プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は身長161、やや細身です。

自分のファッションセンス、バランスに自信がなくて悩んでいます。

ゆったりした格好から細身の格好、どれも好きなのですが、
細いパンツにはどんな丈のトップスが合うのか、
太いパンツにはどんな丈がいいのか、長いスカートには、膝丈、ミニ・・・
(膝丈やミニのスカートにはスパッツか細身のパンツを合わせたいです。)

(同じことかもしれませんが)上と下の分量も分からなくて悩んでいます。

また足が短いこともコンプレックスで、昔は股を隠すのに
上下がぶかっとしたB系のような格好をしていました。

足が短いと分からないような格好の仕方も、
ご存知のかたがいらっしゃれば是非教えてほしいです。

よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

難しい質問ですが、以前アパレル関係で仕事をしていたので少しでも参考になればと思い書きます。
足が短いのをおきにされているのであれば
太めの格好をすると余計に短く見えてしまいます。
隠したい気持ちは分かりますが、逆に逆の服装をしてみると効果的です。
一番はパンツであれば細身のもの、スカートであれば
膝丈より少し上くらいのものが良いと思います。
トップスは細身であれば思い切ってぴたっとした感じのものを着るとラインがとても綺麗に見えます。
細身のものをはく場合は、トップスは少し大きめでも
良いとは思います。シャツ等今の季節には羽織る感じで着ても良いと思いますよ。
あとは雑誌等みながらコーディネートは勉強していくのが一番です。
一番はやっぱり自分の好きだと思った服を買うのが
良いですから、雑誌で色味だけ見て上下選んだり
後は洋服屋でコーディネートされているものを
一式買ってみたりなど・・・
色々少しずつチャレンジしていけば自然と自信も
出てくると思います。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
思い切って細身にすべきなのですね・・・

雑誌はよく見るのですが、
モデルさんはみんなスタイルがいいから何を着ても似合うんだわ、なんて思って見てました(;´-`)
いろいろな面から見ていかないと、ですね☆

ありがとうございました!!

>細いパンツにはどんな丈のトップスが合うのか、

細いパンツ(ストレート、現在は先がほそくなってるたいぷはないので)には、お尻の下ギリギリの丈がいいですよ。
トップスは、ぴたぴたのものよりも、ちょっとゆったりめのほうがいいでしょう。

ブーツカットだとまたちょっと変わります。
現在は、これにわりと、ウェスト丈ぎりぎりくらいの短めを合わせることが多いです。それも、わりとぴったり目のトップスで、ストレッチの入っているものが最近は多いです。
その際、お尻のラインがはっきりわかるので、パンツのラインが問題です。
お尻が丸く見えてしまうのは私は好きではなかったので、ストレッチのものをはくときは、Miss sixtyの物を選んでいます。

>太いパンツにはどんな丈がいいのか、長いスカートには、膝丈、ミニ・・・

太いパンツや長いスカートには、丈の短い上着じゃないとバランスが悪いですよ。
ウェストぐらいまでか、せめてお尻の中ほどくらいまでくらいの間で、自分で鏡を見て確認することですね。

膝丈・ミニは、長めの丈。
上着の丈とスカートの丈でのバランスが長いと
腰から下が長くみえ、胴長・短足に見えてしまいますから、これも鏡でよく確認してください。

脚を長く見せるには、トップにアクセサリー・髪型でポイント置くようにし、視線が足元に流れないようにします。
ウェストの切り替えも、ウェストかハイウェストくらいがいいです。
ローウェストの切り替え、あるいは、足元にポイントがありすぎるスカートやパンツはやめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変細かく説明していただきありがとうございます!!
自分で鏡を見て、変だけどどこがおかしいのか分からなかったんです・・・
大変勉強になりました!

ありがとうございました!!