電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、事故で兄を亡くしました。
急でしたがお通夜とお葬式を終え
仕事に復帰しましたが
その朝、同僚にいきなり
「お兄さんの事故、新聞に載ったんだね!」と言われました。
実際地方紙には事故ですから小さくは載るのでしょうけれども 
私の住んでいる町と実家の方は遠く
違う地方です。
こっちの新聞には載っている訳がないので
否定しました。
すると「いや、載ってたんだよ,載ってたよ!」と 得意げに言うんです。

パソコンでその地方の『交通事故-死亡-私の名字』
で検索をかけたというのです。
私は悲しみと怒りに震えました。

皆がパソコンを持っていて何でもかんでも検索できる毎日ですか゛
こんな時まで検索するものなのでしょうか?

この同僚からはお香典どころか
お悔やみの言葉ひとつかけてもらえませんでした。

そしてまた以前のように どうでもいいような
日常の雑談を何事もなかったように話しかけてきたりしてきます。
長年同僚として付き合ってきましたが
こんな奴だったのか...と..がっかりです。
みなさんはこんな人をどう思いますか?

A 回答 (9件)

随分無神経な人なんですね…。

その同僚には、知人がテレビに出たお祝い事のように感じているんでしょうね。
私だったら、「人が死んだということが、そんなに嬉しいのか!?」といい放ち、そのまま無視すると思います…。
私は検索しませんが、どんな事故が起きたか気になる人は検索するでしょうね。でも、検索しても本人には言わないか、言ったとしてもお悔やみの言葉はかけるでしょう。その同僚の神経を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな事故だったかが気になるなら
直接聞いてきたらいいじゃないか!と思いました。
でもその前に「大変だったね~」くらいでもいいから
言ってくれたら こんな事故だったんだよ、と
落ち着いたら話せたかもしれないですよね。

お礼日時:2007/09/21 00:32

お兄様を亡くされたことをお悔やみ申し上げます。



そのような人からはお悔やみも香典も受け取りたくありませんね・・・。
人の不幸を特ダネか何かと思い違いしているのか?と思います。
今は何でも身近にありすぎるのがいけないんですよね。
どちらにせよ、親近感を覚えていた同僚がそんな無神経な人物だったとは落胆の一言に尽きますね・・・。

人の不幸を共に悲しめないような人は方っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もまさに 
人の不幸をワイドショーネタみたいに思ってんの?!
と唖然としたんです。
載ってたって まさか喜んでるわけではないでしょうけど「見つけたよ!」みたいな感じで失礼にも程がありますよね。。。もうほっときますね。

お礼日時:2007/09/21 01:07

 礼儀のない大馬鹿ですね。

自分ならあんたの親も新聞に載るような死に方したら良いねって言ってやります。
 他の方も言われていますが仕事以外では話しをするのをやめた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事以外の話はいっさいしたくないですね。こういう時って、人の本性がわかるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 01:02

たぶん、その人は身近な人を亡くした経験が無いのでしょう、


こんな人もいるんだナァと諦めて普通に接する事が賢明だと思います。

お悔やみの言葉も、「ご愁傷様」は無くても、「大変だったね」程度は言って欲しいと思いました。
そう考えていると
もしかすると、その同僚は通夜、葬儀期間中にcello1229さんの仕事を代わってしていて、遠まわしな嫌味なのかもと感じてしまいました。

どちらにしても、これからも付き合う同僚なら、あまり気にしないようにした方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1日だけ仕事を代わってはもらいましたが
そのことはお礼を言いましたし土産もあげてます。
でも「大変だったね」もなく..w

そうですね。あまり気にしてももうしょうがないですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 00:51

残念ですが、仕方が無い事です。


先進国において唯一日本には全国的に生息しています、そいいう
「下等生物」が。
ネズミと一緒で主に大都市圏に生息しているようですが。
ただ、パソコンの検索というより、質問者さんに直接話せるって
相当に「心の馬鹿」ですね。
人間として情けなくなるような話です。

・・・お兄様のご冥福心よりお祈り申し上げます。

頑張ろな!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通り、まさに「心の馬鹿」ですよね。
いつでも「検索」できる私たち。
肝心な何かを失ってきてるような気がします。

お礼日時:2007/09/21 00:43

その人、最低ですね。



私なら、即座に距離をおきます。
相手が「どうしたんだ?」ってなれば、理由をハッキリ述べます。
挨拶と最低限の仕事の会話以外はしたくないですね。

わざわざ検索するのも最低だと思います。
それを得意げに話すのは、、頭がおかしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も距離をおきたいです。でもたぶんそうしたとしても「どうしたんだろ?」とも思わないかもしれませんね。それくらい鈍感そうなかんじです..

お礼日時:2007/09/21 00:37

ちょっと…いや、かなり神経を疑いますね。



>お悔やみの言葉ひとつかけてもらえませんでした。
人間としておかしいですよ。絶対に。
長年同僚として付き合ってきたのに…人の気持ちが解らない方なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お悔やみの言葉は 嘘っぽくても言われないと
気持ちが悪いものなんだなぁ、と今回初めて思いました。私は人の気持ちが解る人でありたいです。

お礼日時:2007/09/21 00:25

人間性を疑います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね? 
私もそう思います... ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 00:20

上司に言いつけます。


同僚は出世できないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
出世はありえなさそうな感じです..

お礼日時:2007/09/21 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!