと思いますよ。手紙らしい手紙でなくても香典返しであることはわかりますし。
上司にデスクがあるならデスクに置いておけばいいです。立ち入れないなら立ち入れる人にお願いすればいいだけですが。
    • good
    • 1

香典頂いた方へ直接、お返ししたがいいと思いますヨ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!