ワードでページ番号が常時印刷されるように設定したいです。
ページ設定の中の余白とフッターの設定を色々と変えてみています。画面には薄いグレーの色でページ数が出るのに、印刷されたりされなかったり。余白とフッターの関係がよくわかりません。
●常時印刷させるためには、余白・フッターをどのように設定すれば良いのでしょうか? 現在、ワードヘルプ機能が壊れて使えない状況です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『余白とフッターの関係』 →→→ これは、ご自分でいろいろやってみることが早道です。

ファイル→ページ設定 の「余白」タブで、「下」の数値を変えて、試してみてください。印刷まで試すと、用紙が数枚ムダになりますが、イメージを正確に把握する(自分の知識とする)ための授業料と思ってください。

ページ番号の設定方法は、お分かりですネ。挿入→ページ番号 で設定したら、表示→ヘッダーとフッター とクリックすると、ページ番号が灰色から黒(その他設定の色)に変わって、見易くなります。

上述の「下」の数値を決定させたあと、文字を(入力済みだったら)消してください。BackSpaceまたはDeleteキーを押し続けて消してください。全選択(「Ctrl」+「A」)(または、編集→すべて選択)してから上記キーを使うと一発ですが、この場合はそれを避けてください。全選択では、最後の改行マーク(曲がった矢印)まで含んでしまうので、設定事項が消える可能性があるからです。

画面に改行マークとページ番号だけが残っていることを確認して、「名前を付けて保存」してください。そのあと、念のため、アイコンを右クリック→プロパティ で「読み取り専用」にチェックを入れておくことをお勧めします。これを勧める意味は、お使いになっているうちに理解できるようになりましょう。

以後、ページ番号を常時印刷させたいWORD文書制作にさいしては、このファイルを開いて作業を進めてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWord 2007 両面印刷 左とじ ページ余白の設定

1.左綴じ用の穴をあけるため、ページ余白が左を大きく右を小さく設定した既存文書があります。

2.この文書を近々開く会議資料に使用する予定ですが、ページ数が多いので両面印刷で配布することになりました。

3.両面印刷を試して綴じ穴をあけたら、添付図例のように、裏面の文字が綴じ穴で一部欠落してしまいます。(設定どおり当然)

4.ページ余白を左右同一に設定しなおせば文字の欠落が無くなることは理解しておりますが、左綴じ穴スペース幅は現状を確保すると、ページの有効幅が小さくなるので挿入されている表や写真なども縮小の必要なものもあり、且つページ数が多いのでかなり手間がかかりそうです。

◆質問です
CANON MP610を使用して、上記1の文書を4のように修正しなくても解決できるような
両面印刷の技があれば教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「とじしろ」は設定してないですか?
普通は、左右の余白を15mmくらいにして、とじしろを10mmくらい左に入れることによって、全体を10mmm右にずらします。
その場合は、余白の合計が、35mmあるわけですから、とじしろを0にして、左右の余白を17mmにすれば、有効幅は前より1mm多くなり、表などが崩れることも無く問題がありません。

とじしろが設定してなくて左右の余白のバランスを崩して、たとえば左が20mm、右が12mmなどと設定してあると、言われるような現象は治せません。
きれいに仕上げようとしたら、「とじしろ」を0にして、左右の余白を同じにするしかないです。
暫定的に解決するなら、[印刷]のところで、プリンタのプロパティを開き、ページ設定タブで、印刷の種類を「拡大/縮小印刷」にして、「拡大縮小率」を80%くらいにしてはいかがでしょうか?
見栄えは悪くなりますが、なんとか入ると思います。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワード 3ページ目からフッターにページ番号を入れたい

Word2003を使用しています。
3ページ目からフッターにページ番号を挿入したい場合は、どうすればよいのでしょうか?

2ページ目から挿入したい場合は分かるのですが(ページ設定で「先頭ページのみ別指定」)、
自分の望むページからフッターを入れたい場合は、どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様の質問が過去にありましたので、こちらをご覧くださいませ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463620

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワード2010でフッター「ページ数/総ページ数」を

ワード2003では、メニューの「表示」→「ヘッダー・フッター」で、ページ下部中央に、簡単に「ページ数/総ページ数」を入れることができました。非常に便利だったのですが、ワード2010で同様のことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

2010では、「挿入」メニューの「ヘッダーとフッター」から、「ページ番号」を選択すれば可能です。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワードではがき印刷のとき、余白をなくしてふちなし印刷がしたいのですが・・・

ワードで普通書いているときはふちがないのに、プレビューすると周りにふちがあり、実際印刷するとふちができてしまっています。ふちなしでするにはどうしたらよいですか?

ワード2000を使っています!よろしく御願いいたします!
※余白を「0」にしたくてもなりません???

よろしく御願い致します!!

Aベストアンサー

こんばんは。
いやいや、ワードは関係ありません。
「ふち無し印刷」はプリンターの問題です。
プリンターが対応していなければムリですよ。

もちろん擬似的に大きめの紙に印刷して後でカットするという手もありますが、時期的に年賀状の話でしょうから手間がかかりすぎて駄目ですね。

デザインの変更をおすすめします。
もしくは業者に出してしまうとかね。

ともかくプリンターがふち無しに対応しているか確認してみて下さい。
(特に機能の所に書いていなければ非対応です。今でもふち無しが出来ないプリンターは沢山ありますので)


人気Q&Aランキング