プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手が知らない前提で発表したり、説明したりするのって、知識マウントなんでしょうか?

先日、発表会があり、運動でストレスに対する耐性が強まる理由を聞かれ、精一杯分かりやすく説明しました。どうしても長くなってしまい、BDNFとかGABAとか、専門用語も避けれない部分がありました。

マウントのつもりはまっまくありません。

A 回答 (4件)

そんなことはありません。

相手が同じ前提知識を持つ方だけの集まりならくどいと思われるかもしれませんが、そうでないなら必要不可欠なことです。

教えてgooにおける質問にも言えますが(貴方の質問のことではないです)、質問される方が回答するに必要な情報を十分に開示していただけないと「まともな回答」が出来ないケースは多々あります。
それがマウントなんてとんでもないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2022/12/08 09:30

マウントではありません。



説明が下手なだけです。

相手が知らないのなら、そのレベルで説明できなければなりません。
    • good
    • 0

相手がど素人とわかっていて、クソ真面目に説明する意味はないと思うけど。

どう説明したところで理解して貰えないのだから、お互い時間の無駄でしょう。「高度に専門的な仕組みなのでうまく説明できません。もうしわけないです。」で良いと思うけど。
    • good
    • 0

話す相手によると思います。


専門家ならいいが、素人相手に専門用語いかがなもかと。

私なら「運動により脳が整理されたり、萎縮した脳がもとにもどるので」と一言でいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!