アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の親が異常です。

彼は実家済みで一人息子です。

付き合った頃から、早く帰らなかったりすると怒ったり
また女?と言うようなことを言っていました。

なのに彼の夢は否定したり一人暮らしですら怒ります。
彼にも喧嘩すると怒鳴ったり、するような人です。

何度か手土産を持って挨拶に行ったことがあるのに
彼が財布を無くした時も、彼女がとったんじゃない?と笑いながら言ったりとか。。

一度お会いした時は関係は良かったのですがその後、
私が嘘をついたみたいなことを彼に言って、お母様の勘違いなのに、嘘と断定をし話すことすら否定していました。
なので今は全く関わってません。

そして最近あったことは彼がカバンにコンドームを隠してしまっているのですが、その場所が変わっていたそうです。
お母さんが触ったとしかあり得ないみたいです。

そんなこといくら母親でも、何のためにそんなことするのでしょうか?

彼も年明けには一人暮らしをする予定でこちらにきてくれますが、彼のご両親は個人的に苦手です。
このコンドームの件は異常だし、気持ち悪いと言っていました。普段も何かしてもらうことは有り難いけれど、
いい反応を見せなかったらもう何もしてあげない、と毎回言われるようなので見返りを求めているようで嫌だと言っていました。

関わりたくはないですが、彼も何度説明しても分かってもらえないようなら縁は切ると言っていました。
もし結婚したとしても、済む場所は離れるし関わる必要ないよと言ってくれました。

彼のお母さんのことは
無視していればいいのでしょうか?

私がただ単に嫌われてるのか、母として息子を取られて嫉妬しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ご回答ありがとうございます。

    彼自身も、お母様にブチ切れたことは何度もあります。
    実家暮らしをしている以上は、関係に荒波立てたくないと言っていたので極力口数を減らしている状態です。

    彼のお父様に関しては、モラハラっぽい人です。
    お母様も最初は優しかったらしいですが自分を守るために
    ヒステリックになったりしてしまうそうです。
    彼のお父様も彼のお母様の過干渉に怒りますが、形上は従いますが心の中は納得してないかと。

    元々彼の夢を否定する環境であるので、自分を変えるためにも一人暮らしを始めたいと言っていました。
    地味な嫌がらせ?や彼への詮索?が嫌みたいです。
    メールも大量のハートの絵文字だったり、デートしよって本気っぽい冗談を言ったり。
    それでも一時期は、彼のご実家に泊まりに行って良好な関係でした。

      補足日時:2022/12/13 07:43
  • 彼自身が言ったのは変ですよね。

    でもデート中も母親から連絡があって
    怒ってるとか電話で怒鳴り声を聞いたり、色々です。

    それに対してあまりにもしつこいので彼がブチギレてもずっと続いてます。 なのでもう諦めて、彼自身も実家にいる間は喧嘩するわけにはいかないので、母親との距離を置いていると言う感じです。

      補足日時:2022/12/14 19:10

A 回答 (8件)

この手のね、彼や夫の親がヘンとかいう質問、たまにありますが、たいがい彼自身がおかしいことがほとんどです。


真っ当な男なら、身内のおかしいところを他人にいいません。
ましてや、彼女になんていえません。

彼女のことを親が悪くいったとしても、それをそのまま彼女に伝えるなぞしません。

彼のお母さんは、本当にそんなこと言っているのでしょうかね。
彼は、それを聞いて 相槌でもあっているのでしょうかね。

彼はいくつなんですか?
まるで、高校生の男の子みたいなんですけど。
    • good
    • 3

大事な彼のために憤慨する気持ちは分かりますが・・・まだ、彼氏であって夫ではないですよね。


入籍していない以上は、余所の家の話です。
例えば友人の家族について、関わろうと思いますか?
それこそ質問者さんの過干渉となるので、悩みを聞いてあげたり相談に乗ってあげるくらいの感覚で良いのではないでしょうか。

ただ、将来的に結婚も考えているのならば・・・質問者さん側の立場として考える事は、
・彼が財布を無くした時も、彼女がとったんじゃない?と笑いながら言ったりとか。
・カバンにコンドームを隠してしまっているのですが、その場所が変わっていたそうです。
・・・これ、彼氏から聞いた話?
もし、自分が彼の立場だったらパートナーには言えないな。みっともないし、相手が泥棒扱いされた事を知ったら傷つくだろうし。
いくら関わらないと言っても、結婚したら絶縁と言うわけにもいきません。結婚までは、よくよく彼の言動を観察されてください。
    • good
    • 2

>彼も何度説明しても分かってもらえないようなら縁は切ると言っていました。



彼は何歳なんでしょうか?
二十歳過ぎているのなら、とっくに彼が母親に対してブチ切れたことがあってもおかしくないと思います。

世代にもよるのかもしれませんが、でも、そういう親とは何らかの形で距離を取ろうともがくものではないでしょうか。
それが出来ずに来たから今があると思った方がいいと思います。

彼の言う通りに絶縁したら、彼の母親はあなたのせいにするのは目に見えていると思いますし、それは、あなただけでなくあなたの親御さんやご兄弟にも迷惑をかけることだと思います。

ウチの母も長兄には特に過干渉で、兄はなんとか母からの呪縛から逃げようとしたんですが、母は自分が悪いとは微塵も思っていなかったので、結果、折れたのは兄でした。
精神的に折れたんです。
10年くらい家から出られなくなってね。
母は自分に非が無いと思っていたからか、霊感商法にハマるのも簡単でした・・・直ぐに騙されたと気付いたのは幸いでしたけどね。
母が一番ショックを受けたのは、兄の主治医から「原因はお母さんですよ」って言われた時でしたね・・・今度は母が壊れるんじゃないかってくらいでした。

また、うちの義母もまた違った意味で夫の悩みの種で、3年くらい完全絶縁していたんですけど(義父母の方から絶縁を言い渡された)、私自身の両親を介護して看取って、それを夫が協力してくれて・・・夫も夫の親に対してそれなりのことはした方がいいんじゃないかって思いましたよ。
で、絶縁前に夫実家敷地内に建ててあった私たち夫婦の家に戻りました。
義父母共に80代になりましたからどちらもだいぶ弱りましたけど、根本は変わっておらず、また私たち夫婦そろって頭を抱えたりもしていますが、でも、夫も夫の姉も色々味わってきた50代となりましたから、義父母も以前よりはずっと夫たち姉弟の厳しい意見も素直に聞くようになったし、そういう親子の逆転現象って言うのかな、それを経験するのって、やっぱり大事なことのような気がするこの頃なんですよ。
なんだかんだ言っても、夫が過去のことは置いといて、今の義父母に必要なことをやってあげることに喜びを感じているみたいだし、夫も頼れるオッサンになったんだな~とも思えますしね。

まぁ、世の中には義実家と完全絶縁のままでも全然問題無いというお宅もあるみたいですけど、でも、うちみたいに一度は絶縁したけどまた親とどうにか折り合いをつけるようになった家も結構多くて、その殆どが夫の仕事やゴルフ仲間なんですけどね、親の遺産目当ての家は別として、どこも、夫婦仲までかえって良くなっているようだし、それ以前に、ウチの夫も含め、息子たちはみんな結婚前に親とは戦っているそうです。
成人前に家を出て身を立て、父親の会社が危ないって泣きつかれて立て直してあげた人もいます。

結婚する前に彼一人で戦えるかどうか見てからでも遅くは無いんじゃないですかね?
    • good
    • 0

一人っ子の宿命かなと思います。



私は中高一貫は一人っ子のが学年半分いて、それ以降も元彼始め一人っ子の方との接点も多く、何故か一人っ子の方に好かれやすいのですが、やはり母は強しで強敵ですし過干渉ですね。

息子を生き甲斐で頑張って来てるのを、いとも簡単に?ではないけど、他人の女性に取られてしまう嫉妬はすごいと思います。

私が思うのは、家庭環境、親子関係で上手くいかないことを、恋人に愚痴るのは良いのですが、解決をしなきゃいけないのは、彼の場合で言うと、彼と親なので、あなたがどうこう出来る事ではないです。
多分彼自身がしっかりしてなくて、親にも反論をそこまで出来ないから、解決に至らないんだと思います。
と考えたら、彼が一人暮らしをするまでに至られるのかもわからないし、彼の親の関係は切るに切れないでしょうから、

彼と一緒になる=彼➕ご両親(母)
と考えた方が良いかと思います。

まずここまで彼の母があなたに対して対抗したり嫌味を言ったりして来て、彼がちゃんと母を説得出来てないから毎回この様な事が起きる訳ですよね?
彼の手に負えない母とはなるので、今後も彼の立場が強くなるとは思えません。

私の見て来た一人息子さん達は、親の愚痴は言うものの、何だかんだと親は大好きです。
やはり長年育ててくれた親ですから、絆は強いと思いますよ。

と私の経験では、一人っ子の人と付き合えば、彼の親とも結婚した様なものになる、との印象なので、一人っ子の方とのお付き合いは踏み切れません。
結婚しても自分の子供に従兄弟も出来ないし、親は息子と孫に夢中になるのは目に見えてます。
メリットは少ないかと…

後は今後彼の親の面倒を見る、これは避けれないのかと思うので、メリットよりデメリットの方が多い様な気はします。

あなた方の彼とのお話がどこまで進んでいるのかですが、もう一度あなた方の将来までを考えて、これであなたが納得できるのかを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

別に関わらなくてもいいと思いますが・・


一人息子だと縁を切るといっても
ご両親の老後のこととか、まぁ将来的には
色々ありそうですね・・
彼氏さんにお任せでいいのでは・・。
    • good
    • 1

お父さまとの関係は良好なのでしょうか?



彼とお母さまの関係は上手くいっていないのですか?どちらともいえないような感じがしますけど。

人は元々持っている気質があり親子は遺伝します。今の彼が時を経てお母さまのようになるかもしれません‥!
彼とお母さまが似てるところがあるなぁ〜って思うときはないですか?

お母さまはそういう気質であり、貴女を嫌ってはいないでしょう。ものの捉え方がちょっと違うだけで意地悪してるわけではないと思いますよ。
結婚というのは親族が絡みます。ましてや親のことは無視するわけにはいかないと思います。
いずれ介護することになるかもしれませんし。

あなた方が何歳か、お付き合い歴がどれくらいか分かりませんが、まだお若そうですね。
結婚まで様子見でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

なるほどね。

彼の母親は完全にサイコパスだ。彼には母親と絶縁するか、質問者さんと絶縁するか、どちらか一つを選んでもらうしかないな。

(19) 【サイコパス診断】絶対に当てはまってはいけないサイコパスに共通する特徴5選【ゆっくり解説】 - YouTube
    • good
    • 0

あなたが知らないのに、彼を知らないココの人は回答できないよね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!