都道府県穴埋めゲーム

同じような状況の方のやり取りを参考にさせて頂きましたが、誰かわたしにも意見を下さい。
私の彼は笑えるほどケチです。
彼は私より7歳年上でフリーターです。私は会社員ですが、収入は彼が上。いくらフリーターとはいえ税金も払わず実家暮らしなので余裕はあるはず。自分の趣味や洋服にはお金を随分かけているのに私とのデートではコーヒー一杯でも割り勘。コンビニでは彼のタバコ代まで(私は吸わない)私が払わされていたりしたことも...。
笑えるのが、お風呂を借りたときのこと。タオルを借りようとしたら冷たく濡れた使用後のタオルを渡され、お湯でゆすいで使って。といわれました(笑)
彼は私に物をねだりますが、逆だとムキになって断られます。
もうすぐ付き合って1年。いいところもあるのですが、常にお金に敏感な所が気になっています。
これは私が都合よく使われているだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

わ、昔つきあってた人とそっくりです。

私の時は、デートする時のバス代や電車代まで
払わされました。
さすがにキレて、別れるという話をしたことがあり
ました。その後おごってはもらえなかったものの
割り勘にはなりました。
が、結局お金の使い方や価値観て早々変わらないもの
なんですよね。
つきあうって結局お金を使うことも関わってくるから
、その後もケンカが絶えずに別れました。
お金を湯水のごとく使う人も考えものですけど、あまりにケチ(しかも自分には使うとなると)なのも
つきあっていてストレスはたまりますよね。
別れる~と言う前に、不満はぶつけてみてはいかがでしょう?ケンカすると本音も出てくるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような人ってやっぱりいるんですね。遠まわしに言ってみたこともあったんですが、気づいてもらえてないようだったし。今度はもっとはっきり言えるように頑張ってみます。

こんばんは。

自分には贅沢だけど、人にはケチっていうタイプですね。。
割り勘っていうのは問題ないですけど、コーヒー一杯を割り勘する人って珍しいですよ(笑)
なのに煙草代は出させるんですねぇ。。

これで節約してるというのなら、協力しようと思うしいいことかなって思うけど、自分のことにはお金かけてるんですもんね。
こんな言い方は質問者様に失礼かもしれないですが、彼は自己愛者なんじゃないんでしょうか?
都合よく利用してお金を取るようなことまではしないと思いますが、それでもおねだりをしてくる、質問者様がおねだりしたらムキになって断る、とのことから彼は自分以外の人間に価値を持っていないのでしょう。

何というかお金がどうこうというよりは、思いやりに欠ける人なんでしょうね。
都合よく使われてはいませんが、お付き合いを円滑に進める上で必要な費用ってありますよね。
ある意味彼女だから我慢してくれているけど、男同士でコーヒー一杯割り勘したら、あいつ細かいなぁって思われると思います。
ケツの穴が小さい(失礼)という印象じゃないでしょうか。

お金がかからない思いやりを存分にしてくれているということなら、彼はただ単にケチというだけで済みますが、そうではなくて全てにおいて自分優先、人の気持ちはあまり考えないという感じなら、早めに見切りをつけた方が…と思います。
女性だって彼にプレゼントしてあげたいって思って、あげている人も沢山いるんですし、男性にもそういう気持ちがあったって不思議じゃないと思いますので。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自己愛者!まさにそういう感じです。ケチ、とは少し違うかもしれませんが、彼は自分チェックに余念がありません。向かいあって食事していても視線の先はガラス越しに映る自分。。。なんだか話をしていても楽しくありません。
妥協しながら付き合ってきましたが、もう一度彼との付き合いを冷静に考えてみたいと思います。

自分の好きな物にはお金を出すということは、あなたは彼にとって「好きなもの」ではないのでは?

彼にねだられてときに、彼と同じようにムキになって断ってみたら?それで彼が気がつかないようならさっさと別れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、年上ということもありいろんなことを言えずに我慢をしてきましたが、試してみます。

都合よく・・というのは言いすぎでしょう。

割り勘ということは、お互いが対等という認識じゃないんでしょうか?
使用後のタオルをお湯ですすいで・・の件も場面を想定できないので、あいまいなアドバイスになりますが、貴方を家族同然とみているから何も意識しなかったのかも知れませんね。

ただ、タバコの件が頻繁にあって、たびたびおごらされているなら、彼が貴方を利用しているのかもしれませんね。

やはり、自分の趣味にだけお金をかけるのはちょっと、イマイチなところもあると思えますが・・都合よく使われているというのは言い過ぎではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家族同然。。。そういうとらえ方もできますねえ。。。

す,すごいケチですね(笑)

別にケチでもいいとは思いますが,問題はあなたがどう思うかでしょうね。それに耐えられるのであればいいと思いますが,あまりのケチさに他の人から笑われるかもしれません。恥ずかしさに耐えなければならないのはあなたなのですから・・・。

>都合よく使われて・・・
これはある意味,正解かも知れませんね。自分のお金は極力貯めておき,吸い取れるところから可能な限り吸い尽くす。
でもお金を湯水のごとく使い,借金までする人とを比べるとマシですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、レジ前でケチな彼の姿に耐えるのは私。。。恥ずかしさに負け早く立ち去りたいと、あたしが払ってしまうんですが。
私がお金を吸い取られている間、彼の貯蓄は増えていっているのかと思うと、なんだか腹が立ってきました。