アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オフィス系ソフトのファイルで、他者が作成したものの、どういう書式が使われているのか、どういう数式が使われているのか、セルの結合や、表なのか、スマートアートなのか、など、調べる方法はありますか?

作成した人が、新幹線で三時間かかる距離におり、連絡先もわからないので、作成した人に聞け、以外でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • Excelに限らず、PowerPoint、Wordについても、どういう設定になっているのかわからない時があります。それを調べる方法がないかという質問です。

      補足日時:2022/12/09 09:05
  • どう思う?

    めぐみんさん、
    Microsoftって全部英語じゃないっすか?英語はわかんないっす。あと、Microsoftの問い合わせ先ってどこでしょうか?わかんないっす。
    そもそも、解決に結びつく回答ができないなら、回答しなければいいと思うっす。お互いとんだ二度手間だー。
    なぜか、返信できなくなりましたので、こちらに投稿させていただきます。

      補足日時:2022/12/09 13:32
  • プンプン

    なるべく早めに解決したかったので、苦肉の策でこちらのサイトで質問させていただきましたが、案の定解決に結びつく回答がなく、あまつさえ、自身の知識不足、理解力不足を棚に上げて悪態をつく回答者がいるので、締め切ります。

      補足日時:2022/12/09 13:57

A 回答 (8件)

Microsoftのページは、日本語もあります。

ページの言語を日本語に変更してください。

もしくは、ブラウザの機能を使ってサイトを日本語に翻訳してください。
右クリック→日本語に翻訳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせ先はどこにあるのですか?すぐに解決するのですか?

何日くらいで返信が来ますか?

お礼日時:2022/12/09 13:55

ならば直にMicrosoftを利用されては?


https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

そこまで高度なスキルをお持ちの方なら制作サイドに問い合わせって、時間短縮になるとわかり切ってると思います。
既に質問されてたらあちらで解決するのでは?
    • good
    • 0

ありがとうございます。


そっくりお返しします。
よくもそれだけ考えつきますね。(笑)
そもそも質問が小学生みたいって自覚がないのが本当に可哀そう。
セルの結合なんて幼稚園児でも見ただけで分かりますよ。
しかも表なのか?って。(笑)
    • good
    • 0

Excelだけで言えば、書式に関してはそのセルを選択し検索画面で書式での検索にすれば同じ書式のセルを探すことはできます。

(例えば結合セルを全て探し出すとか)
また数式に関してはCtrl+Shift+@を押せば式が入っている場合に数式を表示することができます。

ただ、ほかのアプリに関して全ての内容(書式・オブジェクトなど)を精査するというのは難しいのではないでしょうか?どの程度のボリュームかもわかりませんし。
せめて何の目的でそれをするのかを書いておくと代案が出るかも知れませんが。
    • good
    • 0

No.2 回答者: めぐみん_



セルの結合についてはけいせんをいれてみると把握しやすいです。
⇒無論元々入っていると言う前提がないための回答です。
画像のようになるかと。

経験者と言うのは。
質問者さんの周囲でOfficeソフトを使っている友人などを含めてます。
会社なら先輩・後輩も含めます。
とにかく身近で弄った事のある人でないと、今後(現段階での説明)も含めるとですけどね。

>巷に出ている書籍と同じ作り方をしていないと思うのと

これはファイルを見てみないと何とも言えません。
ただそう見えるだけなのか、実際にそうなのか判断が回答者側には無理かと。

補足については今後スキルアップをされると言うのも含めたら、参考書かネット上での『使い方ノウハウ』みたいなサイトを検索してみるかです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/
等でしょうか。
「エクセルなどのオフィス系ソフト」の回答画像4
    • good
    • 0

Excelのファイルを見たことないんですね。


大変失礼しました。
    • good
    • 0

Excelについてなら。



・セルが結合されているか否かはそのセルを選択してみる事で、数行又は(且つ)数列にわたって選択範囲が広がりますので、Bookを開いてシート上でマウス操作すればわかります。
セルに罫線をつけると更にわかりやすいかも。

あとは作成した人に限らず経験者に見てもらうのが良いと思います。
またはそれらを開設している参考書(初心者向きなら500円位の雑誌でもザっと操作方法が書かれている物で、その完成系と比較するとか)

Excel以外でも同様に比べられるなら(またはマウスで選択した時にどう表示が変化するか)可能な部分はあると思います。

それで手詰まりならやはりそばで見て教えてくれる人を探すかでしょう。
或いはネット上で請け負ってくれる人にファイルを送って見てもらうとか?
無論データがあるなら情報漏洩になるのでその辺は削除してでしょうけど、有償か無償かは交渉次第になるかも。

以前派遣社員に制作任せ会社が更新せず去られてしまった後で、『ここどうやって作ってんだ?』と言うのはありましたね。
ほぼネット検索してみましたけど、結局不明な部分は作り直しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・セルが結合されているか否かはそのセルを選択してみる事で、数行又は(且つ)数列にわたって選択範囲が広がりますので、Bookを開いてシート上でマウス操作すればわかります。

選択範囲で中央でも同様に表示されませんか?

>あとは作成した人に限らず経験者に見てもらうのが良いと思います。
またはそれらを開設している参考書(初心者向きなら500円位の雑誌でもザっと操作方法が書かれている物で、その完成系と比較するとか)

経験者とは?巷に出ている書籍と同じ作り方をしていないと思うのと、いちいち、その都度都度、本を探すのが面倒です。読むのに時間もかかります。あまり時間がありません。

お礼日時:2022/12/09 09:00

質問が意味不明です。


ファイルがあるんですよね?
見れば分かりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!