プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事支払いについて

男です。気になる女性がいます。

背景
先週共通の友人入れて3人で食事しました。
今日、二人きりで食事決まりました。
女性は来週から一月ほど実家に帰るそうです。
時間開くと冷めると思い、敢えて少し推したら帰省前の今日時間作ってくれました。

質問
1 御礼として食事代はもつべきですか?

2じぶんがはらうと言って女性から「そこまでしなくていい」と言われたらどうすべき?

質問者からの補足コメント

  • 回答御礼。

    男 忙しい中来てくれたので今日は払わせてください

    女 とんでもない

    男 →ここでなんていうべきですか?

      補足日時:2022/12/17 05:45
  • わんこ大戦争さん

    回答御礼。
    当方恋愛経験ゼロです。
    具体的になんて言って奢れば良いですか?
    あと、割り勘提案されたらなんで言えば良いですか?

      補足日時:2022/12/17 09:21

A 回答 (6件)

貴方が誘ったのだから払った方がいいですね。


もし相手がどうしても奢られるのがイヤな様子だったら割り勘で
キリのいいところで、端数は貴方が払いましょう。
    • good
    • 1

俺が誘ったから払わせて


はどうですか?
    • good
    • 0

今日は私(僕)に払わせてください。



割り勘にすると言われたら

そうですか
次はご馳走しますね。
(笑顔で)

でいいと思います。
頑張れ
    • good
    • 1

金かからない方でしょ

    • good
    • 0

1 出来るなら



2 割り勘で
    • good
    • 0

質問


1 御礼として食事代はもつべきですか?

そうですね。できればあなたが払ってあげたほうがいでしょう。

2じぶんがはらうと言って女性から「そこまでしなくていい」と言われたらどうすべき?

あまり強引に言わない方がいいですね。
結局、払う、払わないじゃなくて、そういう気持ちが大切なんだと思いますよ。
ですので、なるべく払うようにして、お断りされたさっと割り勘にしましょう。
それがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!