昨年末TVで放送されたものをやっと見ました。
が、私の頭がかたいのか?真剣に見ていなかったからか、よく理解できていません。
ネット回線を通じて係わった人がいなくなる?だとしたら赤いガムテープで止められるの?赤いガムテープの先に入った人がいなくなるのだとしたら、どうして最後の女性はいろいろ係わったはずなのに生き残れたのか?黒い影の幽霊(?)はすべて同一人物?
・・・はっきり言って全然わかってません。
どなたか「あの映画はこういうものだ」と詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

加藤晴彦さん主演のと言うより、黒沢清監督の『回路』ですね。


黒沢清監督は、今やヨーロッパにおいてはクロサワと言えばアキラではなくキヨシを意味するほど、
世界的に有名かつ重要な監督で、
この春に開設した東京芸術大学大学院の映画科の教授に
北野武と二人して選ばれている人物です。

いわゆる芸術系の作品を作る人ではありますが、
もともとホラー映画に関してはマニアを自任しており、
『回路』以外にも多くのホラー映画を作っています。
彼には彼なりの独特のホラー映画観があるのですが、
それを簡略化するなら「見えないもの(正体の分からないもの)に対する恐怖」だと言えるでしょう。
つまり見えないあるいはわからないことこそが恐怖であり、
その恐怖を味わう(感じる)ことがホラー映画の醍醐味なのだから、
解決策だとかネタや種を知ることが目的ではない、と言うことになると思います。

もちろん一つの劇映画にしているのですから意図的に支離滅裂にしているのではなく、
彼には彼なりの意図やタネはあると思うのですが、
黒沢清は映画に解決(策)を求めることを好んでいませんので、
意識的にわからない要素も持ち込んでいるのでしょう。
映画は作者(監督や脚本家)の準備したものを淡々とかつ一方的に受け取るのではなく、
見る側が自由かつ多用に楽しめることこそが大切だと言うのが彼の主張ですから。

要するに見る側が自由に感じ解釈すればいいのです。
もし訳のわからなさを感じたのでしたら、そのわからなさをそのまま受け取ればよろしい。
なにがしかの解決策が提示されることはそれなりの爽快感はあるでしょうが、
多くの場合その解決策が消費されて終ってしまうものです。
違和感のようなもの、どこか居心地の悪さを感じながら、
容易には解消できない不思議な気持ちを抱き続けること、
それができることこそが彼の作品の醍醐味であり重要性だと思います。

一般的な映画鑑賞(観)とは大きく異なるため、
にわかには受け入れがたいことだとは思いますが、
そんな映画の愉しみものある、こんな映画の楽しみ方もあることを知っているだけで、
映画からより広く多くの楽しみを得られるようになるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく映画に対する理解がある方ですね。
なるほどーと思ってしまいました。
私の性格が物事に白黒はっきりつけるタイプであやふやになるのがすっきりしないので
きちんと内容を把握できなかったことが嫌だったのですが、それこそが黒沢清監督の作品の
醍醐味であり重要性という意見を頂いたのでそれはそれで納得しました。
でも他の方がどう理解したのかも聞いてみたいなとも思いました。
小さい子供がいるのでゆっくり見る時間がないのですが、
自分の時間ができた時にもう一度見てみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/13 19:30

こんばんは。



私は公開時、劇場で見てもう忘れてしまってます。

すみませんです。ただ恐怖の雰囲気が強い映画でしたね。

一応、下記にストーリーが紹介されていますので少しでも参考になればと思います。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32354/story …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32354/story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はとても怖がりで「真剣に見ていなかった」と言うよりも「怖くて見れなかった」
という感じもあるのであらすじを見て全体を見直せてよかったです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/13 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q赤影の映画が出来たそうですが。

かなり、今更の話しですが。仮面の忍者赤影の映画が出来たそうですが、主な配役をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?TV版をリアルタイムで見たギリギリの世代なので、懐かしく思ってお聞きします。私なら、勝手な思い入れですが。TVイメージでいくと、赤影は唐沢俊明きさん。(きりっとした目張りが似合いそうです)白影は蟹江敬三さん。(普段は豪快にガハハと笑って明るくて、いざピンチになっても絶対諦めなさそう)青影は滝沢秀明くん(TV版は配役は3枚目で子供ぽかったけど、若輩ながら、忍びの者として一流。ただ何か幼少期の悲惨な過去を引きずり、心底周りとは馴染めないような役で。かっこよすぎ?)で撮ったものを見てみたいです。皆さんもこのリメークは、この俳優さんで撮って欲しい作品があったら教えてください。

Aベストアンサー

忍者の心得で大切な事は、まず逃げること!ってやつですよね 藤井ふみやさん出てませんでした?見に行こうと思っているんですけど いいともに出てた(古いな~)阿部ちゃんが赤影で、白影はジロさん(飛びます飛びます)青影は江成君しかいないでしょー

Q回路記号が分かりません。

添付の回路記号は何でしょうか?
PROGRAMMING PULSEとかかれた矢印が2つ重なった記号です。
スイッチでしょうか?

Aベストアンサー

補足説明ありがとうございました。
DS2502メモリのデータシートを見てみました。
このメモリはEPROMなんですね!
質問の回路図だけをみた限りではザッピングだろう…と判断しましたが、間違いでした。
図の左上の線にRX、左下の線にTX、右側の線にI/O(EPROM)と書いてあれば分かり易かった
ですね!早とちりで済みません…。
この場合のI/Oピンに印加する12Vパルスは、
ROMに書き込む(プログラムする)際にだけ使う高電圧パルスです。

Q赤影について教えて下さい。

 元々のオリジナルシリーズは、再放送で何度か見ましたが、今年の夏、中野裕之監督のメガホンで、公開されるそうです。
 オフィシャルページも見ましたが、キャストやスタッフが一部しかわからないんで、詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。特に音楽。「SF」同様、布袋さんがサントラも手掛けられるんでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。
赤影の幼なじみのくノ一・飛鳥役の麻生久美子
戦国時代の天下統一争いをめぐる赤影のライバル乱丸は藤井フミヤ
敵方大名の孫娘・琴姫が奥菜恵
ほかにロシアの新体操の女王アリーナ・カバエワ選手(17)
元大相撲小結・舞の海秀平(33)も出演する。
とのことです。
音楽は、布袋寅泰さんが担当ということまではわかっていますが
サントラについては不明です。(^_^;)

Q回路図の記号について

基本的な回路図の記号の一覧表などが載っているサイトなどありませんでしょうか?

また皆さんはワードなどで回路図を書く場合どのようにされていますか?

Aベストアンサー

電源、電池 単位 V
電流計 単位 A
電圧計 単位 V
すべり抵抗器、ニクロム線、抵抗器 単位 Ω
スイッチ 単位 なし

回路記号は、#2でわかります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/check/yo_denryu.html

Q邦画のホラー映画でお勧め(幽霊、心霊系以外)

邦画のホラー映画でお勧めあれば教えてください。
サスペンスチックなものでなく純粋なホラーでお願
いします。

あと、「幽霊」「心霊」系が苦手なのでそれ以外で
お願いします。
殺人系、バイオレンス系は全然大丈夫です。

邦画のホラーは圧倒的に「心霊」物が多いので、こう
いう条件だとほとんどレンタル店にもおいてないのです。

例えば「テキサスチェーンソー」、「スクリーム」の
ような殺人鬼系は邦画にはあまりないのでしょうか?
あとはよく洋画にある「悪魔の・・・」系のような
感じとか。

Aベストアンサー

つんくタウンの「生地獄」はもうご覧になられましたでしょうか。
偶然レンタルで見つけましたが幽霊・心霊の類ではなく、邦画のホラー映画としては良く出来ていると思いました。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HNKO/249-4543583-0120326

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32121/

QNOT回路の図記号の中に音楽のナチュラル記号

三度、教えて下さい。
電子回路図の中に出てくる記号で
NOT回路の記号がありその三角の中に
音楽のナチュラル記号(ひし形を崩した様な)
が書かれた記号は何というのでしょうか?

教えて下さいよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シュミットトリガのことでしょうか?
http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC
http://akademeia.info/index.php?%A5%B7%A5%E5%A5%DF%A5%C3%A5%C8%A5%C8%A5%EA%A5%AC

Q「赤目四十八瀧心中未遂」をやっと観てきました

「赤目四十八瀧心中未遂」大阪ロケが多いですね。
あの中で、何度も出てくる、というか話の重要な場所であるあの 瀧 はいったいどこにあるのですか?
有名なところですか?
大阪や、京都の町並みが頻繁に出てきて
これも関西にあるのかなぁと思ってしまいました

ご存知のかたおられますか?

Aベストアンサー

三重県と奈良県の県境,
室生赤目青山国定公園内にあります。
近鉄大阪線赤目口駅からバスが出ています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/3471/akame.htm

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で


人気Q&Aランキング