TODAY関数で日付が自動更新されるセルがあるのですが、この日付を関数を消去することなく、確定的な日数をとりあえず入れたまま保存するにはどうしたらよいでしょうか?

無知な私を助けてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

関数を残したままだと関数の結果が反映されてしまうので、「関数を入れたまま」というのは不可能です。



どうしても、ということであれば
「=if(A1="",Today(),A1)」
という関数に変えれば、セルA1に確定した日付が入っている場合にはA1の日付を、空白の場合には今日の日付を代入する、というようなことは出来ます。もちろん、A1は別のセルにする事も、別シートにすることも可能です。ここまでする必要があるのか分かりませんがご参考までに。

通常の用途であれば関数は諦めて、先に回答されているizayoi2004さんの方法が正解だと思います。
    • good
    • 0

表示セルをC2(表示形式を”日付け”に設定)とすればマクロを下記の様に作り


日付けの変更が必要な時にマクロを直接起動するなり起動釦を(HLPの”マクロを登録して実行する”を参照)
作って実行すればOK

Sub 日付けセット()
  Cells(2, 3) = Date
End Sub
    • good
    • 0

#4の方の回答と同様ですが、


例えば、A1のセルに自動的に更新されるセルがあるとして
適当なセルを使用して
=A1と入力してENTERを押さずにF9キーを押すことで、値として確定できます。
元にした値からなんらかの計算を行う場合もこれでいけます。
書式が異なる場合は、書式のコピー/貼り付けをしてください。
    • good
    • 0

それではtoday関数を使う意味がありませんね。



ただ、書類に任意のタイムスタンプを押すために、today関数で日付を表示し、書類を変更したときの日時を残しておきたいという用途はありますね。

私はマクロを使っていますが、手動でも良いでしょう。
日付を更新日として、現在は更新日のセルにtoday関数がある訳です。

まず、today関数の場所を変更します。どこでも良いですが、画面内にあったほうが使いやすいです。これを現在日としましょう。

手順はこうです、現在日のセルでコピーを選択し、更新日のセルで形式を選択して貼り付け>数値を選びます。
これで作業時点の日付や時刻を更新日に残しておけます。(日付の表示形式はセルの設定でしてください)
    • good
    • 0

TODAY関数を消去せず、確定的な日付を表示させるのは不可能です。



質問をよく読むと『確定的な日数をとりあえず入れたまま保存』とありますね。

推測するに、TODAYの単独表示ではなく、関数の中に入っているのでしょうか?

だとしたら、数式の中の「TODAY()」を削除して、その代わりに利用したい日付の「シリアル値」を入力すると出来ます。

「シリアル値」の意味は、検索するとすぐ出てくるので調べてください。
答えから言うと、今日(4/12)にしたければシリアル値は【38454】です。
明日なら1足す。昨日なら1引く。ずれる日数分足したり引いたりして入力してください。
    • good
    • 0

ctrl+;

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ today(トゥデイ)のバッテリー

 
はじめまして。

ホンダ today(トゥデイ)のバッテリーはどこにあるのでしょうか?
また、取り出す方法も併せて教えていただきますと幸いです。

よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

ステップの下にあるカバーを外せば出てきます
取り外し方としては、取扱説明書の53ページに記載されています

取扱説明書が手元にない場合は、バイク屋で注文するか、ホンダのサイトで閲覧できます
http://www.honda.co.jp/manual-motor/today/pdf/2005-today-all.pdf
(PDF形式ですので、アドビアクロバットリーダーが必要です)
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html


バッテリー全般に言えることですが、取り外す時は+側から、取り付けるときも+側からにしてください

つまり-側が常に外れている状態です

QTODAY関数からの参照をその月の最大日数でストップ

エクセル2013において、
例えばA1セルに「10月」と入力されていて、A2セルに「=TODAY()」という関数が入っています。
厳密にいうと、A1セルの「10月」は直接入力ではなく、関数によってブック名から取得しています。
さらにA3セルに「=TEXT(A2,"mm月dd日まで")」という関数を入れて「10月18日まで」という表示をさせます。
このA3セルの表示をセルA1が10月なら「10月31日まで」とA2セルの日付が11月になってもA1セルの月の最大の日付でストップさせたいと思います。「11月なら11月30日まで」となります。
できそうな感じはしますが、分かりません。
何かいい方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ところで、2015年と云う年の情報はどうされるのでしょうか?
A2セルに Today関数が入っているのであれば
=date(year(A2),Month(A2)+1,0)
と入れると 今月の最終日が表示されます。

後は、セルの表示形式で
ユーザー定義 mm月dd日まで
と設定して、ご希望の表示にします。

今回の場合、ブック名から月を得るより
空いているセルに 2015 と年
           10 と月に情報を入れた方がわかりやすいかと思いますが???

QHONDAのTODAYにサイドスタンドを

こんにちは。早速質問させていただきます。
うちの母はホンダのトゥデイに乗っていますが、トゥデイにはセンタースタンドしかついておらず
ぎっちょの母には止めづらく、膝を傷めてしまいました。
そこで調べたところ、サイドスタンドというものがあるようなのですが
サイドスタンドは右にも取り付けることができますか?
またしっかり停める事ができますか?会社の駐輪場で倒れると大変なので心配です。
他にもサイドスタンドに変えることで何か支障が出るような事があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

左利きだからと、センタースタンドが停めにくい事は無いはずですね。
ハンドルとリア部を持ち、スタンドに脚を置き、引き上げるようにするだけで簡単に持ち上がるように設計されています。
もう一度、やり方を見直したほうが良いでしょう。

サイドスタンドは社外品であるようですが、おそらくは左側に取り付けるようにできているでしょう。
跳ね上げの構造から、それを右側に取り付ける事はできないでしょう。
もし右側に取り付け可能なものがあるとしても、一般的な傾きとは逆に傾く訳で、駐輪場で1台だけ右に傾いていると、余程スペースに余裕が無い限り、周りに迷惑を掛ける事になるでしょう。

QExcel Today関数で表示した今日の日付から何月かを求める方法

WInXP Excel2002を使用しています。
表題の通りなのですが、
Today関数が入っているセルA1から、セルB2に何月かの数字のみを取得する方法を教えてください。

Aベストアンサー

B2

= MONTH(A1)

Q原付~ホンダのToday~

原付の購入を考えており、調べていた結果、ホンダのToday(トゥデイ)が、自分の中で最も有力なものとして挙がったのですが、実際のところ、どうですかねぇ?(実際は~がすぐ壊れるとか、~は本当に良い!とか)
パンフからだけでは現実がわからないもので・・・・
ご存知の方・利用者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達が乗っていましたし、自分でもお借りして1ヶ月くらい
乗っていたことがあります。
見た目も個人的には結構好きで、いいと思いますよ。
新車でも安いところは10万円を切っていますし、
コストパフォーマンス的には十分だと思います。
特に悪い噂は聞かないように思いますし、
乗っている方もたくさんいらっしゃいますしね。

同じような価格帯で、スズキのレッツ4もいかがでしょう。
Todayにはついていない、防犯アラームなどの機能もあります。
こちらも乗っていたことがあるのですが、パワーはレッツの方が
上かな・・・といったところでしょうか。
ただ見た目が可愛らしい?ので、好みがでるところでしょうね。

QExcelでTODAY関数を更新させない方法

こんにちは。

ExcelのTODAY関数について質問です。

例えば、

Sheet1 …x日作成
Sheet2 …y日作成
Sheet3 …z日作成

と順番に作成した際、全てにTODAY関数を使っていると、
Sheet1~3全てz日の日付になってしまいます。

TODAY関数を使って、特定のシートのみ更新させ、
過去に作成したものを更新させないことは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来る出来ないで言えば、やれば出来ます。
ただし安全な方法では無いので、実際の仕事に使ってはいけません。


たとえばA1セルに
=NOW()
と記入し、セルの書式設定で年月日時分秒まで表示するようにしておきます
F9キーを押すと時分秒の表示が変わるので、一日置いて日付が更新されるのを待つ必要はありません


手順:
ご利用のエクセルのバージョンも不明なので手取り足取り手順の説明は割愛しますが、エクセルのオプションで反復計算のチェックを入れます


>特定のシートのみ更新させ、過去に作成したものを更新させない

「どのシート」はまだ毎日更新して良くて、「このシート」はもうそこで更新しないようにしたいと、エクセルに明確に指示をする必要があります。
そこで例えばB1セルに「固定」と記入したら、それでそのシートは更新が止まるようにします

まだB1には記入しないでおきます
C1セルに
=IF(B1="固定",C1,NOW())
と記入、年月日時分秒の表示をさせます
必要に応じてこのシートを複製して、明日明後日用のシートにします

B1セルに
固定
と記入しOKすると、あとはそのシートで何をしても更新しなくなります

出来る出来ないで言えば、やれば出来ます。
ただし安全な方法では無いので、実際の仕事に使ってはいけません。


たとえばA1セルに
=NOW()
と記入し、セルの書式設定で年月日時分秒まで表示するようにしておきます
F9キーを押すと時分秒の表示が変わるので、一日置いて日付が更新されるのを待つ必要はありません


手順:
ご利用のエクセルのバージョンも不明なので手取り足取り手順の説明は割愛しますが、エクセルのオプションで反復計算のチェックを入れます


>特定のシートのみ更新させ、過去に作成した...続きを読む

QHONDA TODAY プラグホールの場所

原付HONDAトゥデイ乗りで、エンジン等内部の知識が皆無です。

最近少し調子が悪く、これからも乗るつもりの愛車ですので自分の力で出来たらいいなと思い、メンテナンスを兼ねていろいろ清掃、交換をしようと思うのですが、エンジンコンディショナーを注入するためのプラグホールの場所がわかりません。
ちなみに今は、メットインボックスを外すことができ、プラグとプラグキャップの場所は分かりました。

無知な自分に力を貸していただける方、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プラグを外した場所にエンジンコンディショナーを注入

これはメーカーが推奨しない手法なので、リスクも
考えた上で自己責任でどうぞ。
本来は、エアクリーナー外してスロットルバルブにも
掛けないようにすべきケミカルです。
バルブのカーボン噛みなら、こちらでいいですよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html

その他ならどう調子が悪いかによって違います。
全く素人で、プラグ交換に関してもう少し知識と
リスクをしっかり把握せずにするとトラブルの元です。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/maint/05.htm
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_02.html

多いのは異物落下と締め過ぎ、ねじ山潰しによるトラブルです。
サイズ、新品と再使用では締め込む力、回転量が違いますが
これを知っている初心者はほぼいないです。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

プラグもいろいろなサイズがあるので、プラグレンチも
同じだけ種類があります。TODAYは標準で2種類あります。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/index.html
トゥデイ(No.1369926~)('04.2~) AF61/67 CR7HSA-9
トゥデイ(~No.1369925)('02.8~'04.2) AF61 CR7HSA

どっちですか?車体番号や現物で確認してください。
Cタイプなんで16mmのプラグレンチが必要です。
車載工具がないようなので、この際カブの中古を買っては?
(カブもCタイプでプラグレンチが流用でき、他の工具もあるといい)
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g146513810
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n149633774

もうひとつアドバイスするとしたら、プラグ交換して
調子良くなったら、エンジンコンディショナーは不要です。
ついでにオイル交換にも挑戦してみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=DI6Ujl7J9Cw
http://www.motosports.co.jp/scoil.htm
https://www.youtube.com/watch?v=fwRRCQj9-Vs

>プラグを外した場所にエンジンコンディショナーを注入

これはメーカーが推奨しない手法なので、リスクも
考えた上で自己責任でどうぞ。
本来は、エアクリーナー外してスロットルバルブにも
掛けないようにすべきケミカルです。
バルブのカーボン噛みなら、こちらでいいですよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html

その他ならどう調子が悪いかによって違います。
全く素人で、プラグ交換に関してもう少し知識と
リスクをしっかり把握せずにするとトラブルの元です。...続きを読む

Q日付から日数を出す関数が知りたい

A列に2006/5/3 B列に2006/5/13
と入力されているとして、
C列に、11
と、日数の合計を表示させるにはどの関数を使用したら
いいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

EXCELでしょうか?

関数を使わなくても、
=B1-A1+1
で計算できますよ。

QTodayのサイドバイザーの手作り方法

トゥデイにサイドバイザーをつけたいのですが、ホンダのホムペには売ってないみたいみたいです。

そこで自分でサイドバイザーを手作りで取り付けたいのですが方法が分かりません。

冬になると体に当たる風が痛くて……
風防を最近付けたんですが、劇的に寒さが変わったのでサイドバイザーをつけるともっと風除け効果が発揮されるのではと期待しています。

ぜひ手作りの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLは自作例。
ビッグスクーターですが、アイディアは頂戴できそうです。

軟質塩ビシートで出来そう。

参考URL:http://matuab2002.fc2web.com/03_custum_02_gaisou/002_sideviser/05_yukimi/untitled.htm

Qエクセルで日付と日付の間の日数を簡単に計算するには?

タイトルのままですが、エクセルで日付表記(例:2002/09/07)されているデータのある時点からの日数を求めたいと思っています。簡単に1月を30日とわり切ってしまえば楽そうなのですが、一応正確に求めてみたいので良いやり方があったら教えてください。ちなみにデータがたくさんあるので楽な方法があればお願いします

Aベストアンサー

こんばんわ。
日数を求めるのなら、お勧めの関数があるので紹介します。

=DATEDIF("開始日","終了日","単位")

何年か知りたければ,"Y",何ヶ月かを知りたければ,"M",
何日かを知りたければ,"D"を入れます。
(YEAR,MONTH,DAYの略)

これは、エクセルの関数の挿入の中には載っていない関数です。
知っておくと、いろいろ役立つので、使ってみてください。

下記のサイトに、わかりやすい説明があると思います。

ここの『34』に期間の日数を求めるには。というのがありますし
他にもいろいろな例が載っていると思いますので、
のぞいてみてくださいな♪

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/excel.htm


人気Q&Aランキング